見出し画像

なぜバックボーンもないボクにディーラーさんやメーカーさんはセミナー依頼してくれるようになったのか?

皆さんこんにちは。
BoTaN HAIR の “ツチヤゴロク” です。

そうです
ニックネームです

最近気に入って使っています(笑)

そんな事はおいといてとりあえず “note” を始めるきっかけとプロフィールを兼ねて本題に入っていきます、、(汗)

今読んでる方は“Instagram”からの方ばかりかと思います 
これからインスタでは書ききれないことを、この “note” を通して発信していきますので興味ある方はフォローお願いしまーす☺️



【noteの執筆をスタートしたきっかけ】

コロナが蔓延する前は当然のごとくセミナーや臨店講習はオフライン、、
目の前にいる美容師さんたちにその場でテクニックや考え方を伝えていくことが当たり前だったし、その方が空気感も感じれて楽しかった、、

ただコロナ禍でセミナーや臨店講習は一切なくなり、そう言ったアクションは自粛を余儀なくされました


そんな中メーカーさんからオンラインセミナーなどの話を聞き、そこで伝えられたこと


「ツチヤさんは発信力全然ないですよね?ツチヤさんを知ってる人は神奈川くらいですよね?」


確かに、、、(そもそも神奈川の一部しか知ってないと思う)


でさらに
「持ってるものを発信していかないのはもったいないですよ」


確かに、、、、、、(そもそも依頼が来たらやらせていただいてるだけで自分からって基本してない汗)


そう確かにその通り
ただ言い訳ですが、正直SNSは得意じゃない
自分も見ないし
それにそこまで必要とされる? 


いろんなネガティブワードが頭の中に出てくる中、「このコロナ禍で何か表現できることないかな、、」って思っていたところは正直あった、、
で、これを機会にちょっとやってみようかと
そうなんです。
ボクは悩んだらとりあえずやっちゃうタイプ!
理由は、悩んでいる時間もったいないから!
やってからまた考えよう


って事で、メーカーさんとの熱い話も相まって始まったInstagramのマイルールは毎日投稿!
ちなみにひとつの投稿に2時間前後かけてます(汗)

で、とりあえず毎日UPしてる中で


縮毛矯正のちょいためインスタシリーズ” 

画像1


これに手応え感じて気付けば7ヶ月で7500人
→9ヶ月で10,000人超えました💪

そうです、
インスタ初心者なのに結構頑張ってます(笑)

で、やってるうちにニーズを感じて 

note”

の執筆にいたった訳です‼️




【苦いスタイリストデビュー】


という事で、とりあえずボクのプロフィール書きながらタイトル通り

“なぜバックボーンもないボクにディーラーさんやメーカーさんはセミナー依頼してくれるようになったのか?”

画像5

この辺りの経緯を書いてきますね



ちなみにボクの美容師になったきっかけはあまりかっこよくない、、

“実家が代々美容師一家だったから”

そうなんです、
伊豆育ちの田舎者
まったくファッションにも興味がなく、趣味は自然とのたわむれ、ヘアにも無頓着でした、、
(高校生の時はスポーツやってたので角刈り笑)

もうちょいかっこいいストーリーをかけたらホントよかったです😓

ただ自然の移り行く景色や空気を感じながらつくられた自分の中の美意識は、確実に今を作ってるそんな気がします



高校卒業後、両親に言われるまま渋谷の美容学校へ行き、すぐスタイリストになれるっていうサロンに就職(伊豆にすぐ帰りたかったので笑)

ここがそもそも間違ってました(汗)  

すぐスタイリストになれるって、、
今だからわかるけどありえない😓
どんな美容師になりたいかでまったく違いますが、ボクの想像していたスタイリストとは全く違う(汗)

ちなみにボクは1年目の10月にはお客様に入客してました

「え?」

って声聞こえてきそうですが、できないのにやらされてたわけです、、
今思うと、本当にとんでもない仕事をしてたしクレームもいっぱいもらいました汗

トレーニングは決められた日しかみんなやらないし、質問しても『明日見るから置いといて!』って、みんな帰っちゃうし、、、
ホント微妙な感じでした
なので自分でめちゃくちゃトレーニングしたし、休みの日はセミナー受けに行ってました
お客様におこられない様に、、(汗)




【目的と手段】

画像6

で、ボクがいくつかサロンを経験して分かったこと、、
それはこの業界はみんなが上手くなるための基本となる


“勉強の仕方”


ここが弱いことに気がつきました

もちろんコンテストにも一時でて入賞もそれなりにしてたし、
カメラも好きだったので撮影もして色々な角度から自分なりに美容師にとって必要な勉強をしてました

でもいくらやってもそれをいかす基本の

“勉強の仕方”

これがわからなかった、、、


今考えるとわからない事でメチャクチャ遠回りしたし、勉強の仕方がわかっていればもっと早く上手くなれた、、、
そう感じまてます。


なのでサロンを立ち上げる時気を使ったのが “勉強の仕方” 

で最初にとりかかったのは、サロンの技術のベースになる参考書作り、
それを作りながら “勉強の仕方” を伝えていくこと!

そのために美容師ならみんなが知っている某アカデミーにいき、寝る間も惜しんでトレーニングしました

そのトレーニングの中で薬剤について学ぶ時間があり、この薬剤を感じる時間があったおかげでいろんなことが見えてきました
そのひとつが “薬剤を使った勉強の仕方” です

ボタンヘアーのひとつ、“薬剤分析”です
これはいろんな角度からその剤を感じることが目的でわかりやすい例で言うとダメージレベル別に同じ薬剤で比較検証してく感じです
もちろん薬剤同士の比較対象もあります

画像5



薬剤関係のカテゴリーは、今現在でも美容業界で弱いなって感じてます
理由はすぐ研究者並みにマニアックな雰囲気になっちゃうし、美容師の苦手意識が強くなりがち、、(汗)


ボクはもっとベーシックとなる薬剤の考え方の基準があった方が勉強しやすいかなって、、 
なので最初はこんな感じで👇👇👇

画像4

ここ抑えるだけでかなり失敗しなくなる!


いろいろ“Instagram” で書いてますが、ボクは薬剤つくるほどマニアックではないし、なろうとも思わない、、
美容師なので、、
そこはメーカーの研究者に頑張ってもらいます
(これ欲しい、あれ欲しいとは言いますが)

ただ最低ラインの薬剤知識は当然あった方が良いと思ってます
だって料理人が調味料分かってないで料理していることと同じだから、、

塩や砂糖を作るのでなく調味料を使いこなす事
ここが大事!


そして言ってしまえば、
それすらも手段であって目的ではないって事です。

ボクの目的はパーマがかかるかからないクセが伸びる伸びないでなく、お客様が可愛くおしゃれにと日々のお手入れをしやすくするため!
そのための薬剤知識だったりします

もちろんパーマはかけるし、クセも伸ばします
ですが、あくまでも可愛くておしゃれなヘアスタイルを作る為の手段!
そう、“薬剤知識は手段であって目的ではない” ってことを我々美容師は忘れてはいけないと思ってます。

画像7


ホントここはボタンヘアーが大事にしているところなので、スタッフたちにもめちゃくちゃ伝えてます



【自分とサロンの成長】

画像6

で、とにかく気になる(?)は化学の実験をして比較検証していきました
ディーラー・メーカーさんに質問攻め
やり続けることで知識や経験という引き出しが増えていき、
得たことをスタッフやディーラー・メーカーさん(営業の方もですが研究開発者)に伝えていく、、
まさにインプット・アウトプットですね
当然見える世界も変わってきます

疑問は後回しにしないでひとつ一つクリアしていく、、
気がつけばセミナーや開発のお手伝いの依頼がくるようになっていたわけです


ちなみにボクはメジャーになりたいって意識は今でもあまりない、、
ただ目の前のお客様やスタッフたちがよくなればそれでよし!
今もそんな感じでその都度うまれてくる疑問や課題に時間をついやしています、、


仲の良いディーラーさんと参考書作りを始めた頃の話になると
「ツチヤサン、目が陥没してましたね😅」
って、、、
ホント大変でした、、苦笑

それでも苦にならなかったのは、スキルアップしていく自分と成長していくサロンを見ているのが楽しかったから、、


今は当然そんなトレーニングの仕方はサロンでもやってません(笑)
しっかりまとめたものを効率よく時間も短くして教えてます。

最初に作り始めた時にやっていた当時のアシスタントたち(現スタイリストたち)はかなり大変だったと思います、、

そんなスタイリストたちによく言われます
「甘くなった!!僕らの時は、、、、」
って(苦笑)

ボクも歳を重ねて甘くなってます

今はそんなスタイリストたちがアシスタントのトレーニングをみています
ホントうれしいことです。



【今後の流れ】

あ、話はそれましたが、
今回はセミナーや臨店講習会でもまだお伝えしてないボクの経験や知識を盛り込んだ

“魔法をかけない縮毛矯正の参考書”

をnoteで掲載していきます💪

文字通り魔法をかけない内容にしたいです
基本をおさえれば、むずかしく感じてたことも意外と頭にはいってくる!
そんな内容をコンテンツをわけお出しできればと思ってます📚


ちなみにこの

“魔法をかけない縮毛矯正の参考書”

を通して皆さんに伝えたいこと、、



『何のために勉強しているの?』



ボクは

“お客様の笑顔のため・スタッフの成長のきっかけを作るため”



だから疑問もうまれるし、いろいろ分析して解決もしていく‼️
もし普通にこんな感じでやり続ければ、いつの間にか知識と経験が蓄積され結果多くのお客様に必要とされる美容師になっていると思います


そんなスキルアップしたい読者のひとつのきっかけを作れれば幸いです



最後にボクの技術や知識のスキルアップにご協力していただいてるディーラー&メーカーさんホント感謝しています
ついでにスタッフたちも(笑)
無理なお願いたくさんあると思いますが、引き続きよろしくお願いします(笑)





追伸

2021/04/01 
よく質問に多い【還元チェック】について記事をUPしました📔

今後は動画も交えてツインブラシやアイロンワーク  のレクチャーもUPしていこうかと思います
(内容変更するかも、、)

よろしくお願いします


アリミノ専属講師(クオラインマスター)がおくる
魔法をかけない縮毛矯正の参考書‼️
よかったらご覧くださいませ☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?