見出し画像

インスタライブの質問 本気で答えちゃうコーナー②

早速第2弾行きましょー👋

Question

🌱リタッチの場合も毛先を弱い薬で還元させますか?

【answer】
もちろんやる必要性を感じたら毛先までアプローチしますね。
ゆるく還元させて中間処理で必要なものを補ってから熱工程入ったほうが収まり良くなるので、、
ただ基本しっかりその前の矯正のアプローチができていればやる必要はないかと、、。
毛羽立ちやパサつきが既ストレートエリアで感じたら、それには原因がいくつかあります。

ひとつはアルカリ過多‼️
その髪に対して必要以上なアルカリ量だと髪が薬剤に負けてしまいます、、
結果その後のチリつきや毛羽立ちを生んでる感じです。

もうひとつはお客様のアイロンスタイリングが高温すぎ‼️
意外と毎日のアイロンはタンパク変性していってひどいとビビり毛になっている方もいます😓
なるべく150℃前後でオススメしてます。

既ストレートエリアに対してのアプローチはそんな感じで考えていますが、結局は根元のストレートが毛先に来ているだけ(汗)
根元のアプローチが適正であれば当然神はそこまでダメージしてることはないのいで、そこまで悩まずリタッチ矯正で良いと思います☺️
でも毛羽立ちなどを感じたり毛先をデザインに合わせて丸めたい場合は目的に合わせて還元させます👌




🌱物凄くクセの強い方にクオライン280単品で使用することはありますか?

【answer】
これは即答します‼️
ないです😓
理由はアルカリ強すぎて還元する前に軟化しちゃうから😓

そもそもこのスペックは必要ないですね、、
250単品ですらほとんど単品はないです。
よっぽどの硬毛・太毛でない限り250単品は使わないですね、、
プレアイロンなどしっかり下準備しておけば大半はいけますね

バージン毛でボクのアルカリ基準は3前後あればOKです。
なので250のアルカリ量が3.5、、
そうです。
むしろ弱めたくなります、、

もうここまで書けばわかると思いますが、280のアルカリ量は6.5
正直還元する前に軟化します💧

還元値は250と280は全く同じ10.9

クセを伸ばす力は一緒ならゆっくり還元できる250でOKですよね?
ボク的にはそれでも強すぎること多いので弱めますが、、

「クセ強いから280ベースでアプローチしています」ってスタッフが言ってましたが、そのお客様も割と早く軟化してしまってました、、
「クセが残っちゃうから強めにしました」的な発想はちょっと違いますね🤏
軟化進んで還元途中、、
で結果クセ伸びずって感じです、、

クセが強い時ほどゆっくり還元できるアルカリ量‼️
もちろんダメージによって違ってきますが、
ここしっかり理解していると良いかと思います👌


ちなみに質問の回答なのですがレシピに直結する内容は省いてます、、

すみません、そこは有料記事を購入した方々の特権なので😓

ここでは考え方や勉強の仕方のヒントを回答としてあげてるのでよろしくお願いします✏️

興味ある方は下記をご覧くださいませ‼️
途中まで見ても結構面白いですよ。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?