見出し画像

インスタライブの質問 本気で答えちゃうコーナー5

どうもツチヤです、、
だいぶ間あいちゃいましたが、興味ある方はご覧くださいませ😅

最近休みの日やサロンワーク後に外部講習してたりとちょっとパタパタしてるので後回しになってました汗



では早速Q&Aいってみましょ〜



🌱ノンアルカリ、還元値7.0  pH6.7の薬剤があります。
メーカー的には先天的なクセは伸びないといってます。
還元値だけみると伸びそうな感じですがどのように思いますか?

【answer】
先天的なクセでも条件合えばこのスペックならクセは伸びますよ🙆‍♂️
ただし条件が合えばです。
ダメージレベルがボタン流的なところでいう 1〜3だと単品では伸びませんね、、
たぶん、、
そもそも還元剤の種類や配合比率によってはメーカーさんがおっしゃる通り伸びないと思います😓

ダメージレベル的なところでいうとノンアルカリでpHも中性領域だとキューティクルが開かず還元剤が入ってかない感じです。

還元剤の種類で考えるとpH6.7でも動けるシステアミンがベースになっているようであればクセはダメージレベル4以上であれば伸びますよ☺️
これがチオベースだと活性領域から外れているのでクセは伸びにくくなります。

スペックから分析することはとっても大事です👍
ただその還元剤やアルカリ剤の種類や特徴まで理解すると見えてくる領域がありますね☺️

もっと詳しく知りたい方はこれみてください👇

ボク的にはレシピ知るより大事なこと書いてあります!
還元剤による活性領域の違いは知ってて損なしです👌




🌱毛先を自然な仕上がりにするコツはありますか?

【answer】
1番は薬剤を効かせすぎないことですね☺️
同じ髪でも、根元・中間・毛先で髪の状態は違ってきますよね、、
当然根元の方が1番体力があって、毛先がない状態です。
その状態で根元から毛先まで同じ薬剤でアプローチしたら、当然毛先は薬剤が効きすぎてまっすぐなりすぎたり下手したらダメージしてしまったりします😓
なので、
各ダメージに合わせた薬剤を塗り分けすること!
これが1番大事になってきますね👍



🌱ウイッグで薬剤を試すときは、ウイッグの加工はしますか?どのような加工をしますか?

【answer】
加工しますよ☺️
よくやってるのはダメージレベル3と5を作りますね。
よく一般的なダメージレベル3は
11レベル6%のカラー×2にコールドパーマ 1回で作りますね🌡
ダメージレベル5はワンブリーチとコールドパーマでジリジリにして作ります👌
こんな感じで作って試したいスペックを分析しています☺️



🌱アイロン前にオイルはつけますか?つけるとしたらおすすめはありますか?

【answer】
うちではオイルではなくエマルジョンをつけてます。
ぼくは成分的にCMCとエルカラクトン、ケラチン系のものが入っていて仕上がりの質感のブレがないものであれば良いと思っています。
結果的に仕上がりが好みだったのがビカクさんの“アイリペアオリーム”でした。
ダメージよって他にもつけますがベースは“オリーム”です



🌱縮毛矯正の2剤代わりにカラー剤を塗ることはありますか?その際OX6%を使用してもいいですか?

【answer】
すみません、、
遅くなったので次回書きます😓




よかったら参考にしてみてくださーい👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?