見出し画像

ミリオン10th ACT-2で初めて現地参戦した者の感想(Day1編)

どうもおはこんにちばんは、ぼたんという者です。
皆さん、ACT2お疲れ様でした!
自分は今回のライブが初現地参戦であったので、何か思い出を形にしたいなと思い、感想文みたいなのを書くことにしました。文を書くのヘッタクソですが、読んで楽しんでいただけたら幸いです。

【簡単な自己紹介】

ぼたんといいます。担当は歌織さんと未来ちゃん。ライブの参戦経験は6thから。詳しくは後に。

【参戦のきっかけ】

自分は今まではライブを配信で楽しんでいた勢でした。6thと7thReはライブビューイング、8thと9thは配信で鑑賞してました。
そんな自分も現地への憧れというものはめっちゃあり、フォロワーさんと通話してる時に現地の感想を何回も聞いてるうちにその憧れは大きくなってました。
そして今年の5月の始めぐらいにフォロワーさんから「チケ代後でもいいからACT2来ない?」というお誘いを頂きました。この時の私はバイトをしていなくて、現地に行けるだけの予算を持っていませんでした。しかし「この機を逃したら一生後悔するぞ」と感じ、バイトをして資金を手に入れることを誓い、参戦することにしました。(予算の目処ないのによく誘い受けたなコイツ)
この時は歌織さんを見れれば良いかなという感じでいたので、予算のことも考えて2日目だけ参戦の予定でした。
参戦を決めた後はすぐに行動しました。誘いを受けた翌日にバイトを探し、近所で募集しているところにバイトを決めることができました。学業との両立が大変でしたが、現地ライブのためと思うと踏ん張ることができました。好きの原動力って偉大だね。
そして6月あたり、誘ってくれたフォロワーとは別のフォロワーさんからあるメッセージが届きました。
「チケット余るから1日目来ませんか?」
この誘いを受けて、自分の給料を計算したところ1日目も行けるだけの資金が手に入ることに気づき、両日参戦となりました。1日目ももう一人の担当である未来ちゃん、かなり好きな子の紬がいたので、両日参戦が決まりめっちゃ嬉しかったです。

【Day1 ライブ前の観光】

そして迎えたday1、朝7時の出発。必要最低限ぐらいの荷物のはずなのにリュックはパンパンでした。(2日目はだいぶ余裕があったあたり絶対要らんもん入ってた)新幹線の時間の潰し方として名刺完成させようと思ってたのですが、思ったより揺れたので断念。代わりに景色を見てました。意外と飽きなかった。

名古屋に着いたのは9時半ぐらい、10時ぐらいを想定していたのでびっくりしました。12時ぐらいからday1のチケット譲ってくれた人とお昼食べる約束してたので、それまで駅前をぶらぶらしました。

まずはでらますの歌織さんがコラボしてる自衛隊広報roomに行きました。ここだけはどうしても行きたかった。行ってみると手書きの歌織さんが書いてあったり、歌織さんのパネルが置いてあったりでテンションがめっちゃ上がりました。他にも飾ってあったバイクや制服などめっちゃかっこよかったです。

そこではしゃいでたら、なんと以前から絡みがあってずっと会いたいと思ってたフォロワーとエンカしました。まじで予想外だった。そこからはその人と一緒に名古屋の地下を回り、コラボしてるところやアイマスショップを見ることができました。(歌織さんのとこしか調べてなかったから本当にありがたかった)アイマスショップでは秋葉原に無かった6周年記念のアクスタがあってつい買っちゃいました。

そして12時、1日目の連番者のフォロワーさんとも合流し、味噌カツを食べました。美味かった。ご飯とキャベツがめっちゃ進んだ。

そのあとその2人アイマスショップに再び立ち寄り、自分は景気づけというかその場ノリでミリオンのくじを2回引くことにしました。後々の予算のことを考えて2回です。缶バッジとか当たったらいいな〜ぐらいのテンションでした。

当たったのはアクリルのストラップ(何賞か忘れた)とアクリルスタンド(A賞)。まさかA賞が当たるとは思ってなかったし、あんまり狙ってもなかったのでめちゃくちゃビビりました。2人にもすごい驚かれた。

その後買ったもの(アクスタとか)をホテルに預けて、名古屋駅前にあるヤマダで休憩してました。(その日の午後は回るとこ全然無かった)そしてヤマダで涼んでいたところで、前にあったことあるフォロワーさんと、ずっと会いたいと思っていたもう1人のフォロワーと合流。めっちゃ嬉しかったです。「よくタイムラインで話してる人実在したんだ!」と感動した。

【Day1 現地到着と入場】

15時ぐらいに電車乗って現地に向かうことに。現地に着いた時、最初は入場する方に出たのであんまり人を見かけませんでした。しかし、そことは逆方向(物販とかやってる方)に向かうと遠くからでもわかる人の多さにみんなでビビりました。すっげぇ人だった。

自分はアニメの展示や物販を見たかったため、チケット譲ってくれた人とは一旦別れてそっちに向かいました。アニメの展示ではいっぱい写真撮りました。みんなポーズとか表情良くって感動した。


CDとグッズも結構買いました。グッズは買う予定無かったのですが、ラインナップに「桜守歌織と旅するアクリルスタンド」というのがあって広報roomで会った歌織Pの人と一緒に「こりゃ買うっきゃねぇだろ!」と一緒に買いました。あとプレイマットも買った。地元じゃ全然売ってないからね。

そして時間になりいよいよ入場!会場に入ったらもう何かいろいろ感動してました。会場の大きさや照明、照明を見やすくするためのスモークなどに「ああぁ…これが、現地!!」と既に大興奮でした。いよいよ待ちに待った現地でのライブが始まる…!

【Day1 開演】

演者が生で見える!!照明すげー!!音の迫力やべー!!と始まってすぐ感動の嵐でした。ペンライトも振るの久しぶり(7thのビューイングで最後)で超楽しかった。コールも久しぶりでビューイングで感じたライブの楽しさを思い出すことができた。
こっからは1日目で特に印象に残った曲の感想を書こうと思います。

未来形ドリーマー

未来がトップバッターに来ることの安心感ったらないね。超盛り上がる。ウォークマンに曲入ってて普段から結構聞いてたからコールもそこそこできた。ただコールしてみると思ったような音程出なくてびっくりした。

グローインミュージック!

MS02から来るとは思わなかったからすごいびっくりした。そして思った、「これ歌織さんcontrastet現地回収の可能性あるかも…!?」contrastetは1番好きな曲なのでそのことを考えてしまいました。

WE ARE ONE

何これコールめっちゃ楽しい!!この曲こんな楽しかったのか!!のり子もライブを盛り上げる天才だったか!!

Black★Party

まさかMTWからも参戦してくるとは思わなかった。まあでも5th〜9th振り返るならそうかぁと納得した。でも8thの衣装を着てくるとは予想外すぎた。茜ちゃん人形もいるあたり完全に8thの思い出とリンクしてすごい良かった。

ムーンゴールド

すごいなんか「美しい…」って感じがして固まってしまった。ただただ高貴な輝きに圧倒された。

祈りの羽根

泣いた。なんか心に沁みてボロボロ涙出てきた。ラストらへん白いライトが広がるように動いたの、羽が広がったみたいに見えたあたりはもうダメでした。

Melty Fantasia

歌い方が綺麗すぎる。特に高音が自然で綺麗だなと。モニターに映ってる星空とか再現衣装とか見て6thの思い出が蘇った。連番者と6thSP公演を同時視聴した思い出もあり、色々とエモかった。

AIKANE?

めちゃくちゃコール入れられて楽しい!モニターにコールのやつ出してくれるのもほんとにありがたかった。

さかしまの言葉

歌声、パフォーマンスもそうだけどステージ横の壁に映った影が紬に見えて心が震えた。サビのボリュームが上がるとこで何かガツンと衝撃を受けました。

REACH THE SKY

個人的なday1のMVP。イントロで「このイントロ、聴いたことあるッ…!」ってなってREACH THE SKYだと気づいた途端戦慄(?)が走った。連番者は大興奮ですぐにUO折ってた気がする。生で聴く歌声のパワーが強すぎるし、照明の演出も印象的で打ちのめされたって感じ。紗代子/駒形さんは場を圧倒する力を持っているなと感じた。

CAT CROSSING

何回も聴いたはずなのにイントロ聴いてすぐにはわからなかった。ほんとパフォーマンス良すぎた。髪かき上げるやつ(幻覚かも)とか思わず目を奪われた。

Princess be ambitious!!

コール楽しすぎる。特にフワフワいうやつが楽しい。ライブで化ける曲だなぁと気づいた。次はフルでコールしたい。

Crossing!

めちゃくちゃ好きな曲でPVのアレ見るたびに泣いてたから現地回収できて超嬉しかった。ラスサビのところで虹色の光が手書きのメッセージ(らくがき?)を順に辿ってくとこで涙出てきた。新しい時代へ向かってくんだなぁと思った。

グッドサイン

まさかこんな早くやってくれるとは思ってなかった。楽しい。グッドサインを掲げるの超楽しい。あとクラップは上手くできなかった、反省点。

Thank you!

この曲来ると終わりかぁって感じになる。これも意外とコールできなくて今思うと反省点。
あと演者さんが立ち去る時ぴょんさんの振る舞いを見て「やっぱりおめぇがセンターだわ…」と納得させられた。

【Day1 終演後】


UO処分する時、連番者が折ったUOかわかんなくて試しに折ったら光り輝いてめちゃくちゃ面白かった。

打ち上げは連番者と自分の2人で駅前の焼き鳥屋さんでやりました。案内された部屋がめっちゃ狭くてほんとに2人しか入らなかったんだけど、「すげぇ!隠れ家みたい!!」と2人でテンション上がってました。2人とも水分を欲してたのか330円の烏龍茶が秒で無くなりました。打ち上げの時「あの曲良かった!」「明日のセトリどんな感じだろ!?」とライブの後すぐに話せることってすっごく楽しいことなんだなと気づきました。

そして23時ぐらいに解散し、2人ともホテルへ。ホテルに戻った後すぐ寝ちゃうかなと思ったけど思ったより熱が冷めなくてなんだかんだ1時半ぐらいまで起きてた。

Day1はこんな感じ。長くなっちゃったのでDay2とDay3はまた別でまとめることにします。
読んで頂きありがとうございました!

タイマン打ち上げ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?