11月からの部活について

 ついに部活になったのかって書いてて思った。現在の活動が部活動としては足りないという意見があったので改革します。noteのサークル機能使おうと思ったけど、わからず断念。

 問題点
 ・週1登校によって部活参加に難がある日がある。
 ・ただの対戦会になっている
 ・目標があいまい、モチベーションにつながらない。

活動日変更について

 さすがに金曜日の参加人数少なすぎるので調整します。

#募集案件 の結果から考えて、火曜日が出れない人が被らず、一番丸い状況。いったん1ヵ月様子見します。参加状況などを見ながら調整します。

11月からの活動 月&金 → 月&火

 なお、1月ごろを目安に金曜日にオフ活動ができないか顧問に相談予定。続報少々お待ちを…

活動内容も少し改革

 総当たり、目標投稿の場所を作る、この2つの案採用します。いっぺんに多く変えてしまうとわからなくなってしまうので2つずつ変えていきます。またこんな事を変えてほしいなどがあったら #意見箱 にどうぞ。(質問箱と意見箱分けます。)

 ・総当たりについて
    月2回開催、第1火曜日、第3月曜日
    
(たまに紅白戦もいいかもね)

 ・目標投稿
    活動毎に自分が今回の活動で何を意識するかを書く場所。

 例:「崖外の詰め方」、「コンボ関係、制度、ルート」

 基本は配信できる人は配信する形にしますが、配信無しの部屋の場合は自身でリプレイを保存し、自身が書いた目標がどれくらいできているかを確認。できていない場合は #質問箱 などを活用しよう。

部活全体での目標

 モチベーションにつながるかなとか思ったんで、具体的に目指せるものを。とりあえず2つ決めました、達成しましょう。

 卒業までにメイト1700到達の実力がつく部活

 大学スマサーリーグ制覇

 2つ目はまだどういうものになるかも決まってないのですが、せっかく大学スマサー対抗戦で優勝したので、勢いだけで勝ったとは思われないように!

まとめ

 変更点は以下の通り。

 ・活動日変更、月&金 → 月&火

 ・総当たりを第1火曜日、第3月曜日の月2回開催

 ・活動前に本日の目標を書き込もう

 ・部活全体での目標たてた

 本当は月1で会議とかしたいんだけど、オンラインだとややこしくなることが立証済みなので #意見箱 活用ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?