見出し画像

ご注文は身長比較ですか?

 ある日、ごちうさを読んでいてふと思った。「カノとレイ、身長高くね……?」

9巻11話

 というわけで、ココアと千夜のクラスメイト7人の身長を調べてみました。
*できるだけ横に並んでいて奥行きに左右されないコマを判断基準とした
*2人の身長差が僅かの場合は「<」で表す
*身長差が明らかの場合は「<<」で表す
*メインキャラの身長はごちうさ展(Cafe Lumiere)パンフレット参照


委員長、杏、なっちゃん

 初めは委員長と杏から。

左上.7巻12話 右上.9巻11話 左下.12巻9話 右下.本誌2024年4月

 左上以外の3枚を見ると、杏<<千夜<委員長、の順となっているのがわかる。
 左上の画像は、千夜とココアの身長差を踏まえると、些か委員長とココアの背が近い気がするのに加え、杏とココアの身長差は大きすぎる気がする……。ひとまず杏はココアより小さいようなので、
杏<ココア<<千夜<委員長

 続いてなっちゃんは、

左上,右上.5巻12話 左下,右下.12巻9話

 杏より下、シャロより若干上である。というわけで、
シャロ<なっちゃん<<杏

カノ,レイ

 お次はB組の2人

左上,右上.5巻11話 左下.5巻12話 右下.9巻11話
左上.9巻11話 右上.10巻5話 左下.12巻11話

 10巻5話を見ると、2人がかなり背が高いのがよくわかる。リゼと同じくらいだろうか。2人のどちらが高身長かは、かなり微妙だが。10巻5話と12巻11話が、姿勢の影響が少ない気がするので、カノのほうが大きそうではある。
 というわけで結果は
千夜<<レイ<カノ

ミキ、カリン

 この2人は情報が少ないので、だいぶざっくりですが……

左上.5巻11話 右上,左下.5巻12話

 だいぶ身長比較に適してない画像ばかりですが、おそらく
なっちゃん<ミキ<カリン<杏

まとめ

 結果を纏めると、
シャロ<なっちゃん<ミキ<カリン<杏<ココア<<千夜<委員長<<レイ<カノ

 シャロ〜ココアの間が、かなり不鮮明ですね。
 一応、背の近いメインキャラごとに纏めると、

リゼ(160cm)
・カノ、レイ
千夜(158cm)
・委員長
ココア(156cm)
・杏、カリン?
シャロ(153cm)
・なっちゃん、ミキ?

 リゼと千夜の間(2cm)に3人、ココアとシャロの間(3cm)に4人と考えると、実際の差は数ミリになりそうです。

アニメとの比較

 アニメも身長差がわかりやすい場面を探して比べてみた。こちらは画像がないので結果だけ。

3期OP
杏<<ミキ<カリン≒レイ<なっちゃん<<カノ (推定)
3期4羽
4:14     ミキ<<レイ<カノ なっちゃん<<杏<カリン
4:20     なっちゃん<<ミキ<<委員長
5:39     ミキ<カリン<<委員長
12:19   なっちゃん<<委員長<レイ<<カノ
12:33   レイ<<カノ
12:44   カノ<リゼ
13:19   なっちゃん<杏<<レイ<<カノ
13:24   なっちゃん<<杏<<カノ
3期7羽
12:35 杏<レイ≒委員長<カノ(帽子によりレイと委員長は判別不可)
3期9羽
22:34   チノ<杏<なっちゃん<ココア<<レイ<カノ

 4羽と7羽では矛盾がないけど、OPと9羽含めると、特になっちゃんの身長が揺れてますね。一応、4羽、7羽の結果を纏めると、
なっちゃん<<ミキ≒杏<カリン<<委員長<レイ<<カノ

 漫画と比べて
・杏とカリンの身長が逆転している
・レイの身長がカノより低いのがはっきり見て取れる
という違いが見られた。

3期4羽 12:44付近

 カノとリゼの身長は、判断できる場面がこれしかないが、肩の高さ、顎の高さ、目の高さを比べると、全てリゼのほうが高く、リゼのほうが高身長であることを意識して書かれたと予想できる。

終わりに

 漫画、アニメにおいて、キャラの絶対的なサイズは場面によって変化するが、キャラ同士の相対的な身長差は、意識して書き分けられていることが多い。そして、意識した書き分けがあれば、そこから隠れた作者の意図を拾い上げることもできるかもしれない。例えば、ココアを「クラスの妹」とイジるレイとカノの背が高いのは偶然ではなく、そこには作者の「相対的に背を低く描けばココアの妹感が強まるだろう」という意図があることが予想できる。曖昧模糊とした結果ではあるが、この記事を読んで何か気づいたことがあれば、コメント欄等で教えてもらえるとありがたい。
 最後に今回の調査で印象に残ったことについて。上級生組の最低身長はシャロの153cm、後輩組の最高身長はメグの152cmであり、上級生より身長の高い後輩はいない。今回、ココアの同級生で1番背の高いカノより、リゼのほうが背が高いという結果になり、こちらでも学年により、超えられない身長の「壁」が見られる。私個人の推測であるが、学校の描写の少ない『ごちうさ』において、身長が学年の違いを表す指標になっていると思われる。

参考
ご注文はうさぎですか?5〜12巻(Koi)
マンガタイムきららMAX2024年4月号
アニメ ご注文はうさぎですか?BLOOM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?