見出し画像

ユルキャン△の時系列整理&カレンダー制作

初めに

 ユルキャンには、度々日付や曜日が明記される場面がある。その描写を纏め、前後の時系列を整理を行った。最終的に日付の言及のないイベントも多くがおおよその日付を推測できた。それらの結果を踏まえて、現在刊行している16巻までのカレンダーを制作を行なった。


最終結果

 本文は、長々とした引用元、根拠、考察の羅列となるため、結果のみを知りたいという方のために、初めに完成したカレンダーを置いて置く。
*16巻までの内容を踏まえ制作しているため、ネタバレに注意してください

カレンダーの見方
・赤文字 具体的な日付が言及されている出来事
・黄緑の数字 日付の揺れ、右下が◯日後、左下が◯日前まで可能性があることを示す(例.月曜の右下に4と書かれていれば、金曜まで可能性があることを示す)
・青色の数字 週の揺れ、右下が◯週後、左下が◯週前の可能性があることを示す
*揺れのある場合、中でも可能性の高そうな日付に書き込みをした
*可能性に差がない場合、最も早い日付とした

仮定と言葉の定義

 以降の解説にあたり、以下の二つの仮定をしている
*基本、平日は学校に行き、休日は学校に行かないと仮定した
*お土産を渡す、キャンプの振り返りをする描写はキャンプの翌週であるとする
 細かい言葉の定義
*一週間は月曜日で始まり、日曜日で終わるとする
*以前、以降はその日を含める

曜日の整理

 初めに、作中で曜日が言及されている描写を探し、作中が何年の出来事なのかを特定する。以下言及された日付と曜日、それが記載された場所である。

11月24日 月曜  9話 2巻P53
上伊那キャンプ 12月11、12日  15話 3巻P35
12月24日 水曜  20話 4巻P38 P43
12月31日 水曜  25話 5巻P47
1月1日 木曜  26話 5巻P62
伊豆キャン1日目は休日  44話 8巻P94
伊豆キャン2日目 誕生日3日前→3月1日  50話 9巻P89
3月21日 土曜 20xx年  65話 12巻P31
3月31日 70話  13巻P10
4月1日 水曜 73話  13巻P97
4月27日 月曜 88話  16巻P13    
5月2~4日 89話  16巻P40
5月2日 土曜 91話  16巻P103

以下の二ヶ所にカレンダーが写っていた
66話 12巻P65
88話 16巻P15

 これに該当する年を2000年〜2099年の間で探すと結果は次のようになった。
*カレンダーを調べるにあたり、下記のサイトを利用した
便利コム https://www.benri.com/calendar/

2008~2009
2014~2015
2025~2026
2036~2037
2042~2043
2053~2054
2064~2065
2070~2071
2081~2082
2092~2093
2098~2099

 実際に上の年のカレンダーと、作中で言及される曜日を比べると、全て一致していた。また、12巻P65、16巻P15のカレンダーとも一致していた。
 ゆるキャン△連載開始が、2015年7月であることから、作中時間は2014年〜2015年の間であると考えられる。ただし今回は、容易に手に入った2025年〜2026年のカレンダーを使わせてもらう。

アニメとの比較

 ざっと探してみたところ、以下の箇所にて曜日がわかった。
11月27日 月曜 1期6話 0:20付近
12月24日 日曜 1期11話 1:35 2:35付近
1月1日 月曜 2期2話 14:55付近
1月20日 土曜 2期6話 9:39付近
3月21日 土曜 3期7話 4:07付近

 該当する年は、1期と2期はアニメ1期の放送年である2017年〜2018年。3期は原作通りとなっていた。

11月 本栖湖〜四尾連湖 1〜12話

 2巻9話P53の日付を元に、11月の出来事を整理する。

9話 2巻P53

 時系列を推測する際に以下の発言を元にした。
①さくら「あんた明後日から学校でしょ?」1話 1巻P34
②りん「今週バイトだから来週ね」5話 1巻P126
③なでしこ「リンちゃん今週の土日ひま!?」9話 2巻P75
④あき「てゆうか2週間連続ってストロングスタイルだなおまえ」10話 2巻P90
⑤りん「一月に三回キャンプして今日は用品店か」14話 3巻P22

 これよりわかる情報は
③より、9話が11月24日なので、四尾連湖が11月29日~30日と分かる
④より、四尾連湖の前の週とわかるため、イーストウッド&高ボッチは11月22日~23日
②より、5話は高ボッチの前の週の会話であり、その週はキャンプに行っていないとわかる
⑤の三回のキャンプは、麓キャンプ場、イーストウッド、四尾連湖であり、麓キャンプ場に行ったのは11月中
①本栖湖の翌々日からなでしこは登校しており、その週に野クル入部をしている可能性が高い

 残る課題は以下の二つ
・本栖湖の時期を特定する情報が無い
・麓キャンプ場が1日〜2日と8日〜9日の二通りの可能性がある

 5話冒頭(1巻P115〜)にて麓キャンプ場の振り返りをし、お土産を渡していることから、麓キャンプ場は、5話の前の週である8日〜9日の可能性が高いと判断した。
 本栖湖は具体的な情報が無いが
・えな「リン 今週はどこ行ってんの(´エ`)?」3話 1巻P69
から「"先週は“本栖湖だったけど」というニュアンスが受け取れること、
・りん「この間はごめん」4話 1巻P99
から、なでしことりんが2話でのやり取りから会う機会がなかった→2話からあまり期間が空いていないと判断し、今回①を踏まえ、2日〜3日とした。
 3巻のヘヤキャン△にて、P153にて11月と言っており、新人(なでしこ)が入ったとP159で言っているため、なでしこ入部が11月の可能性が高いが、番外編がどこまで本編に即しているかという問題は残る。

 最終結果は以下の通りとなった。

12月 スキレット〜大晦日 13話〜25話

 以下の情報を軸に12月の時系列を整理する。
上伊那キャンプ 12月11、12日 15話 3巻P35
12月24日 水曜  20話 4巻P38 P43
12月31日 水曜  25話 5巻P47

15話 3巻P35

 12月は上伊那(11日〜12日)を境に前半と後半に分けて考察する。
 前半の出来事は二つ、スキレット回(13話)とみのぶカリブー(14話)である。その間に期末テストがある。時系列を推測できる発言は以下の三つ
①イヌ子「明後日からテストやし」13話 2巻P153
②りん「いや…でも先々週行ったばかりだしな…」14話 3巻P23
③[2日前]15話 3巻P35

 ここから以下のように判断できる
①より、テスト日(明後日)が平日と考えると、13話は月曜〜水曜のいずれか
②より、14話は四尾連湖の翌々週、つまり8日以降と判断できる
③より、15話は11日なので2日前は9日、14話時点ではりんはなでしこをキャンプに誘うか迷っていたので、14話は9日以前となる

 よって、13話は1日〜3日のいずれか、14話は8日、9日のどちらかとなる。

 後半の出来事は、鳥羽先生の加入と年末バイト。
鳥羽先生加入日を絞る手がかりはほとんどない。
 一応、19話の、
えな「寝袋 休みに調べて注文しちゃった」19話 4巻P8
りん「キャンプ場なんとかなるかも 調べとくから明日まで待ってて」19話 4巻P19
から、クリキャンまで日付に余裕があると思われるため、直前の22日、23日ではないと思われる。

 年末バイトは日付の情報なし。
*年末大掃除などのクリキャン後の野クル活動はアニオリ

 最終結果は以下のようになった。

1月、2月 たなぼたキャンプ〜伊豆キャン 24話〜52話

 正月休みは以下の二ヶ所に日付の言及がある。
12月31日 水曜  25話 5巻P47
1月1日 木曜  26話 5巻P62
 26話5巻P86より、りんがお爺ちゃんに迎えに来てもらうのが3日の朝とわかるので、1日→キャンプ場、2日→各務原家、3日→帰宅という流れであるとわかる。
12月31日 25話P33〜P56
1月1日 26話P59〜27話P99
1月2日 27話P99〜28話P141
1月3日 28話P141、 P142
*全て5巻

 29話以降、作中時間二ヵ月の間に、作中で言及ある日付は、
伊豆キャン2日目 誕生日3日前→3月1日 50話 9巻P89
のみ。
 伊豆キャンは2月28日〜3月2日の三日間
2月28日 42話8巻P47〜47話9巻P19
3月1日 47話9巻P18〜50話9巻P94
3月2日 50話9巻P95〜52話9巻P154

40話 7巻P150

 初めに29話〜40話の範囲を絞る。手がかりとなる情報は、
鳥羽先生禁酒25日目  44話 8巻P99
 44話は伊豆キャン1日目(2月28日)なので禁酒開始は2月4日。42話8巻P40より、禁酒はテストが終わるまでキャンプを我慢することと引き換えになっているとわかる。キャンプを我慢する会話をしているのは、40話7巻P141。よって、29話〜40話は、1月5日〜2月4日の間とわかる。

 時系列を推測できる発言は
①なでしこ「来週振り込まれる予定なんだよぅ‼︎」29話 6巻P11
②えな「実はもう注文しちゃったんだよね」29話 6巻P17
③えな「今週ちくわ用のテント買ったから」31話 6巻P74
④なでしこ「今週行こうと思うんだ」35話 7巻P7
⑤なでしこ「また明日ー」35話 7巻P25
⑥なでしこ「私も昨日行ったばかりですっ‼︎」40話 7巻P141

 お土産を渡す描写、キャンプを振り返る描写があるのは、
⑦29話冒頭 6巻P3〜
⑧35話冒頭 7巻P3〜
⑨40話 7巻P134、 P143

 以上から次のように判断できる
⑦より、29話は正月休みの翌週であるとわかる
①より、ガスランプを購入した30話は29話の翌週であるとわかる
⑧より、35話は山中湖の翌週であるとわかる
④⑤より、35話はなでしこのソロキャンの週であり、金曜日でないとわかる
⑥より、40話はソロキャンの次の週の月曜であるとわかる、⑨からも40話がソロキャンの翌週であるとわかる

 以上の情報を踏まえて、山中湖が17日〜18日と24日〜25日の二通り考えられる。
えな「でもバイト決まって良かったよねなでしこちゃん」31話 6巻P62
この発言を踏まえ、なでしこのバイトが決まった直後である可能性が高いと判断し、17日〜18日とした。

 41話は、ダイジェストになっているため、特定の日付に絞ることは不可能である。一応、後半部分には、時系列を推測できる発言がある。
[伊豆キャンまであと6日‼︎]41話 8巻P15
あき「あたし明日バイト休みだし早速学校帰りにカリブーで買ってくるわ」41話 8巻P20
えな「来週はいよいよ伊豆でキャンプか」41話 8巻P21
以上から、後半部分は2月22日〜2月26日の間であるとわかる。

 最終結果は以下のようになった。

3月 アルスト〜薪割り 53話〜69話

 次の情報をもとに時系列を考える。
3月21日 土曜 65話 12巻P31   20xx年

65話 12巻P31

あき「実はお前らが大井川に行ってた時「あたしら」もキャンプ行ってたんだよ」64話 12巻P26
から、大井川と韮崎が同じタイミングであるとわかる。
 64話からの薪割りは、
1日目→64話 12巻P3〜P22
2日目→64話〜65話 12巻P23〜P52
3日目→66話〜69話 12巻P55〜P156
の三日間。
りん「今年の開花は3月27日頃……か」66話 12巻P55
より、薪割りは27日より前であるとわかる。
 よって、薪割りは韮崎の後のため、23日〜25日もしくは、24日〜26日のどちらか。

 アルストと庭キャンは日付の言及がないため、3月2日〜3月14日のどこかとなる。アニメ3期1話の精進湖の火おこしの話が間に入ると考えるとアルストは3月の第二週の可能性が高い。

最終結果は以下のようになった。

4月 花見キャンプ〜群馬 70話〜92話

 具体的な日付の言及は以下の通り。
3月31日 70話 13巻P10
4月1日 水曜 73話 13巻P97
4月27日 月曜 88話 16巻P13    
5月2~4日 89話 16巻P40
5月2日 土曜 91話 16巻P103

 花見キャンプは、あきが前日入りして残りのメンバーが次の日合流、
イヌ子「昼前から次の日の夕方まで丸々花見キャンプやったもんなぁ」78話 14巻P58
より、他のメンバーも一泊しているとわかるので、4月1日〜3日。

 部活勧誘は、以下の発言より、
なでしこ「明日は早速ダンボール窯を作って実験してみようね」78話 14巻P67
あき「明日早速ピザ会やっちまうか」79話 14巻P93
メイ「さすがに二日連続で絵真を付き合わせるのも悪いし」80話 14巻P108

1日目 78話P56〜P67
2日目 78話P68〜79話P97
3日目 79話P97〜80話P111
である。
 79話14巻P86にて、namazonの発送状況が4月8日に発送済み、本日到着予定となっている。Amazonカスタマーサービスより発送からお届けまで、通常1〜4日かかると書かれているため、部活勧誘2日目は9日以降。三日間全て平日とすると部活勧誘は8日〜10日となる。

79話 14巻P86

 80話、81話の時系列を整理する。
①[数日後]80話P112
②なでしこ「それじゃ週明けに買いに来ます‼︎」80話P123
③イヌ子「今週末に初キャンプどうやろ?」81話P133

①より、メイのロードバイク登校開始は部活勧誘の次の週である
②より、メイの野クル加入日になでしこはキャンプ椅子を買っているため、P126より週が変わっているとわかる
③より、雁坂はメイ入部の週であるとわかる

 87話、88話は27日、90話は5月2日であるため、89話は4月28日〜5月1日の間である。

 最終結果は以下のようになった。

参考文献

ゆるキャン△1〜16 あfろ(芳文社)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?