見出し画像

定年524日前 始めれば、物欲

東京都で初めて新型コロナウィルス感染者が出たのが2020年1月24日。
3月1日に翌日から生徒を全員登校させるなといきなり指示がきたが、その日の東京の感染者は2人、累計で39人だった。

今振り返れば、そんな数字で?と思うけど、未知のものへ対峙する人たちの判断だったのだと思う。

4月7日から始まった緊急事態宣言は、5月25日に解除されたものの非常事態に変わりはなく、短い夏休みが終わったあとも新規感染者は100人から300人の間で推移していた。

幸いなことに勤務先の学校で感染者は出ず、授業以外の活動も少しずつ緩和され、非常事態なりにバランスを取りはじめていた。


ジンバルを手に入れて、スマホで動画を作りはじめたが、ちょっと問題が発生した。

スマホはネットサーフィンとメールチェックをするぐらいで、その他の使い方はよく分からないレベルだった。なんのこだわりもなかったので、買い換えるときは店頭で一番安い物を選んでばかりいた。

その時使っていた AQUOS sense plus (SH-M07-C) には、多分24mm相当の焦点距離のアウトカメラが一つだけ付いていた。

ところがこのスマホがやたらと調子悪かった。今から思えば最初から不良品だったのかもしれないけど、不具合なのか使い方が悪いのかが判断できずに騙し騙し使っていた。

ある日、一晩かけても5%ぐらいしか充電が出来なくなってしまった。
さすがにこれは買い換えるしかない。

どうせ買うなら動画性能に優れたものがいいなと思い、スマホに初めて明確な目的を持って検討を始めた。
役立ったのはトーマスガジェマガの動画。この頃には YouTube が情報収集メディアの中心になっていた。

トーマスさんによると、どうやら動画性能の優れたスマホは iPhone らしかった。たまたまネット上では新しい iPhone12 の話題が飛び交っていた。

iPhone というのは年に1回ぐらい新製品が発表されていて、どんなモデルが登場するか予想しあって心待ちにしている人たちがいて、やたらと盛り上がるらしいということを知った。

スマホに疎い上にずっとAndroid機だったのでよく分からなかったけど、せっかくなので iPhone12 をポチって見たら、ちゃんと発売日に宅配便で届いた。

これから散財が始まりそうだと、ちょっと思った。


2020/10/23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?