見出し画像

定年後 281 日目 「僕はVlogが作れない」を作ってみた

「機械屋Shorts」プロジェクトは、力がないのに力の入れすぎで先に進めない状態が続いてしまっている。
それでも最初のイメージのまま妥協しないようにしたいと思う。たまには。

それはそれとして、妥協してでも動画を作り続けることも大事だとも思うので、1本作ってみた。


数年前から注目している youtuber の一人に、bird and insect林さんという方がいる。
とても考察力のある方にもかかわらず、考えを分かりやすく伝えてくれるので大変勉強になる。
最近プライベートなチャンネルも始めていて、その中で「僕はVlogが撮れない」という新しいスタイルのVlogを公開した。

内容については、直接動画を見ていただいた方がいいと思うのでこちらをどうぞ。

「僕は Vlog が撮れない」

また、この動画を解説した動画も出しているので、どのような考えで「僕はVlogが撮れない」を作ったのか興味がある方には面白いと思う。

自分にはインパクトが大きかったので、ちょっと真似て作ってみた。
その動画がこちら

「僕はVlogが作れない」

レベルの違いは一目瞭然なので、比較とかはしないようにね。

ただタイトルについて一つだけ。
動画は「1.企画」「2.撮影」「3.編集」の3ステップを経て完成する。
林さんはステップ2の「撮影」ができないというタイトルなのだけど、私の場合はステップ1から3の全てが怪しいので「撮れない」ではなく「作れない」にしている。



2023 / 1 / 6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?