見出し画像

昼休み日記 1/27

ついこの前お正月だったのに、

もう月末。

記憶がないのは、毎日これといった刺激もなく、

淡々と過ごしているからかもしれません。


家族の一員、ボストンテリアのロンが、

昨日10歳の誕生日を迎えました。

白黒の毛の、黒の部分に白髪が増えて、

見た感じおじいちゃんになってきたけれど、

やることはやんちゃだし、

パピーのような表情もします。

昔よりも、ドッグフードの品質が良くなって、

犬の寿命も長くなったようです。

もっと歳を重ねると、認知症のようなこともあるらしく、

人も犬も同じだなと思います。

違うのは医療費の負担の大きさぐらいかしら。

一応ペット保険に入っているけれど、

大きな病気をしたら限度額を超えてしまうので、

結局は多額の負担。

可愛いだけで飼ったら、大変なことになります。

我が家の場合、

毎月保険料が1万円。

食費が5,000〜10,000円

病院代やケア代に1万円

その他、不定期であれこれかかります。

多頭飼いにも憧れるけれど、

手厚くしてあげるには、我が家は今の状態がベストなのだと思っています。

このまま大きな病気をせずに、天寿を全うしてほしいな。

ロンも幸せ

ロンのおかげで家族も幸せ

ずっとそんな関係でいたいです。

長生きしてね。


月末月初は忙しいので、

午後も気合入れて頑張ります!