昼休み日記 10/29

今日はとても暖か。

こんな日が1ヶ月続いたら、

世の中が平和になって、病気も治ってしまうんじゃないかと思えてくる。

そんなわけないけど。


昨日は母のところへ。

もう水羊羹の季節じゃないので、買うのに一苦労した。

「そこになければないです」とスーパーの店員さんは言ってたけれど、

他の場所にあったがな。


相変わらず玄関先でガラス越しの面会。

お互いマスクをしているから、何にも伝わらないもどかしさ。

途中、関係者の出入りで冷気が母の足元に届く。

何だか言っているふう。

寒いの?と聞いたら、

はっきりと、大きな声で「寒いっ💢」と言っていた。

そんなことで、ああ、元気なんだな、よかったなと思ってしまう。

風邪を引いたらいけないので、職員さんに部屋に戻してもらった。


来月、訪問診療の医師と面会することになった。

いよいよ、具体的に最期に向けての話をする日が来た。

母も家族も、方針に関しては総意とはいえ、

どうか平和に、そしてできるだけ緩やかに、

最期の日を迎えられるよう、

気持ちと、諸々を整えたいと思います。


今日は肉の日。

夜は何を食べよう?

考えつつ、午後も頑張りましょう。