見出し画像

おうち日記 5/24

朝から大洗濯祭り開催中です。

干して乾いたら、自動で取り込んで、

畳んで収納までしてくれるシステムがそろそろできてもいい頃だと思います。

材料を入れたら、お皿の上に料理が乗って出てくるシステムも。

全自動掃除機すら買えないヤツがゴタクを並べております。

休日、だらだら。


さて、プロレスラーであり、TV番組でもご活躍されていた方が亡くなられた件。

若い方が逝ってしまうのは、

存じ上げない方でも悲しいものです。

匿名の、顔もわからない人から直接投げつけられる汚い言葉は、

見えないナイフで心を切りつけ、えぐられ、

感情がコンクリートで固められたようになります。

ずっと前に書いていたブログで難癖をつけられ、

面白がって便乗した、見かけ上多くの人に酷い言葉をぶつけられた経験があります。

やだなー

誤解されて悲しいなー

うるせえなー

めんどくせぇなー

ええい、やめちゃえー、あたしも匿名だし。

でも、著名な方は違います。

顔も所在も知られているのです。

簡単に逃げることができないのです。


今や、発言した人を特定し、罪に問うこともできるようで、

実際に勝訴された方の呟きを見たことがあります。


匿名だから

顔が見えないから

何を言ってもいいわけではないです。

判で押したように「そんなつもりじゃなかった」と弁解するのでしょうが、

吐いた言葉が、ご自身の仕事、家族、友人を失うことと天秤にかけて欲しいと思います。

そして、酷い言葉を投げつけた人に対して、

酷い言葉をぶつけている正義感の強い方々も、

やっていることは同じだと気づいて欲しいです。

反吐の上に反吐を重ねてもきれいになりませんし。


もう一つ。

逃げ道を用意して、

大義名分や正義感、プライドや嫉妬が入り混じった、

姑息な匂わせヘイトをする人もいます。

それは私のこと?ちがう?

と勘ぐる分、直接ぶつけられるよりエネルギーを使います。

はっきり言ってくれたら、

しっかり反省をしたり、

きっぱり反論できたりするのに、と思います。


近頃、黙ることで自己防衛することが多かったですが、

この機会に、語ってみました。‪

匿名ではございますが。


最後に、

木村花さん、永遠に安らかに。