見出し画像

昼休み日記 2/4

嫁入り道具として実家が支度してくれた羽毛布団。

当時、最高級な品で、かなりの金額がした。

良い物はやっぱり長持ちで、

30年使って、色々と不具合が出てきたので、

ご苦労さまとお礼を言って処分した。

代わりに新しいものを購入。

厚みと重みが欲しいオットには、1.5kgのグースダウン入りを、

とにかく軽いものがいい私は、1kgのダックダウン入りを選んで購入した。

届いてびっくり。

オットの布団は大きめの箱入りで届き、

私のものは、あれ?間違えて枕を頼んだ?と思えるような、

小さな箱に入っていた。

超圧縮状態。

同梱のリーフレットに従って、

布団に空気を含ませ、数時間外干しした。

ちゃんとかさが増して、昨夜初めて使ってみたところ、

とても快適で、

あまりの快適さに朝寝坊してしまったぐらい。

30年前の布団は当時30万円ぐらいした記憶がある。

今回のものは、

オットのものが24,800円

私のは12,800円

お値段以上の買い物ができてよかった。

残りの人生の年数を考えると、

だんだん長持ちするという要素が重要ではなくなってくる。

今、便利に楽に使えて、でも簡単に使い捨てしないものがいい。

ああ、お買い物は難しい。


さあ、午後頑張って、明日もう1日頑張れば週末。

ちょっと体調が下降ぎみだけど頑張って生きましょう。