昼休み日記 11/27

冬の足音が近づいているような東京多摩地区。

都心とは3℃ぐらい違うと思います、多分。


昨日のこと。

25日に給与が入金されたオットの銀行口座からお金を引き出そうと、

銀行のATMへ。

カードを入れても磁気不良のため手続きができず、

備え付けの電話で問い合わせて下さいとメッセージが出たので、

それに従ってみました。

コールセンターにつながり、事情を話したところ、

・ご自身のカードですか?(違う)

・どんなカードですか?(合併する前の銀行のもの)

・カードの両面をハンカチなどで拭いて、他のいくつかの機械でリトライして下さい

・それでダメなら、経年劣化なので、名義本人が窓口に来て手続きしてください


結果としてダメでした。

営業時間外で係員がいないため、

無用のトラブルを避けるために、長い行列に何度も並び直して試したけどダメ。

いやーーー、困る。

あれこれの支払いのために、あちこちに振り分けなきゃならないのに。

オットに平日休みを取って銀行に行ってくれなんて言ったら、

ガタガタガタガタうるさいし。

身分証明書はともかく、印鑑持って来いって、

何だか銀行は便利になってるのか不便なのかわからない。


夜、帰宅したオットにコトの顛末を話したら、

案の定ガタガタ言われたし。

夫名義のキャッシュカードを使う奥さんなんて世の中ゴマンといるのに、

融通効かなさすぎてびっくりする。

加えて、銀行の営業時間内に行ける人ばかりじゃないのに。


なんて、ふがふがしながら心の中で文句を言っていたけれど、

どうもwebから手続きできるみたい。

コールセンターの人は一言もそんなコト言ってませんでしたが…


とりあえず、オットがどうするのか、

急がないと引き落としできなくてブラックリストに載っちゃうよ?

と、急かしてみようかな。


今回は他行の口座からかき集めてなんとかしたけれど、

1行だけで管理するのはやっぱり危険だわと改めて強く思いました。


さ、もうちょっとで週末。

土日は自粛。StayHomeを楽しみましょう。

では、午後も頑張りましょう。