見出し画像

ピクニック

 金曜日はお嫁さんと週末パーティーの日。本命の小竹向原のイタ飯屋は貸し切りで入れず、俺がUBER中に気になっていた居酒屋に入った。入れなかったイタ飯屋から自転車で走って1分ぐらい。
 モツ鍋はふつうだった。からしレンコン揚げはうまかった。 

ふつうにはおいしかった

 モツ鍋は難しい。答えがあってその幻影をずっと追い求めている。答えを示してくれた中野新橋のお店はもう無い。

 明けて土曜日。お嫁さんに付き合って国立競技場へ。木村一基九段(将棋)が走るマラソンルートを確認しにいく。お嫁さんが声援を送るのに一番いい場所を探るためだ。俺は声援を送らないが、国立競技場に興味があった。

 競技場の中は見学ツアーに申し込めば入れる。1400円。今回は申し込まず。しかし外周部は公園として開放されている。5階にも上れる。5階は空の杜というらしい。競技場をぐるりと囲む空中庭園といった塩梅。国の威信をかけて手入れされているあろう植え込みは大変行き届いている。それでいて人はまばら。眼前に広がる東京ビューもいい。ポイントポイントで立ち止まりながら、半周する。

東京ビュー

 お嫁さんの声援ポイントも決まり、お腹もすいた。飯に行こう。ググってみると徒歩数分のところによさげなメキシコ料理屋がある。空の杜から降りて、地上のメキシコに向かう。

 昨日に引き続きメキシコ料理屋にも断られる。なんだよもー。営業時間前だった。12:00からだってさ。普通11:00か11:30でしょう。第二候補のトースティ(ホットサンド)の店のテイクアウトにする。出来上がりを待つ間にミニストップでビールを仕入れる。全部そろって、空の杜に戻る。空の杜のベンチで食べるのだ。

ミニストップではポテト&ナゲットも購入

 これはピクニックですね。ロケーションも含めて満足。昨日のイタ飯屋と、今日のメキシコ料理屋に入れなかったことも、ここにつながっていたのかなと。特にミニストップのナゲットがうまかった。トースティもうまかった。


この文章で上がった収益は、全てボス村松の演劇活動と植毛に充てられます。砂漠に水を。セイブ ザ ボース。