とりあえずやる
ズボラナンバーワンの私は、物事を始めるのに、ちゃんとノウハウを会得して勉強してというのがめんどくさくてできない。
なので、とりあえず始めて、やりながら覚えたりノウハウを会得したりする。
多分遠回りになっているのかもしれないけど、まず、とりあえずやることから始めて、後は試行錯誤でやり進めていく。多分効率は悪いんだけれど、説明書とか読むのが大嫌いで、説明書を読むだけでくたびれて物事始められない。なので、ああでもないこうでもないとやってみる。
優柔不断でのんびりやの私は、とにもかくにもやり始めないと始まらないのだ。
ところで、ありがたいことに今日びは、YouTubeとかで、色々なノウハウをめちゃ親切に教えてくれたりする。学びたい内容を検索すればいくらでも出てきて、自分が見やすくて分かりやすい人のを見て勉強すればいい。これは流石にありがたくて、ズボラな私でも見て勉強しようと思う。おまけにユーチューバーの方は、最後まで見てくれてありがとうとお礼まで言ってくれる。コメントとかすると、結構な確率でお礼のコメントも返してくれたり、イイねしてくれる。
タダでわかりやすく教えてくれてお礼まで言ってくれるのには最初驚きだったけど、これが情報化の時代というものかと思って感謝する。
図書館で調べたり、気難しい先生のご機嫌をとりながら学ばなくても、自宅で安直に学べるありがたさは、年配の私には夢のようだ。若い人達には当たり前のことだろうけど。
ズボラもんでも学べる環境をインターネットが与えてくれたのに感謝する日々だ。
そういうわけで、今日も私は、無計画なんだけれど、なんでも、とりあえずやり始めることから始めている。
友達に、いつもチャレンジャーやなあと言われる。自分ではそうは思わないのだが、こういうやり方はチャレンジャーなのだそうだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?