見出し画像

道外から札幌で一人暮らしを予定している方へ


こんにちは!大阪より札幌に移住して1年半になります。本州から札幌へ移住する方に少しでも役に立つことを発信できればなと思います♪( ´▽`)

札幌の魅力ってたくさんありますよね!

食べ物が美味しい、土地が広い、夏が過ごしやすい・・・など皆さんが思ってる通りだと思います。まさに魅力ある街札幌です(*´꒳`*)そこで今回は実際住むに当たって知っておいた方がいいことを書いていきます。

住まい

家賃は1DKで4万円〜あります。東京・大阪よりはるかに安いです!家は気に入るところをとことん探した方がいいと思います。

それと、半年は冬の札幌では光熱費がまじでバカにならないです。賃貸にはエアコンはないところが多いですがなんとストーブが備え付けになっています。これはびっくりですよね!

で、都市ガスかプロパンガスがあるのですが、断然都市ガスを選んでください。私はプロパンガスなのですが、冬はガス代で月20000円とかするんです(T . T)


家に関しては身一つで来て、どこかホテルに泊まりながら不動産屋さんで家を探した方がいいと思います。不動産屋も色々あるので自分の目で確かめてから契約してくださいね。

食(何を食べても美味しい♪♪)

自炊したら安く上がります(野菜は安いし、美味しい!夏のトウモロコシとか感動します。1本100円とかで売ってる)

食材が安いわりに外食の値段は高いですね(ランチで1000円越えとか結構ある。これは観光客価格だと思います)

気候:寒いーーー(言っておきますが、寒さが尋常ではありません)

12月で最低気温が-10℃とか。そんな感じなので、0℃の日に”今日はあったかいなー”などと謎の感覚が生まれます( ̄∀ ̄)そして札幌の冬は半年間あります!4月はまだまだ寒いです。なので服装も長袖多く持っていった方がいいかと思います、夏は1〜2ヶ月ぐらいで短いので半袖は特にそんなに入りません。また、年間通しても1日の中でも気温差が激しいです。気温差が激しいと体に負担がかかるので風邪を引きやすくなります。去年は気温差にやられて2回も風邪ひきました。(今年は引いてないです!)湿度も下がるので室内に加湿器があればいいかと思います。

あと、雪が積もってカチカチになるので滑ってこけますw だけど道民もこけるので安心してくださいw 雪用の靴も売ってるので冬はそれを装着してくださいね( ´ ▽ ` )

最後におすすめの店を紹介して終わりたいと思います。

札幌は本当にいい街なので札幌ライフを楽しんでくださいーーーー(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?