【小寒】(しょうかん):1月5日

あけましておめでとうございます☀️   
565(ゴルゴ)長谷川です😊    

今回は24節気1月5日小寒(しょうかん)     

これから24節気でいうところの「大寒」がひかえていて小寒から節分まである三十日間を「寒の内」といい気温だけでは無く風も冷たい時期となります。
ちなみに2月4日ごろの「立春」は「寒の明け」と言い表せられています。

一年の中でも寒さがギュッと詰まった時期となります。

ところで寒さで思い出すのが、
ある年齢層にとってはあるあるの話で、僕の子供の頃は「乾布摩擦」というのがあって一般的に寒い冬の時期に裸で乾いた布使って背中など体で擦ることで免疫力アップさせるというものがありました。

しかし、乾布摩擦はその人の肌質なども影響し強い刺激だと肌を傷つけてしまうおそれや、一部肌を露出したりすることもあり時代背景もあってか今はもう廃れてしまっているようですね。

実は日本での乾布摩擦は元々インドのアーユルヴェーダの一種「ガルシャナ」と呼ばれるものが起源だったとされています。
その根拠として東洋医学でも肌と肺は密接に繋がっているものとされていて、布で摩擦熱により肌を温めながらリンパを流す事は自律神経および副交感神経に良いとされ体調の改善や安眠にも効果あるとされています。

寒さで寝つきが悪いという方はぜひ「ガルシャナ」で検索してもらって試してみてください。
ネットショッピングではガルシャナ専用の肌を傷つけない手袋なんかもあったりするようですね🧤

乾布摩擦だけではないのですが、一度無くなってしまった風習も形を変えてまた新しいブームとして生まれ変わりを目撃することに、歳を重ねる風情を感じてしまいます。

皆様が良き一年でありますように🎍🐯🎍

 おたがいさまのおかげさま🙏       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?