見出し画像

キャラストニュース#73 まとめ

キャラバンストーリーズ(キャラスト)の生放送ニュースまとめです。
#73 は2024/06/25 (火) 公開の「開発レター」に関する小泉さんのコメントや 2024/06/26 (水) 公開の「6.0.0パッチノート」の説明が主なコンテンツとなっています。
※ 内容には当時開発中のものが含まれます。実装後の内容と異なる場合がありますこと予めご承知おきください。



① 今後の開発について

(今後の開発について)4項目にして順を追って説明しようと思うんですけども、基本的には事前に出させていただいた開発レターに書いてあることがすべてになります。
それを追ってちょっと言い訳ぽく色々言わせていただこうかなと思います。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

▼ 開発停止に関して

  • 各種ストーリー、シナリオ
    開発停止に伴い「今できる範囲のことをできるだけやろう」という方針のもと、ヒューマンストーリーアークを節目としてストーリーは更新停止となることが決まった。

多分まだシナリオ完結してないキャラクターは多分200キャラクターぐらい いるのかな。そんぐらいいると思います。
計算すると途方もない数あって「これどうしようかな、終わるのかな」って思いながら開発していたというのが本音ではあります。

(ヒューマンストーリーアークは)多分滅茶苦茶難しくなっていると思いますので、最後まで頑張ってほしいと思っています。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん
  • 大型アップデートについて
    開発停止の前に、最後に「大型アップデート」を予定。

    ここ数ヶ月で開催されたイベントは「6.5周年イベント/キャンペーン」のみで、従来の季節イベントは行われなかった(あとはザリガニや奈落の大階層くらいだった)。これは大型アップデートに注力していたためだったようで、小泉さんは以下のようにコメントしている。

梅雨イベ夏イベとかやろうと思えばできたんですけども。
どうしてもすんなり終わるのがね…僕としても(キャラストは)生活の一部となっていて「嫌だな」と凄い個人的なとこもありまして。
「なるべく長く遊べるようにしたい」っていうところで今回最後やっぱこれ入れるべきだろうと。
(この2,3ヶ月の期間は)面白くないだろうってなっちゃってるところもあったかもしれないんですけども、今回はそういった判断で大型アップデートを入れて、更新停止という形にさせていただいております。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん
  • 「サービス終了」について
    「大型アップデート」によって大きくキャラストの世界は変わるが、開発停止 =サービス終了ではない。開発は終了となるが保守・運用は継続していく。
    ストーリーの追加やイベントの開催はなくなるが、今後も2週間に1回のペースで定期メンテナンスが行われ、SNSからも不定期で発信がある(後述)とのこと。

    つまりキャラバンストーリーズはサービス終了しない
    小泉さんは以下のようにコメントしている。

僕、このワードそんなに使いたくないんですよ。
なんでかってそうじゃないからなんですけども、サービス終了って話。このワード滅茶苦茶嫌いで。
僕、今年入ってから一回も「サービス終了」ていう話全然してないんですけども、どうしても皆さんの中ではそういう空気になってしまうっていうのも僕は察しておりますのでちゃんと言っておくと。
今後の話、勿論ですね、「未来永劫100年間サービス終了しません」とは僕言えないんですけども、今あるキャラバンストーリーズは今まで通り皆さんが遊んでいただければ全然残しておけるなという状況です。
なので、何も気にしないで普通に遊んでいただければ大丈夫なので、大型アップデートのところを存分に楽しんでほしいな、と僕の中では思っています。

(大型アップデートによって)凄くキャラストの世界が変わるので、辞めちゃった人とかも誘って是非遊んでほしいと思っています。

「サービスが終わるわけではない」というところを、僕の中では今回ここで声を大にして言いたいなっていうところでございます。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

▼ あらかじめご了承

噂みたいのが独り歩きして色々と広がっていくのが嫌なので、期待させてしまったりするのもしょうがないかなと思っているので、今の話をします。
僕が今、ここで出せる情報の中では続編とか拡張の話は勿論出ていません。更新する予定もないです。ゲーム外の展開も今のところ僕のところでは入れる予定は入っていないです。
(中略)ただこれは今現状の話をしているので、今の時点では無いよ、という話をしています。なのでこちらはあらかじめご了承ください。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

「現時点では」という点を強調してくださっているので期待しすぎず、でも希望を捨てずに待つことにしましょう。します。

▼ アップデート意図

今回の「大型アップデート」内容の意図について。
イメージとして「コンシューマ(据え置き)のゲームと月額課金制のゲームの間のところを目指して調整を行った」とのこと。

(今まで)どうしても時間とかお金の都合で育てられなかったキャラクターが皆さん居たと思うので、そういったキャラクターにも勿論手を出して欲しくて。
僕、調整してる中でイアルの世界を実際に回ったりとか育てたりしてるんですけど、滅茶苦茶やっぱ良いキャラクターとか、グラフィックもすごいし、「もっともっと伝えたい」っていうところがあったので。
今回大きく形を変えて、最出発ではないんですけども、試したいなってところでアップデートを入れています。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

大型アップデートでは、滅茶苦茶イアルの世界を歩かないとクリアできないものや見つからないものがあったり、全クリできる人いないレベルでやること一杯盛り沢山とのこと。

▼ SNS

現在行っている各ヒーローの誕生日ポストはできるだけ継続していく方針。メンテナンスに関してもSNSで継続して発信。
あとはイアルの世界、景色をポストするなど頻度は落ちるが緩く継続していきたいとのこと。

Xアカウント
【公式】CARAVAN STORIES(@CaravanStories


小泉さん曰く「今回の大型アップデートはポジティブに捉えてほしい。今回のキャラストニュースの進行もお通夜の空気ではなく、気軽に緩く進めていきたい」とのことでした。

(今日の進行は)気軽にってことで、このあとパッチノートを読むんですけど、もう私スマホの画面見て(パッチノート)読みますから。
それくらい気軽な感じです。

Team CARAVAN 宣伝部長 有野いくさん

②パッチノート


▼ コンテンツ関連

詳細は 6.0.0 パッチノート - コンテンツ関連 をご覧ください。

◇ 不定期開催コンテンツの更新停止

毎週逐一開催をメンテナンス時に設定していたものについては継続が難しいということで更新を停止。
8月末までに追加されるシナリオでは「ランヴォルド」「アッザリア」「ウォルリック」を追加し、仲間化は 2 名を予定している。
最後の「エニグマ攻略指令」ではステータスアップキャラクターが多数(アバターとアバターのお供達全員、王様とその側近達)となっている。

◇ 経験値の獲域の「ソセド」「ネヴィーラ」ドロップ調整

「ビーストの輝宝玉」が今後とても大事なアイテムとなっていく。
経験値を稼ぐには「経験値の獲域」が一番効率が良い場所となるが、大型アップデート後はゴールドがとても大事な世界になっていくため、バランス調整を意図した下方修正として「ソセド」と「ネヴィーラ」の★3素材はドロップしなくなる

◇ 伝説の試練を常時全解放

常時全レジェンドを解放後は、実績解除を目指すコンテンツに変更される。

◇ ウドンビーストランドにイベントビースト専用のショップNPCを配置

値段詳細:イベントビースト
値段詳細:イベントビーストのアニマ
値段詳細:イベントビースト宝珠
値段詳細:イベントビースト衣装

本来であればこれまでのイベントマップを開放したかったが、検討の結果こういった形でビーストを入手する場所を設けた。
ビーストの購入は 5回までの制限があることに注意。
「ポルカッポイ」も購入可能なので(お金で)育成可能。

ポルカッポイ

「サステナブルビーストのエリアだけは開けよう」という話もあったが、3ルートあることから負荷などを考慮し断念。
また現地コラボビースト関連の販売についても対象外になっているとのこと。

(現地コラボのビーストに関して)今回は対象外にさせていただいたんですが、これは現地へ行った特典であるので。それに時間とお金を使って足を運んでいただいたっていうところもあったので(中略)そこの折り合いをみて、やっぱりそこは思い出の一つとして取っておいてほしいな、ということで対象外とさせていただきました。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

◇ レイドコンテンツ「Lv3カニ魔獣」の難易度/報酬調整

報酬一覧:順位報酬
報酬一覧:スコア報酬
報酬一覧:討伐報酬

Lv3 カニ魔獣のみ調整。
出現数は 3体/1日 → 4体/1日 に微増。
HP増加量は各パーツに対し従来の3倍 になり、人の少ない時間帯では討伐が困難になる見込み。魔獣素材などは高額で売却可能。今後はゴールドが大事になるということで、人を集めて参加しよう。

◇ レイドでのアプリ落ち改善

またこれまでレイドはアプリが落ちやすかったが、不具合修正をによって落ちにくくなったとのこと。

◇ 魔晶装備の入手方法について

様々なガチャ / ショップは開けたままになるが、魔晶装備だけは以下の方法でのみ入手可能となることに注意。

  • レイドのスコア報酬でGETできる「魔晶装備の欠片」から合成で作成する(成功確率:1%)

  • フェスガチャで手に入れる

▼ ゴールド関連

詳細は 6.0.0 パッチノート - ゴールド関連 をご覧ください。

◇ ゴールドの貯蔵庫の基礎保有量を増加

これから遊ぶ人達も進化などで困らないよう調整を行った。
キャラバン内装に設置可能な「ゴールド貯蔵庫」を最大Lvで設置すると、貯蔵可能量がピッタリ1億ゴールドになっている(はず)。

◇ 複数アイテムの売却値を一律で50Gに下方修正

対象の多くは倉庫の「その他」タブにあるものが対象(宝珠、スタミナ回復薬など)
キャラストでは元々、イベントで手に入っていたものや福袋など多くのアイテムが売却可能。これらをずっと溜め込んでいた方はすぐに億万長者になってしまうので、ゲームバランスの調整のための下方修正。
また特例となったアイテムについては、今後闇の行商人から常時購入可能となるため、下方修正を行ったとのこと。

◇ 魔獣素材/ビースト素材の売却値を上方修正

◇ ショップNPC「宝石商人」を追加

対象アイテムの収集は今から始めることが可能
既に情報をまとめられている偉人がいらっしゃいます↓

めんたいさん(@mentaigumi

てて子さん(@TTCtheX

◇ 金塊ジャンボくじおじさんを配置

◇ 金塊獲得専用エリア「星降る丘」追加

星降る丘
クエスト一覧

阿智村コラボのイベントエリアが金塊を獲得するエリアとして復活。
フィールドに星座ビーストは歩いておらず、クエスト用に戦闘するビーストがマップ上に点在する。

(ショップNPC「宝石商人」で売却可能な素材は)時間湧きになっていますので、あっちは定期的に拾いに行く。こっち(星降る丘)は「やべ、ちょっとお金足りないな~」ってなった時にちょっと小銭稼ぎをする、といったイメージで実装しています。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

クエスト名もキャラストらしくていいですね。素敵です。

Team CARAVAN 宣伝部長 有野いくさん

◇ 金塊(特大)を実装

▼ ショップ関連

詳細は 6.0.0 パッチノート - ショップ関連 をご覧ください。

◇ 村/街の装備商人・道具商人のラインナップを一新

装備商人・道具商人ラインナップ例

すべての街と村の装備商人・道具商人の商品ラインナップがそれぞれ異なるものとなる。キャラストのほぼ全てのアイテムが散りばめられているが、レベルデザインの観点から、商人の販売内容が重複しているものも一部あるとのこと。

パッチノートから記載が漏れているが、★4装備も販売停止となる

◇ 行商人のラインナップを一新

行商人:販売アイテム一覧

◇ 効果保護液Ⅲについて

効果保護液Ⅲ(アクセ保護液Ⅲ)は後述の「奈落の大階層」の「(いにしえのメダル)ショップ」で交換可能となる。
行商人は効果保護液Ⅱまでの販売となることに注意。

◇  闇の行商人のラインナップを一新

闇の行商人:販売アイテム一覧

引き続きビーストを育成したい場合はコラプター倒して闇行商へGO。
サステナブルビースト、プークを育てたい人も闇の行商人からサステナブルオーブを購入しよう。

◇ 交換所のアイテムを調整

◇ 酒場の商人のアイテムを調整

酒場の商人はビーストの宝珠(大)のみ販売する商人になる。その他のものはすべてゴールドで購入可能となるため撤廃。
ビーストの宝珠(中)(小)はフィールドのビーストからのドロップか、ギルドメンバー間のリクエストで入手する。

◇ 釣りコインショップのアイテムを調整

◇ 金ポルカ(有償化)

元々のコンセプト上「できるだけリーズナブルに長くキャラストを遊んで欲しい」というところがあったので、値段を一気に下げた代わりに有償とさせていただいています。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

◇ 衣装ショップ

◇ 有償幻魔石ショップ

◇ ビースト輝宝玉ショップ

未所持ヒーローの仲間化方法にビースト輝宝玉が必要。
仲間化していないヒーローはビースト輝宝玉を交換したアニマ200個で解放する
ことになる。

▼ 常設化関連

詳細は 6.0.0 パッチノート - 常設化関連 をご覧ください。

◇ 奈落の大階層を常設化

奈落の大階層:販売アイテム一覧

イメージとしては、アニマはゴールドで買ってもらって、装備はこっち(「いにしえのメダル」ショップ)で交換するみたいな。(中略)香料とかアクセサリ系も全部(ショップラインナップに)入ってますので、アクセサリはこちらから選択していただければと思います。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

◇ 高難易度コンテンツ「メタリウムビースト」を常設化

メタリウムビーストは常設化とあわせてネロ酒場の入口ではなく、イアルの各マップに入口を再配置

メタリウムビースト:専用ショップ
メタリウムビースト:鋼獣チャットフレーム

EXクエストはこれまでのメタリウムビーストの比ではない高難度となっている。
このフレームをつけている人がいたらマジで凄い(小泉さん談)ので、見かけたら崇め奉ろう。

◇ 新メタリウムビースト「銀旋イタチ」実装

「初回CT減少」と「自由配置」のパッシブスキル持ち。
デッキコストは 4 とのこと。
仲間化するとジンベエザメと同じくらいの大きさ(デカい)。

スキル性能:ノーマルスキル
スキル性能:アクティブスキル

▼ 機能解放関連

詳細は 6.0.0 パッチノート - 機能解放関連 をご覧ください。

◇ ヒーローのレベル上限解放

Lv50 以上の必要経験値はかなり高く設定されている
一方で Lv50 以降のステータス上昇率は低く、Lv70 にしたとき、大体Lv50から 1.1倍程度の上昇値になるとのこと。

経験値はエクストラ・ステージだと思っておいたほうがいいかなと思います。(中略)推しキャラクターを育てるという意味でLv70にしてほしいなと。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

◇ 冒険者ランクの解放

▼ 新カテゴリークエスト関連

詳細は 6.0.0 パッチノート - 新カテゴリークエスト関連 をご覧ください。

◇ ユニーククエストを実装

簡単なものから超難しいものまで 31 種類のRPG要素。
「ゴールドを貯めるだけ」の遊び方だけでは間違いなく見つけられないヒント一切なしのSPクエスト。
既にSPクエストのアイコンが表示されているものがあるが、難易度は高め。
SPクエストを見つけたらプレイヤー間で共有しよう。

▼ 実績関連

詳細は 6.0.0 パッチノート - 実績関連 をご覧ください。

◇ ゲーム攻略アチーブメントの実装

アチーブメント:ヒーローをLv50にしよう
アチーブメント:すべてのメタリウムビーストを育成しよう
アチーブメント:冒険者ランクを500にしよう

ゲームクリア的要素を作ろうと思ったので(アチーブメントの追加が)入っています。
7月9日から大きく世界が変わるわけですけど、この4つ(のクリア)を目指して、ゲームクリアとして遊んでほしいなと目標を立てています。

※ 4つ … 上記の3つのアチーブメント+後述の「ヒューマンストーリーアークをクリアしよう」

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

▼ 商材関連

詳細は 6.0.0 パッチノート - 商材関連 をご覧ください。

◇ 月額制「ロイヤルパス」の販売

ロイヤルパス専用ショップでは、初回限定で「ビーストの輝宝玉」と「★6装備引換券」をゴールドで購入可能(個数制限あり)。加えて、各地の商人などが販売している商品が全てここから購入が可能となるのでアイテム購入が楽になる。
ロイヤルパスを購入すると毎日1つもらえる「高級スタミナ回復薬」はスタミナ 1000 回復。

(ロイヤルパスは)値段も3000幻魔石と、(個人的にも)ちょっと高めに設定させていただいているなと感じています。
この世界において、ゴールドが滅茶苦茶大事になるんですよ。
で、この「ゴールドバフ 20 倍」というのがかなり重要になってくる。なのでキャラストをですね、サクサク、お手軽に楽しみたいっていう時にこれを買っておくと(中略)「遊びやすくなる」っていうイメージですかね。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

またロイヤルパスは7月の実装時だけ「初回購入還元キャンペーン」を開催する。購入還元としてロイヤルパスに無償幻魔石x1500 が付いてくるとのこと。

◇ 「お気に入り登録拡張パス」「アニマタップ上昇パス」の有償販売

▼ 追加実装予定

詳細は 6.0.0 パッチノート - 追加実装予定 をご覧ください。

◇ ゲーム攻略アチーブメントの追加

ヒューマンストーリーアークの最後の難易度はかなり高くなる想定。
全滅時のリトライも不可となる。※ 調整中

(王女レーナは)仲間化ではなく、どっちかというと「プレゼント」というのが近いかな、と思っています。

ぶっちゃけた話をすると、王女レーナは最近出たキャラクター。
もちろんお金を払ってくださったお客様がいらっしゃるので、簡単に手に入ってしまうのはそもそもやっぱり良くない。
なので、王女レーナだけ各種の「ビーストの輝宝玉」だったり「装備引換券」だったりのラインナップから省かれています。
(中略)難易度でキャップするのが一番なのかなっていうところに行き着いた結果、ていう経緯があります。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

◇ 「王女レーナ」をアニマでの解放不可に変更

キャラクターとして(アチーブメント報酬として)仲間になるという前提のもと、アニマ解放も出来なくします。

引き続き王女レーナだけガチャ入手でも良いかと思ってもいたんですけども、コンセプトである「リーズナブルにキャラストを遊ぼう」っていうところから反しちゃうよなってところもあったので。(プレイヤー全員が)完全に納得できるカタチには落とし込めていないと勿論思っていて申し訳ないなと思ってはいたんですけども、こういうカタチを取らせてほしいなと。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

◇ クエスト「開発からの挑戦状」を実装

アチーブメント「"キャラクター名"をLv50に使用」もらえる報酬「アチーブメント袋」を使用して入手できる「育成の証」を持ってくるというクエストなる予定。241体すべてのクエストをクリアすると、もうひとつだけクエストが追加されるので自分の目で確かめて欲しい(小泉さん談)とのこと。

◇ キャラバンフロア4F追加

拡張倉庫は有償販売となる。※ 販売内容は調整中


ちょっとぶっちゃけると、一瞬ここだけちょっと愚痴っぽくなっちゃうかもしれないですけど。
やっぱり(開発停止を)発表した時雰囲気悪かったかなと思っていて。
(でも大型アップデートは)滅茶苦茶マジでやることあるし多分1年かけても遊びきれんと思う。正直。
というくらい作り上げていると思っているので、本当に遊び 尽くしてほしい。辞めちゃった人とかもね、すごく遊びやすく僕はなってると思うので、是非呼んでね、一緒に遊んでいただければなと思ってます。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

③質問

Q:コミケで出るグッズ知りたいです。

A:それまだ早いて~(笑)それまだ早いて~(笑)

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:エンシェントのアバターほしかったです。

A:ハッタンとかイツキが出る時に「ワコク」って話があって「ワコクって主人公いるのか?」と思って実はボイスのリスト見ると「ワコクの主人公」「エンシェントの主人公」枠とか一応確保はしてたんですけども、そこは高屋敷プロデューサーのみ知るところではあるので「いやそんな予定ないよ」と言われたら「あ、ないんだ」というところです。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:PS4版の今後はどうなりますか?

A:キャラストTVとPS4版は、僕まじで管轄違いすぎて正式に発表できる情報を僕が持ち合わせていないので回答を控えさせて欲しい。というのが答えになってしまいます。
PS4版から発表がある場合はPS4板から正式に発表があるので(中略)控えさせていほしいなってところで今回はおしまいにしたいと思います。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:フレンド枠増やしてほしいです

A:ぅうぇフレンド枠?今から?ビーストのレベル70解放と一生のお願い使うならどっち?

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:各種宝箱の中身は今のままですか?

A:宝箱ってどれだろう?石櫃の話かな?デイリー日替わり石櫃はそのままです。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:更新停止後にキャラストニュースはやりますか?小泉さんの話もっと聞きたいです。

A:小泉ニュース。髭の伸び具合とか。

Team CARAVAN 宣伝部長 有野いくさん

A:ニュースは多分やらんとは思うけど、時間があればやりたいなと思ってはいた。7周年くらいはやりたいよね。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:エニグマと勢力戦は今後復活は無いですか?

A:いま現段階では無いです。最後の勢力戦とエニグマやってほしいです。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:キャラバンポストの「お気に入り登録」は増えたほうが良い

A:ポストの解放を増やすか、ビーストの解放を上げるか、フレンド枠追加。どれか一個になります。やれない可能性が高いんだけど、やれるとなったとしてもどれか一個になる。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:ストーリーの未解放分はどうなりますか?

A:ストーリーは今現状では何も構想はなくて。(開発レターに書いた通り)多分ぶつ切りな感じになっちゃうと思うんですけど、これは今の話。将来何があるかわからないので、今の話は何も考えていないです。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:ギルド(メンバー?)枠拡張

A:優先度は低いです。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:英雄のスフィラ片の入手方法はどうなりますか?

A:ショップで売ってます。自由都市ネロの道具商人とかそのあたりに売ってます。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:ストーリーの続き小説にして欲しい。クラファンしたら投資します

A:なんとかして広げたいな~。高屋敷プロデューサーが考えるストーリー普通に読みたいので、一個人的になんとかならないかなーと鉛筆をくわえながら席に座っていたことはあります。けど今のところは(続きの予定は)ないですね。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:キャラバンLv解放はありますか?

A:キャラバンLv解放はどっちかというとハードルが高いかなっていう部類のほうになっていて。キャラバンLv解放はどこかで経験値を取らなきゃならない。そっち側も調整しないといけなくて。なのでやっぱりそれもさっき言ったようにどれか一生のお願いの一つになるかなと。
皆さんの反応見て、何か検討できるものがあったら持ち帰ろうと思っていたので、その中の検討の一個に入れようと思っています。
ただ、できる確率のほうが低いかと思います。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:魔晶装備はアバターと英雄全員分作る予定でしたか?

A:僕の中では全員分作る予定でした。ちなみに、アバターに関してはイラストもある。出す予定ではあったんですけど、出せなかった。

(今後)何があるかわからないですけども。もしあるってなったら出したいなとは思ってますね。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:ヒーローバランス調整はもうないですか?

A:最後に一体だけあるかも。基本的にはメタリウムビースト(イタチ)用の調整になる。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:そういったお蔵入りイラストも含めてまとめたアードブック欲しいです

A:アートブックはもう無理なんじゃないかな。もしかしたらポルカのSNSでちらちら公開するくらいはやっても良いんじゃないかと思いつつ。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:ソセドと奈落はサスビー仕様で取り合いにならないように出来ますか?

A:ソセド今でもあまり混んでないかなと思っていて。7/9以降、やることたくさんあるので、全員が全員同じ場所にいることはそんなにないと思いつつ。(MMOの観点からも)あまり考えてなかったです。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:未実装キャラがどこかに立っていたりしませんか?一緒にSS撮りたいです!

A:それもまあ、、ないなー。ちょっと優先度低めですね。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:蓄音機を買えるようになりませんか?

A:(システム的に複数個所有することの可否など)ちょっとわかんないなー。蓄音機ってちなみに、CDを8種類全部買うとついてくる特典。有償幻魔石 2 万とかだったら置いてもいいのかな。もし売るってなってもそうなっちゃう(望み薄い)かも。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:過去のイベントムービー観たいです。

A:ポルカの本棚から一部観られます。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:E1から5コラプのポップ位置各地に沢山増やせますか?

A:いや、増やせないです。ポップ位置と場所は増やさない予定です。
基本的にはレアビーストなので獲得できる報酬が美味しい。
常設として増やしてしまうと本末転倒となってしまう。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:70レベル、デュエルの改修はありますか?

A:デュエルの改修は今のところ想定してないです。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:プークはどうやって仲間化するの?

A:ビーストの輝宝玉でアニマ集めてアニマ解放

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:自動巡回に「乱入しない」設定が欲しい
「乱入させない」設定はあるけど…

A:システム的にはできるかもしれないんですけど、今の優先度は低いかも

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:星6装備引換券の引換られるキャラにフィッツバルトなどのキャラは入りますか?

A:7/9以降はコラボヒーロー / 王女レーナを除くすべてのヒーロー、ビーストの装備交換が可能

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:レイポと鷲獅子の塔のポイントの処理はどうしたら良いですか?ゴールドにかえたいです

A:ポイントは宝珠とかを買って売却するしかないです。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

Q:ソロとかデュオでもがんばったらメタビ取れるようにして欲しいなんでトリオだけなのか

A:やっぱりキャラバンストーリーズがMMO RPGだからかなと思っています。MMOってところを体現するために、メタリウムビーストをマルチコンテンツとして残しておきたい。

CARAVAN STORIES ディレクター 小泉さん

④宣伝

Team CARAVAN コミケ出展決定!

2024/8/11 (日)、2024/8/12 (月・祝) に東京ビッグサイトで行われる COMIC MARKET 104 に Team CARAVAN の出展が決定。

キャラストからも新しいグッズを販売。
ただしグッズのネット販売は予定していないとのこと。

詳細は後日公開される特設サイト、もしくは X の公式サイトをチェック!

チームキャラバン広報@TeamCARAVAN ( @Aim_TeamCARAVAN)



プレゼント

全員に 7/9 のアップデート日に配布。

  • グロウオーブ
    Lv30、覚醒値MAX、スキルLv ALL5、補助装備 ALL 解放

  • 各種族アニマ x100 個

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?