見出し画像

NIO / Earnings Q3 2021 EARNINGS翻訳

発言要旨
オペレーター
皆さん、こんにちは。NIO Incorporatedの2021年第3四半期決算のカンファレンスコールにお集まりいただきありがとうございます。現在、すべての参加者は聞くだけのモードになっています。本日のカンファレンスは録音されています。それでは、司会のキャピタル・マーケッツ&インベスター・リレーションズのイブ・タンさんに電話をおつなぎします。イブさん、どうぞよろしくお願いします。

イヴ・タン
NIO株式会社
皆さん、おはようございます、そして、こんばんは。NIOの2021年第3四半期決算カンファレンスコールにようこそ。当社の財務・営業成績は、本日未明のプレスリリースに掲載され、当社のIRサイトにも掲載されています。本日の電話会議には、創業者であり取締役会長兼最高経営責任者のウィリアム・リー氏、最高財務責任者のスティーブン・フェン氏、財務担当上級副社長のスタンリー・ク氏が出席しています。

本日のお話には、1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)のセーフハーバー条項に基づいて作成された将来の見通しに関する記述が含まれていることをご了承ください。将来予想に関する記述には、固有のリスクと不確実性が含まれています。そのため、当社の実際の業績は、本日発表された見解とは大きく異なる可能性があります。リスクや不確実性に関する詳細な情報は、米国証券取引委員会に提出された当社の書類に記載されています。当社は、適用法令で義務付けられている場合を除き、将来の見通しに関する記述を更新する義務を負うものではありません。

また、NIOの決算プレスリリースおよび本カンファレンスコールには、未監査のGAAP財務情報および未監査のNon-GAAP財務指標に関する説明が含まれていますのでご注意ください。NIOのプレスリリースには、未監査のNon-GAAP指標と比較可能なGAAP指標との調整が記載されていますので、ご参照ください。

それでは、当社のCEOであるウィリアム・リーに電話をおつなぎします。ウィリアム、どうぞよろしくお願いします。

画像2

ウィリアム・ビン・リー
NIO Inc.
(通訳)皆さん、こんにちは。NIOの2021年第3四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。2021年第3四半期には、24,439台のES8、ES6、EC6を納品し、四半期の新記録を達成し、前年同期比で100.2%の堅調な伸びを示しました。9月28日から10月15日までの全体的な生産計画に基づき、さらなる生産能力の拡大とET7を含む新製品の導入に備えるため、合肥JAC-NIO先進製造センターの製造ラインのアップグレードと再編成を実施しました。このアップグレードと再編の影響により、10月の納車台数は3,667台となりました。なお、同工場は10月下旬より通常の生産を再開しています。

中国乗用車協会が発表したデータによると、9月の乗用車における電池式電気自動車の普及率は17.5%に達しました。自動車業界ではスマート化・電動化への変革が加速しており、現在ではICEではなくスマートEVを選択するユーザーが増えています。受注モメンタムは引き続き好調で、10月の新規受注は過去最高を記録しました。現在、当社の納入数量は主にサプライチェーンの変動に制約されています。2021年第4四半期の納入台数は、2万3,500台から2万5,000台の間になると予想しています。

第3四半期の車両粗利益率は18.0%、全体の粗利益率は20.3%となりましたが、これは規制クレジットの販売が寄与しています。

次に、当社の最近の事業活動のハイライトをご紹介したいと思います。9月には、ET7の試作品の第一陣が製造ラインから出荷され、製造プロセス全体のトライアウトとコミッションが完了しました。現在、各チームはET7の量産に向けた最終準備を行っています。このプロセスの中で、私たちはET7について様々な製品の最適化を行いました。例えば、ET7の抗力係数は0.23から0.208に改善されました。私たちは、ET7の最終的な製品競争力と市場でのパフォーマンスに大きな自信を持っています。

また、NADのソフトウェアとハードウェアの開発も予定通り進んでいます。また、新技術プラットフォーム2.0を採用した他の2つの新製品の開発も順調に進んでおり、来年後半にはユーザーへの提供を開始する予定です。製品の詳細については、2021年のNIO dayでご紹介します。

9月には、LFP/NCMハイブリッドセルを搭載した75キロワット時のスタンダードレンジバッテリーパックを発売しました。このバッテリーパックは、業界初のLFP/NCMセルレイアウトと、熱管理やSOC推定などの高度なソフトウェアおよびハードウェアシステムによって、NIOのバッテリーシステムの競争力をさらに高めています。NIOのバッテリーシステムチームは、パートナーと密接に協力して、低温性能とSOC推定の面でLFPセルの欠点を克服しました。さらに、75キロワット時のハイブリッドバッテリーパックは、70キロワット時のNCMバッテリーパックと比較して、より高いエネルギー密度、より長い走行距離、より低いコストを実現しました。

生産能力の面では、JAC-NIO Advanced Manufacturing Centerの製造ラインのアップグレードや再構築のほか、合肥市のNeo Parkにある第2製造拠点の建設も進めています。4月29日にキックオフした後、8月26日に主要構造物の建設を完了し、今月末には機器の設置を開始します。2022年の第3四半期には、正式に生産を開始する予定です。

供給面では、世界的なCOVID-19パンデミックや異常気象などの影響で、サプライチェーン全体が厳しい状況が続いています。当社のサプライチェーンチーム、研究開発チームおよびパートナー企業は、第3四半期に記録的な高水準の四半期出荷を行うために一連の対策を講じました。

販売・サービスネットワークについては、現在、中国の132都市に32の新ハウスと285の新スペースを展開しています。今後も、より多くのティア2、ティア3都市に効果的に進出するために、新規ハウスと新規スペースのカバー率を拡大し、最適化していきます。現在、中国の141都市で43のサービスセンターと181の認定サービスセンターを開設していますが、急速に拡大するユーザーに高品質なサービスを提供するため、さらにサービスセンターを増やしていきます。現在、中国全土で155箇所の充電器が設置されています(聞き取りにくいですが)。

電池交換および充電インフラの展開を加速させることで、電池交換技術とBattery as a Serviceがもたらす優れた体験と価値により、BaaSはますます多くのユーザーに選ばれるようになっています。

世界市場では、9月30日にノルウェーに新社屋をオープンし、一般の方々やメディアからも注目を集めました。同日、ES8の納入とノルウェーのユーザーへのサービス提供を開始しました。

ES8は、ユーロNCAPの安全性評価で5つ星を獲得したほか、現地のユーザーやメディアから、その性能や製品体験について絶賛されています。

受注は予想を上回るものでした。さらに重要なことは、すべての注文のうち92%のユーザーがBaaSを選択していることです。製品サービスの利用と革新的なビジネスモデルは、中国で高く評価されているだけでなく、グローバル市場においても独自の価値と強みを示しています。2022年には、より多くのグローバル市場に参入するための努力をさらに強化していきます。

ユーザーは常にNIOの基盤となっています。多様なユーザーコミュニティは、NIOに大きな活力をもたらし、NIOをより良くする原動力となります。10月には、NIOとNIOユーザートラストが三江源生態保護基金会と協力して、三江源国立公園に緑の生態系を構築しました。

期待を込めて、今年の12月18日に蘇州で「NIO DAY 2021」を開催することを発表しました。NIOユーザーアドバイザーとNIO Day組織委員会は、最終的な準備に向けて緊密に連携しています。NIOとユーザーが一緒に開催するNIO Dayに、どうぞご期待ください。

2021年、NIOは製品開発、容量拡大、充電・交換ネットワーク、さらには販売・サービスネットワークへの投資を倍増させました。2022年には、長期的な競争力をさらに高め、ユーザーの皆様により良い製品とサービスを提供するために、断固とした投資を続けていきます。

今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。それでは、スティーブンに当四半期の財務状況を報告してもらいます。スティーブン、どうぞよろしくお願いします。

画像1

スティーブン・フォン
NIO Inc.
ありがとうございます[Evelyn]。2021年第3四半期の主要な財務実績をご説明しますが、通話時間の長さを考慮して、詳細についてはオンラインに掲載されている先のプレスリリースを参照してください。

当四半期の売上高は98億1,000万人民元(15億2,000万米ドル)で、前年同期比116.6%、前四半期比では16.1%の増加となりました。当四半期の売上高は98.1億人民元(15.2億米ドル)で、前年同期比116.6%、前四半期比16.1%の増加となりました。

当四半期の車両販売台数は86億4,000万人民元(13億4,000万米ドル)で、当四半期の総売上高の88%を占めています。前年同期比では102.4%、前四半期比では9.2%の増加となりました。

車両販売台数が前年同期比および前四半期比で増加したのは、主に納車台数の増加によるものです(聞き取れませんでした)。

当四半期のその他の売上は、前年同期比350.8%増、前四半期比117.9%増の11億人民元(1億8,140万 米ドル)となりました。その他の売上が前年同期比および前四半期比で増加したのは、主に自動車規制クレジットの販売やバッテリーのアップグレードサービス、その他の売上が2021年第3四半期の車両販売台数の増加に伴って増加したことによるものです。

2021年第3四半期の売上原価は78億1,000万人民元(12億1,000万米ドル)で、前年同期比98.3%、前四半期比13.6%の増加となりました。

売上原価の増加は、売上高の増加に応じたもので、主に以下の要因によるものです。

これは主に、2021年第3四半期の車両納入台数の増加によるものです。

当四半期の売上総利益は19億9,000万人民元または3億1,000万米ドルとなり、前年同期比で240.3%、前四半期比では26.6%増加しました。

当四半期の売上総利益率は20.3%で、前年同期は12.9%、2021年第2四半期は18.6%でした。前年同期比での売上総利益率の増加は、主に車両マージンの増加と自動車規制クレジットの販売によるものです。

また、前四半期比での売上総利益率の増加は、主に自動車関連規制クレジットの販売によるものです。

具体的には、第3四半期の車両マージンは18.0%でした(前年同期は14.5%、2021年第2四半期は20.3%)。前年同期比で車両マージンが増加したのは、主に平均販売価格の上昇および材料費の低下によるものです。

前四半期比で車両マージンが減少したのは、主に車両購入時の補助金による資金調達が増加したことに より、車両売上が減少したことと、工具の減価償却費が増加したことによるものです。

当四半期の研究開発費は11億9,000万人民元(1億8,520万米ドル)で、前年同期比101.9%、前四半期比35.0%の増加となりました。

前年同期比および前四半期比での研究開発費の増加は、主に研究開発部門の人件費の増加、および新製品・新技術の設計・開発費の増加によるものです。

当四半期の販管費は18億2,000万人民元(2億8,000万米ドル)で、前年同期比94.1%の増加、前四半期比では21.8%の増加となりました。

販売費及び一般管理費が前年同期比及び前四半期比で増加したのは、主に販売・サービス部門の人件費及び販売・サービス網の拡大に関連する費用の増加によるものです。

当四半期の営業損失は9億9,000万人民元(1億5,390万米ドル)となり、前年同期比で4.9%、前四半期比では29.9%増加しました。

当四半期の株式報酬費用は2億6,560万人民元(4,120万米ドル)で、前年同期比439.8%の増加、前四半期比では5.6%の増加となりました。

株式報酬費用が前年同期に比べて増加したのは、主にオプションと制限付き株式の追加付与によるものです。

当四半期の純損失は8億3,530万人民元(1億2,960万米ドル)で、前年同期比20.2%の減少、前四半期比42.3%の増加となりました。

NIOの普通株主に帰属する純損失は28億6,000万人民元(4億4,370万米ドル)で、前年同期比で140.7%、前四半期比で333.6%増加しました。

2021年第3四半期に、NIOは少数の戦略的投資家からNIO Chinaの持分1.418%を総額25億人民元で買い戻し、償還可能な非支配持分の償還額への加算を20.2億人民元計上しました。

当四半期の基本的および希薄化後のADS1株当たり純損失は、ともに1.82人民元または0.28米ドルでした。

株式ベースの報酬費用および償還可能非支配持分の償還額の増加を除くと

株式ベースの報酬費用および償還可能な非支配持分の償還額を除くと、非GAAP基準および調整後の基本的な希薄化後の1ADSあたりの純損失はともに0.36人民元(0.06米ドル)でした。

なお、2021年9月30日現在の現金・現金同等物、制限付き現金、短期投資の残高は470億人民元または73億米ドルでした。

次にビジネスの見通しについてです。ウィリアムが述べたように、当社は2021年第4四半期の販売台数を2万3,500台から2万5,500台と予想しており、これは2020年同期比で約35.4%から46.9%の増加に相当し、2021年第3四半期比では約3.8%の減少から約4.3%の増加に相当します。

また、2021 年第 4 四半期の総売上高は 93.8 億元から 101.1 億元となる見込みで、2020 年同 期比で約 41.2%から 52.2%の増加、2021 年第 3 四半期比では約 4.4%の減少から約 3.1%の増加とな ります。

この業績見通しは、ビジネス状況や市場環境に関する当社の現時点での暫定的な見解を示したものであり、今後変更される可能性があります。

画像10

画像3

以上で準備中の発言を終了します。それでは、質疑応答を行うため、電話をオペレーターにお渡しします。

オペレーター
ありがとうございます。それでは皆様、質疑応答を始めさせていただきます。質問をするには、電話機のスターワンを押してください。質問をキャンセルするにはポンドキーかハッシュキーを押してください。本日の通話の参加者全員のために、質問は2つまでにしてください。再度、列に並んでいただいても結構です。

画像10

画像4

最初の質問は、モルガン・スタンレーのティム・シャオさんです。ご質問をお願いします。

質問と回答
QUESTION 1
ティム・シャオ
モルガン・スタンレー リサーチ部門
こんにちは、Willさん、Stevenさん、そして(聞き取れませんでしたが)。私の質問にお答えいただきありがとうございます。NIOが上半期に部品不足と生産の不調をなんとか切り抜けたことは素晴らしいことです。私の方からは2つだけ簡単な質問があります。まず1つ目は、生産ラインの再構築とアップグレードにより、今年2回ほど納入と生産に支障が出ています。来年の3つの新モデルのために必要な再構築はすべて完了しているのか確認したい。あるいは、来年中に同じような混乱が起こると考えてよいのでしょうか?

2つ目の質問は、その他の売上の詳細についてです。NIOの第3四半期のその他の売上について、もう少し詳しく教えてください。かなり急増しています。EVクレジットやバッテリーアップグレードサービスの売上が大きく増加していると思います。これらの項目の貢献度と、第4四半期への貢献度の規模について、もう少し詳しく教えてください。

というのも、現在の第4四半期の収益ガイダンスを見ると、単に自動車販売からの貢献を反映しているだけのように思えるからです。では、その他の売上からの貢献度がさらに高まると期待すべきなのでしょうか?以上、2つの質問をさせていただきました。

画像7

ウィリアム・ビン・リー
NIO Inc.
(通訳)Timさん、ご質問ありがとうございます。1つ目の質問には私が、2つ目の質問にはスタンレーがお答えします。前述のコメントでも、2つの工場の生産能力増強の進捗状況をお伝えしました。

第1工場については、ご指摘の通り、9月末から10月中旬にかけて、生産能力のさらなる拡大と新製品の導入に向けて、製造ラインの再構築とアップグレードを行いました。

このアップグレードに続いて、おそらく生産ラインの小規模な再編成と変更を行うことになるでしょう。しかし、この再編が通常の生産に大きな影響を与えることはないと考えています。

次に、新製品について。新製品の一部は第2工場で生産されます。そのため、第2工場では新製品の生産を立ち上げるための時間が必要になります。しかし、既存の製品の生産には影響しません。

スタンレー・ク
NIO Inc.
こんにちは、ティム。2つ目の質問について。その他の収入のうち、5億7,000万人民元はEVクレジットの売上が寄与しており、このEVクレジットの売上を控除した後のその他の収入の総粗利益率は、マイナス5.6%から2.6%に減少しました。

これは、第3四半期に販売・サービスネットワークを拡大したことによるもので、ウィリアムが説明の中で述べたように、販売・サービスネットワークのインフラ構築は、特に今年に入ってから、売上の増加よりも早く、速く進んでいます。そのため、第4四半期には、その他のサービスの総売上高は増加するものの、この部分の売上総利益率は少し低下すると予想しています。

画像8

QUESTION 2
ティム・シャオ
モルガン・スタンレー リサーチ部門
申し訳ありませんが、ちょっとしたフォローアップをお願いします。第4四半期に向けて、クレジット販売からの貢献の可能性をいくつか挙げていただけますか?

ウィリアム・ビン・リー
NIO社
(通訳)スタンレーが説明したように、今年は去年とは少し違います。昨年に比べて規制クレジットの売上をかなり早く認識しました。

QUESTION 3
ティム・シャオ
モルガン・スタンレー、リサーチ部門
ありがとうございます。

画像10

画像10


次の質問は、J.P.モルガンのニック・ライさんからお願いします。ご質問をお願いします。

QUESTION 4
ニック・ライ
JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー リサーチ部門
私の質問を受けていただきありがとうございます。J.P.モルガンのニックと申します。おはようございます、ウィリアムとスティーブンです。簡単な質問を2つさせていただきます。1つ目はマージンに関する質問、2つ目は新しいエキサイティングなモデルであるET7に関する質問です。

まず、マージンについてです。第3四半期の車両マージンは18%で、第2四半期の20%から若干低下しました。来年の第4四半期または上半期の利益率について、2つの要因を考慮してどのように考えればよいでしょうか。1つ目の要因は、同業他社との競争による価格変動です。2つ目は原材料価格で、特にバッテリー関連の価格です。これが1つ目の質問です。クレジット販売については、先ほど私の質問の一部にお答えいただいたと思います。

ET7についての2つ目の質問ですが、ET7は非常にエキサイティングな製品です。近い将来、この車はいつショールームに並ぶことになるのでしょうか?また、中長期的には、生産が軌道に乗った後、現在のハイエンド製品であるES8と比較して、ET7の数量や可能性をどのように考えればよいでしょうか。ES8の現在のマルチランレートの販売ポイントは、だいたい1500程度です。では、ET7の利益率や数量をどのように考えればよいのでしょうか。以上、2つの簡単な質問でした。ありがとうございました。

画像10

スタンレー・ク
NIO Inc.
こんにちは、ニック。スタンレーです。最初のご質問である売上総利益率についてですが 当社の75キロワット時バッテリーは、11月から納入が開始されます。売上総利益率は、70キロワット時の電池に比べて少し改善します。しかし、アルミニウム、銅、チップなどの主要材料の価格が上昇している。コスト管理上のプレッシャーはあるでしょう。

しかし、製品設計やサプライチェーンの最適化などの努力を重ねることで、継続的に売上総利益率を改善できると確信しています。従って、第4四半期の売上総利益率は安定的に推移するものと見込んでいます。来年の目標は、自動車の売上総利益率を20%とし、長期的には22製品を投入することにより、自動車の売上総利益率を25%程度に高めたいと考えています。

ウィリアム・ビン・リー
NIO Inc.
(スタンレーが述べたように、基本的に(聞き取れない)製品については、スケールメリットと数量増加、そしてあらゆる面での最適化により、長期的には車両総利益率25%に到達できると期待しています。

もちろん当初は、新技術プラットフォーム2.0をベースにした新製品の生産を強化するための時間が必要です。社内での予備的な見積もりによると、新製品の車両総利益率はかなり良いものになると考えています。

ET7については、来年の第1四半期に納入を開始する予定です。つまり、春祭りの頃には、新しい家や新しい空間に車が置かれることになります。

その後、ユーザーの皆様にお届けします。ET7には多くの先進的なチップやセンサーを採用していますので、ET7の量産には大きなプレッシャーがかかっています。しかし、すべてが予定通りに進んでいると信じています。

ウィリアム・ビン・リー
NIO Inc.
(通訳)ありがとうございます。

画像10

オペレーター ,
次の質問は、バンク・オブ・アメリカ証券のMing-Hsun Leeさんです。ご質問をお願いします。

QUESTION 5
リー・ミンシュン
メリルリンチ日本証券株式会社 調査部
ありがとうございます。ウィリアムさん、スティーブンさん、スタンレーさん、おはようございます。

サプライチェーンについてお聞きします。現在、自動車メーカーの中には、チップ不足の状況が来年半ばまでに完全には解消されないと予想しているところもあると聞いています。そこで、チップの供給状況と、大型バッテリーパックの供給状況について、最新の見解をお聞きしたいと思います。

また、今、消費者が御社に注文すると2ヶ月以上待たされると思うが、その消費者をどのように確保するのか。

また、来年はEV購入補助金がさらに削減されることが予想されますが、この場合、消費者が年内に注文しても、来年中には車を納入する必要があると思いますが、その場合、補助金削減分を吸収するために、同様の補助金を引き続き提供するのでしょうか?以上が私の質問です。ありがとうございました。

画像10

ウィリアム・ビン・リー
NIO Inc.
(通訳)Mingさん、ご質問ありがとうございます。チップ不足の状況については、現在は第3四半期の状況よりもはるかに良いと考えていますが、チップの供給がどうなるかを予測するのは非常に難しいため、課題はまだかなり大きいです。

STマイクロ社のマレーシアでの状況については誰もが知っていると思いますが、現在は基本的に状況が改善しています。良い点は、私たちのチームが状況に適応し、課題に正面から向き合うことを学んできたことであり、それらの課題に対して常に解決策を見出すことができました。

一方で、成熟したOEM企業に比べて全体的な数量がまだ比較的少ないため、当社にとっての課題は成熟したOEM企業に比べて小さいと言えます。

特に申し上げたいのは、私たちの車に搭載されている多くのドメインコントローラーは、実は自社で開発したものだということです。そのため、ドメインコントローラーに搭載されている特定のチップが不足した場合でも、当社のチームは代替品を迅速に見つけ出し、迅速な検証を行い、車両とチップの生産を迅速に行うことができます。

このような能力を備えているため、当社の車両に発生したチップ不足の状況をすでに解決しています。75キロワット時のバッテリーパックについては、9月に発表しましたが、11月下旬から順次納入を開始します。

また、新しいバッテリーパックの生産増強にも時間がかかりますが、来年の第1四半期には適正な生産量になると考えています。

バッテリーは、当社にとって非常に大きな制約となっています。CATLはバッテリー面での当社のパートナーです。しかし、全体的な生産、供給、能力の面では、依然としてバッテリーが大きな制約になっていると考えています。

先ほど申し上げたように、今すぐご注文いただいても、納車までにはしばらくお待ちいただくことになりますが、この長い待ち時間の間、お客様を維持するために、来年度の補助金削減に関するいくつかの方針を発表しました。

例えば、この待ち時間の間、ユーザーの皆様に新たなクレジットや新たなポイントをご提供することにしており、こうしたインセンティブは過去にも役立ってきました。例えば、2018年からはそのような施策をすでに実施しており、待ち時間に関してユーザーに影響を与えることはないと考えています。

EV補助金については、当社製品の平均販売価格が非常に高いため、補助金を考慮しても車両の販売価格と比較してそれほど大きな金額にはならないため、大きな影響はないと考えています。ありがとうございました。

画像10

オペレーター
次の質問は、クレディ・スイスのBin Wangさんからです。ご質問をお願いします。

QUESTION 6
ビン・ワン
クレディ・スイスAG リサーチ部門
私の質問を受けていただき、ありがとうございます。私は2つの質問がありますが、1つ目はIPOの申請についてです。

また、いくつかの(聞き取れない)理由は、新しいユーザーの信頼性によるものです。なぜ新しいユーザーの信頼が、IPOのために香港に戻ってくる理由のひとつになり得るのか、少し説明していただけますか?これが私の最初の質問です。

2つ目の質問は、売上総利益率についてです。実際には、自動車金融が利益率の低下につながっていることが理由のひとつだとおっしゃいました。しかし、ご覧になったとおり、需要は非常に高く、供給不足になっています。しかし、需要が非常に高く、供給が不足しているにもかかわらず、自動車販売台数のマージンを増加させているのはなぜなのでしょうか。理論的には、オートファイナンスのラインを減らすことができるはずです。

また、私の友人の何人かは、第4四半期にはオートファイナンスを削除または削減していると言っていました。これは本当なのでしょうか?もしそうであれば、オートファイナンスがなくなった分、第4四半期の売上総利益率は第3四半期に比べて増加すると考えてよいでしょうか。第3四半期のASPが第2四半期に比べて低下しているのは、オートファイナンスによって平均ASPが上昇していることが要因のひとつと考えられます。

画像10

スティーブン・フォン
NIO Inc.
Binさん、スティーブンです。ご質問ありがとうございます。

最初のご質問についてコメントさせていただきます。まず、当社はオープンマインドです。市場を注意深く観察し、株主の皆様のために正しい選択をしたいと考えています。第二に、当社は実際に香港市場への上場の可能性を探っており、評価とコミュニケーションのために必要なことを行っています。

ウィリアム・ビン・リー
NIO Inc.
(通訳)ビンさん、ご質問ありがとうございます。私たちは、投資家の皆様の利益に最も貢献できるような決断をしますし、異なる選択肢に対してもオープンマインドで臨みます。

自動車ファイナンスがマージンに与える影響については、当社の事業運営をご理解いただければ、供給と製品構成、ユーザーの需要のバランスをとるために、何らかの対策を講じる必要があることがおわかりいただけると思います。

例えば、75キロワット時のバッテリーパックについては、9月にバッテリーパックとして発表しました。多くのユーザーはこの75キロワット時のバッテリーパックを待ちたいと思っていますが、先ほど申し上げたように、このバッテリーパックの納入開始は11月下旬からで、その時点でもバッテリーパックの生産を適正なレベルに引き上げるためにはまだ時間が必要です。

そのため、ユーザーの皆様のご要望と、製品構成や販売形態とのバランスをとるために、いくつかの対策を講じる必要があります。

その場合、ユーザーの皆様には100キロワット時のバッテリーパックを選択していただきたいと考えています。

私たちは、製品の価格を下げたり、割引をしたりするのではなく、ユーザーに車両価格を提供することがアプローチの方法であると考えています。だからこそ、需要と供給のバランスをとるために、このような措置を取りたいと考えていますが、これは長期的な措置ではありません。あくまでも、需要と供給のバランスをとるための短期的な措置です。

長期的に供給が適正なレベルになれば、当社の売上総利益率や車両の売上総利益率は改善すると考えています。

QUESTION 7
ビン・ワン
クレディ・スイスAG リサーチ部門
ありがとうございます。

画像10

画像10

オペレーター
次の質問は、ドイツ銀行のエジソン・ユーさんからです。どうぞ、ご質問ください。

QUESTION 8
エジソン・ユー
ドイツ銀行 リサーチ部門
皆さん、こんにちは。私たちの質問に答えていただきありがとうございます。最初の質問は、ET7(聞き取れない)の性能についてです。発売時にどのような未来が待っているのか、もし今すぐには明らかにできないとしても、他の競合他社が行っているような路上でのデモンストレーションを、今後数ヶ月のうちに行うことを期待しているのか、お話いただけないでしょうか。

2つ目の質問は、より長期的なものです。昨年のNIO Dayでは、固体電池やハイブリッド固体電池を来年末に発売することを予告していましたね。これに関する最新情報はありますか?これはまだ予定通りですか?何か詳細があれば教えていただきたいのですが。

画像10

ウィリアム・ビン・リー
NIO社
(通訳)実は、多くの人がデモに取り組んでいると思いますので、各チームにはデモにエネルギーを集中してもらいたくありません。技術やET7のような新製品の量産に専念してもらいたいと考えています。

ET7や(聞き取れなかったが)、これらの高度な機能を徐々にユーザーに提供するには時間が必要だが、すべての機能はもちろん自社のフルスタック技術をベースにしていると考えている。

前回も説明しましたが、NADの機能はAD-as-a-serviceのようにサブスクリプションに基づいてユーザーに提供されます。この革新的なビジネスモデルは、ユーザーにこれらのサービスや機能をいつ、どのように提供すべきかという点で、柔軟性をもたらしてくれます。

規制や安全性、信頼性など、さまざまな要素のバランスを取る必要がありますが、完璧なバランスやスイートスポットを見つけた後に、ユーザーにサービスを提供することができます。

現在、そのようなデモに取り組んでいる企業は何百社もあると思いますので、そのようなことにエネルギーを浪費したくはありません。150キロワット時のバッテリーパックについては、現在、パートナー企業と協力して取り組んでおり、基本的にすべてが順調に進んでいます。前回、来年の第4四半期にバッテリーパックの納入を開始するとお伝えしましたが、このスケジュールには間に合うと考えています。

QUESTION 9
エディソン・ユー
ドイツ銀行 リサーチ部門
ありがとうございました。

画像10

画像10

オペレーター ,
次の質問は、シティのジェフ・チョンさんからです。どうぞ、ご質問ください。

QUESTION 10
ジェフ・チョン
シティグループ・インク、リサーチ部門
はい、こんにちは、ウィリアム、スティーブン。質問は3つあります。1つ目は、NT2プラットフォームの年間総生産量がどの程度になれば、ガイダンスにあるGPマージン25%につながるのでしょうか?

2つ目の質問は、2022年に発売される3つの新製品とは別に、既存製品のフェイスリフト版を発売する可能性はどのくらいあるのかということです。ES8、ES6、EC6?つまり、3つのブランドの新製品ではなく、来年6つの新製品を発売する可能性はどのくらいあるのでしょうか?

最後に、NEVのクレジットです。第3四半期に販売したポイント数を教えてください。また、過去の四半期と比較して、ESPやNEVクレジットをどのように見積もることができるでしょうか。

画像10

Steven Feng,
NIO Inc.
ジェフ、最初の質問であるGPマージンについてですが、NP2プラットフォームのGPマージン25は、年間30万台の生産台数を前提としています。

ウィリアム・ビン・リー
NIO Inc.
(スティーブンが言ったように、もし年間30万台の生産を達成できれば、新技術プラットフォーム2.0の車両総利益率は25%に達するはずです。私たちはこの目標を達成する自信があります。

既存製品については、もちろん新技術プラットフォーム2.0へのアップグレードを計画しており、これは当社にとって非常に重要なことだと考えていますので、製品アップグレードのスケジュールを具体的に集中管理する必要があります。

社内では、すでにこの点に関する開発作業を開始しており、さまざまな製品を新技術プラットフォーム2.0にどのようにアップグレードすべきかを検討しています。

スティーブン・フォン
NIO Inc.
EVクレジットについては、第3四半期に約20万ポイントが販売されましたが、最近の中国のEV管理強化に伴い、EVクレジットの価格変動も大きくなっていることをお伝えしたいと思います。しかし、中国のEV行政の強化に伴い、EVクレジットの価格変動も大きくなっていることをご理解いただきたいと思います。

ウィリアム・ビン・リー
NIO Inc.
(通訳)今年は基本的にクレジット数が増えると考えていますが、今年はNEVの普及率が非常に高まったため、来年の(聞き取れないほどの)販売状況が変わる可能性があります。

私の個人的な予想では、これらの要因をすべて考慮すると、NEVクレジットの価格は今年の価格とは異なるか、おそらく低くなると思います。

画像10

画像10

オペレーター ,
次の質問はUBSのPaul Gongさんからです。どうぞ、ご質問ください。

QUESTION 11
ポール・ゴング
UBSインベストメント・バンク リサーチ部門
はい、こんにちは、皆さんありがとうございます。2つ質問があります。最初の質問は、ノルウェーでの事業展開についてです。1ヶ月以上が経過しましたが、先ほど簡単に92%のユーザーの反応があったとおっしゃいましたが、注文は予想を上回っています。

ノルウェーではどのような成果があり、どのような課題があるのか、もう少し詳しく教えてください。豊かな国であることは言うまでもありませんが、人件費は中国よりもはるかに高いかもしれません。また、ノルウェーの次の海外進出先はどこになるのでしょうか?

2つ目の質問は、拡張費についてです。今期は、販売管理費の増加が予想よりも早く、研究開発費の増加が予想よりも遅くなっているように感じます。この背景にある主な理由は何でしょうか?

サプライチェーンの混乱のために多くの注文が未達になっていると感じているのか、あるいは次の1~2四半期では、販管費を少しスローダウンして、代わりに研究開発に予算を投入することを検討しているのか。(外国語で話しています)。

ウィリアム・ビン・リー
NIO Inc.
(通訳)ご質問ありがとうございます。ノルウェーでの事業については、基本的なオペレーションはすべての面で期待通りでした。

9月30日にオープンした新居のデータをご紹介したいと思います。テストドライブの後、ユーザーの4分の1が当社製品を注文してくれました。

これは非常に素晴らしいことだと思いますし、基本的に中国に比べて効率がはるかに高いことを示しています。これは配送面でのことですが、サービス面ではまだ多くの課題が残っています。

ノルウェーのスワップステーションはまだ稼働したばかりですが、これまではスワップステーションの設置や試運転のために人を派遣する必要がありました。

また、アフターセールスに関しても、COVIDの件でいくつかの課題に直面しました。注文の勢いはかなり強いです。9月末と10月に試験的に納入しましたが、11月の納入は大幅に改善すると考えています。

受注残は多いが、社内では特にユーザー満足度を目標にしているので、最初のうちは納品ペースを少し抑えたいと考えている。

当社にはVAU(Vision, Action, Upgrade)というシステムがあり、基本的にはVAUで結果の目標を設定しています。私個人のVAUは、高いユーザー満足度を達成できるようにすることです。

ノルウェーの現場から得られたフィードバックによると、口コミでの評判が非常に良いことがわかっています。また、私の友人の一人が、新居にたくさんの訪問者がいることを示すビデオを送ってきてくれました。

私たちは今後も、サービスやその他の面で決定的な投資を行い、一歩一歩前進していきたいと思います。

来年は、ノルウェー以外にも欧州の5カ国に進出する予定ですが、これらの欧州諸国での商品計画では、基本的に、新技術プラットフォーム1.0をベースにしたES8はノルウェーでのみ販売します。

ノルウェーの他の新規参入国では、新技術プラットフォーム2.0をベースにした製品のみが販売されることになります。

私は、この投資問題は、会社の長期的な競争力や長期的な戦略に関わるものだと考えています。中国では、スマートEV業界に多くの新規参入者があり、競争が激化しています。

当社は、製品開発、技術開発、スワッピングや充電ネットワークを含む販売・サービスネットワークのインフラが、当社の長期的な競争力の一部であると考えています。そのため、2021年にはそれらすべての分野への投資を倍増させました。

2022年も引き続き、これらの面で決定的な投資を行います。スワッピング充電ネットワークや販売・サービスネットワークなどのインフラも、当社の長期的な競争力の一部であると考えています。今年の第3四半期には、これらの面での投資が予想よりも少し早く活発化しました。そのため、S gen 8 のコストが従来の予想よりも増加しています。

しかし、研究開発面では、今年は研究開発人員を2倍に増やしました。私たちは、多くの新製品や新技術の開発に取り組んできました。しかし、これらの新製品や新技術をすべてのペースで立ち上げるには時間がかかります。第4四半期には、この点に関する研究開発費やコストの増加が見込まれます。

今、社内では複数の新製品や新プロジェクトが並行して進行していることをご理解いただけると思います。これらのプロジェクトを立ち上げた当初のコストはそれほど高くなく、これらの研究開発投資をすべて貸借対照表や損益計算書に反映させるには時間がかかるでしょう。

最初は比較的小さいですが、プロジェクトを進めていくうちに、徐々にコストが増えていくでしょう。しかし、私たちは、製品と技術が当社の長期的な競争力の礎となるべきだと信じています。だからこそ、今後もこれらの分野に積極的に投資していきたいと考えています。

QUESTION 12
ポール・ゴング
UBSインベストメント・バンク、リサーチ部門
どうもありがとうございました。

画像10

画像5

オペレーター ,
次の質問は、CICCのChang Liuさんからです。ご質問をお願いします。

QUESTION 13
チャン・リウ
ジェフリーズLLC リサーチ部門
はい、私の質問を受けていただきありがとうございます。最初の質問は、生産能力増強についてです。来年の販売台数について、特に新製品の3モデルと現行の3モデルについてガイダンスをいただけますか?来年の生産能力はニーズに応えられるのでしょうか?また、2023年に発売される新型車の旺盛なEV需要を考慮して、さらに新しい工場を建設する計画はありますか?

2つ目の質問は、スマートハードウェアのアップグレードに関するもので、来年はスマートハードウェアのアップグレードが急速に進むと予想しています。次のモデルの競争力を維持し、ユーザーに満足してもらうためにはどうすればよいでしょうか?

また、グローバル化に関しても質問があります。長期的には、全売上高に占める海外売上高の割合の目安を教えてください。

画像10

ウィリアム・ビン・リー
NIO Inc.
(通訳)Liu Changさん、ご質問ありがとうございます。現在、当社には基本的に2つの工場があります。最初の工場では、先ほど申し上げたように、製造ラインをアップグレードして生産能力をさらに拡大しました。新工場では、来年の第3四半期に生産を開始する予定です。この2つの工場で、短期的には需要を支えることができると考えています。

この2つの工場を合わせれば、ダブルシフトで年間最大60万台の生産が可能になります。この最大生産能力は、短期的には当社の需要を満たすことができると考えています。

NIOテクノロジープラットフォーム1.0のスマートハードウェアのアップグレードについては、以前からユーザーの皆様に、アップグレードの実現に向けていくつかの計画を検討することをお伝えしていました。

NIOテクノロジープラットフォーム1.0の(聞き取れない)アップグレードは、NIOテクノロジープラットフォーム2.0の設計に基づいて、おそらく来年からサービスを提供する予定ですが、この点については、より適切な時期に詳細と最新情報を提供します。

もちろん、このNIOテクノロジープラットフォーム1.0でのスマートなハードウェアアップグレードは、NIOテクノロジープラットフォーム2.0のような体験にはなりませんが、既存の製品のデジタル(聞き取れない)部分は大幅に改善されると考えています。

ハードウェアやソフトウェアのアップグレードによる柔軟性や可能性については、すでに製品設計の中で考慮しています。例えば、先ほどハードウェアのアップグレードについてお話ししましたが、ソフトウェアの面でも継続的にアップグレードを行っています。

既存製品のユーザーの皆様にAspen 3.0を発表し、ユーザーの皆様から素晴らしい評価とフィードバックをいただきました。今後もソフトウェアのアップグレードを継続し、ユーザーの皆様により良いサービスや体験を提供できるよう、ソフトウェアの改良を進めていきます。

前作のAspen 3.0についても、グローバル市場への参入のための強固な基盤を提供するものと考えており、グローバル市場への参入とそのターゲットについてのご質問に戻ります。NIOは常にグローバルブランドの構築を目指しています。世界市場に目を向けると、中国は依然として最大の自動車市場であり、最大のプレミアム市場であることがわかります。

そのため、中国は今後も最も重要な市場であることに変わりはありませんが、グローバル市場への進出については、現時点では具体的な目標を提示することはできませんが、長期的には中国以外の市場が当社製品の売上全体の50%程度を占めるようになると考えています。

QUESTION 14
チャン・リウ
ジェフリーズLLC リサーチ部門
はい。 ウィリアムさん、ありがとうございました。

画像10

画像6

オペレーター
ご質問がないようでしたら、最後のご挨拶をお願いいたします。

イヴ・タン
NIO社
本日はご参加いただきありがとうございました。ご不明な点がございましたら、当社ウェブサイトに掲載されている連絡先を通じて、NIOのIRチームまでお問い合わせください。以上で電話会議を終了します。これで電話会議は終了です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?