生後36日目 子育ては共闘だから、夫は敵じゃなかった

旦那が帰ってくるのは大体20時から21時。そこからご飯を食べて沐浴してもらって、寝かしつけるのは私だ。できればこの後の予定が詰まってるので一分でも早く沐浴させてほしいけど、旦那は仕事から帰ってきたばかりなのでのんびりしている。のんびりご飯を食べて、赤子を構って、さていくかぁ~とのんびり沐浴させに行く。家はもうのんびりしていい場所だからだ。一方私にとってはここからがまた勝負だ。今日も寝かしつけが上手くいかないと私の睡眠時間が減る。ていうかもう24時間ずっと勝負なのだ。

そういうところにずっとイライラしていた。赤子は突然寝てくれないし、思い通りにはいかない。その割を食うのは授乳している私なので、赤子優先で動いて欲しいと毎日思っていた。静かな部屋で寝かしつけたいから一人寝室で抱っこしてゆらゆらしてる間に旦那は一人リビングでテレビを見て笑っている。なんならゲームとかしてる。なかなか寝ない赤子を一旦置いてトイレ休憩に行った時とかにその光景を見るとマジでちょっと苛立つ。そりゃ分かる。毎日仕事してくたくたで帰ってきて、自分の時間が欲しいのは分かる。いつもお仕事お疲れ様ありがとうって思ってる。でもそうやって好きにテレビを見て好きな時間に寝室にきて眠れるあなたと違って私はテレビも見ずに一人で部屋で寝かしつけてんのなんなんだ?とか思う。絶対私の方が寝不足なのに、眠いなぁって顔して寝室に来るのが遅いのもイライラする。ならもっと早く寝る準備したら?って。頭ではわかるんだけどなぁ。

大体最近の赤子は22時~24時がグズグズタイムで飲み続けては吐き戻したり、でもミルクが欲しいといって泣いたりして一日の終わりに気力を搾り取られる。母乳もその頃にはカラカラで触ってみても乳が軽い。明らかに出が悪くなっていそうなので、旦那に頼んでミルクを少しだけ足してもらったりしている。その間に風呂に行ったり髪を乾かしたりして、私も何かしらをしている。でもあんまり夜遅くなると翌日の仕事に響くだろうからって、いいよ、先に寝なよ、とか言って結局寝かしつけ交代してんのいい妻じゃない?私。すげーいいやつじゃない?

そんでもって、夜中の授乳を経て疲労の抜けない翌朝に、授乳した後も抱っこしてほしいのか泣いてる赤子をとりあえずおいて洗濯機を回しに行ったり食洗器から食器を出して戻したりしてると、昨日旦那が飲ませてそのままになっている哺乳瓶が残っている。どっと疲れる。消毒しといてまでは言わないけど、せめて洗っておいてくれてもいいんじゃないかって。

大体毎日がそんな感じだ。旦那は少しくらい赤子を泣かせておけばいいよって言うけど、その少しくらいの間に私がしなきゃならないことって結構ある。少しくらいが積み重なると結構な時間になること、分かんないかなって最近は余裕がなくてめちゃくちゃ思っていた。言うべきじゃないなと思って言わなかったけど。

でも今朝起きてそのままになっている哺乳瓶を洗って消毒している間に、キッチンのシンクが綺麗に洗われていることに気付いた。風呂場の排水溝も綺麗になっていた。後でやろう、やろうと思って手が回らなかった場所だ。

この、ほんの数分で出来ることが出来ない。その積み重ねによるストレスが凄かったんだけど、そうか、別に旦那も気付いたらやってくれるんだよな、と分かった瞬間ちょっと落ち着いた。私がどれだけ寝れてないか、どれだけ毎日大変かを夫と張り合ったところで何も得ないなと。私が後回しにしていたり気付けないところを今後もそんな感じで知らないうちにさくっと倒しておいてほしい。そしたら私も今まで通り何も言わずさくっと哺乳瓶洗って、君の残したパンの袋を捨てて、食べこぼしで汚れたパーカーも洗っておいてあげるから。

でもマジでゲームして眠そうにしてるならとっとと寝てくれよな。それだけはマジで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?