見出し画像

LINEのピン留め機能に対する俺の願望

皆さんこんにちは! テスト勉強でLINE謎が積まれていってムズムズしている(現在進行形)飛龍です!

今回もゆるく特に見出しもなくダラダラと書いていくシリーズです。見苦しくなったらブラウザバックして、そうでなければスキ・フォロー・支援による貢物をよろしくお願いします(笑)



さて、皆さんはLINEで追加している友達ってどのくらいですか?
僕は25人くらいです(誰得)。

んでもって、おそらく謎解きを解く人にしか共感できないことを言うんですが…


皆さん、LINE謎積み残していませんか??


僕はざっと7作品くらいは積んでます。中学生の時はどのようにして消化していたのかわからないほど劇的に時間がないんですね。普段とどんなに変わらんはずなのにね。

まあどっちにしろやる時間がないので、LINEのピン留め機能を使ってなるべく忘れないようにしておいているのは特に褒めてほしいことではあるんですよね(自画自賛マン)。

んでそうなった時に、やはりどうしても公式アカウントだけじゃなくリア友のトークもピン留めしておかないと見づらいですし、読む時に余計に下にスクロールしなきゃいけないという事件が発生してしまうのが実は最近の密かな悩みだったりします。

そこで僕がほしいと思ったのは、名前をつけて手軽に個別で呼び出せるピン留め機能がほしいなと思ったんですよね。
僕の文章力では正確には伝わらないことって多々あるのでめちゃめちゃ丁寧に説明しますね。



まず、僕の欲しい機能の特徴としては、まず複数のピン留めが個別で設定できて表示できて上に上がらせられるというところです。
例えば「ピン留め1」「ピン留め2」「ピン留め3」みたいにあって、長押しすると「ピン留め1をする」「ピン留め2を外す」みたいな感じに表示されて、押すと指定したピン留めをつけたり外したり出来るという感じです。1つのトークに複数のピン留めを設定できるようなのが良いなというのもあります。


そして次に、そのピン留めを個別で設定できて使うか使わないかの設定機能がほしいんですね。
噛み砕くなら、トーク画面の設定から「ピン留めの表示」みたいなのを用意して、チェックボックス方式でチェックを入れているピン留めだけ機能させて上に上げさせるという感じですね。チェックを入れてないピン留めは機能しないというのも大事ですかね。
そして、チェックを入れた全てのピン留めを上に上げられるという感じですね。
チェックの入れ方によってどんなトークを上に上げたいのかを明確にして設定できるというのが利点かなと思います。


それと、ピン留めの順番で優先的に上に上げられる機能がほしいんですね。
僕が先程書いたピン留めの機能は、ただONにしておくだけで上に上げられるというのだけしかないんですが…
これも設定でONとOFFが切り替えられると良いんですが(未読優先とかもいいかも)、ピン留めの優先度を事前に決めといてそれを設定からそれを使うかどうかを決められるといいんじゃないですかね?
リア友と公式アカウントの差別化を図るなら個人的にはほしい機能ですね!



んで読み返して気がついたんですが、どう考えてもプログラミング大変そうですよね。エンジニア殺しと化してしまい申した。
どうか社員さんに届いてくれないかな。おなしゃす。


ということで、このnoteが面白かった・楽しかった・友達より公式アカウントの方が多いという方はこのnoteのスキ、飛龍のTwitterとnoteのフォロー、支援に社員さんへの情報提供をよろしくお願いします()

ということで以上! 飛龍でした!

サポートしてくださると、中の人のやる気と生きる糧が増えますので、もしよかったらお願いします!!