見出し画像

【謎解き】この謎にお金を払いたいですか…?

皆さんこんにちは、Twitterにて謎解きを作ったり解いたりしている飛龍です。

さて、ある日僕は思ったんです。
僕には、現時点で自分の中で最高レベルの謎が存在するんですが…
実際のところ、「みんな色々感想を下さるけど、それって本当なのかな…?」と思ってしまったんですね。

決してみなさんが信頼できないというわけではないんですが、忖度して言ってくれてるだけなのかなと思ってしまったんですね。
僕自身は面白いとか凄いなって思った謎は忖度なしで引用RTをしています。言ってしまえば、大して面白いとか凄いとかって思ってないのにも関わらず「○○さん作ったから…」とかって理由で引用RTすることは無いってことです。逆に言えば、面白いとか凄いなって思ったら誰でも引用RTするということです。

それで、そんな忖度とか「○○さんが作ったから」って理由でいいねとか引用RTする人って多いと思うんですね。意外と。
特に、作った人って理由はかなりあります。有名な団体にはよくある話だとは思うんですね。
むしろ「謎解き問題が出題されたからいいねRTするか」って人がいるから高いフォロワー数の団体もあるしそこまで成長できるということはあると思うんですね。
別に悪いことではないと思うんです。信頼されているという証拠と言えますからね。ちゃんと何らかの実績があってそれが影響して爆発的に伸びしてるって話だとは思うんですがね。


さて、こういう「とりあえずいいねとRTをしてくれる」ような方々から支えられるのも嬉しいとは思いますが、実際の声というのは分からないというわけなんです。
そこで、どうやって本当に面白いと思ってくれている人を見分けるかというのを安直に考えてみた結果…

noteの有料記事販売機能

というものに行き着いたというわけです。
自分が割と使っているサービスでとっつき始めやすかったというのと、お手軽というのと、純粋に有料販売機能を使ってみたかったという3点が大きいですね。

一瞬「金払わせるとか傲慢だろ」と思ってしまった節もあるんですが…
それを思ってるうちはもう何も出来ないなと思いまして、新たなチャレンジとしてこんなものを打ち出そうと思ったというわけです。

一つの意図としては、「果たして自分の作った謎にお金を払ってまで面白いと思ってくれている人はどれだけいるのか知りたい」ということです。実際の面白さがどの程度なのか。この方法なら判明するはずです。なぜなら、お金という大事なものを投げうってまで素晴らしい体験としたと思えた人がどれだけいるかが分かるからです。それほどいい体験だと思わなかった方はお金なんて投資しませんからね。期待できない会社には投資しないのと似たもんです。そういう視点から見ると、ある意味お金を払うというのは「作者さんへの未来の投資」とも言えるでしょう。



さあ、本題に入ります。
今回はある意味検証的な企画でありnoteです。
今回検証に使う謎は、こちらです。


画像1

お読みいただいている方の大半はご存知かと勝手ながら思っているんですが、実は「松丸亮吾のひらめきラボ」というYouTubeチャンネルで開催しているいた「謎-1グランプリ」にて、第2位に入賞させていただいた謎でございます。他の作者様の謎もございますので、そちらも合わせてお楽しみください。解説は動画内で紹介されておりますので、そちらで解説をご確認ください。
※追記(2022/11/09)
現在は名称を変えて松丸亮吾さん個人で運営するチャンネル(個人チャンネル)になっており、そちらのチャンネルに今回紹介したい動画が残っています。また、RIDDLERの皆さんが2022/08/15に謎解きを専門にしたYouTubeチャンネル(企業チャンネル)を開設し、内容が棲み分けされました。


さて、解いてみてどうでしたか…?
今回の謎は、「こういう事したら面白いんじゃね??」という突発的な考えから生まれた謎なんですよね。裏話にも出来ないくらいの情報です。笑

で、1つ大事なことを言いますね。
このnoteは今回紹介させて頂いた謎にどれだけの価値があるか、面白いと思う人がどれだけいるかを試すためのnoteです。なので、購入していただいたからといって追加されるコンテンツはありません。感謝のお言葉くらいしか残しません。その点だけご理解くださればと思います。

あと僕から言うことはありません。ここからは皆さんのお気持ちがどうなのかというだけです。
これからも、飛龍をよろしくお願いいたしますね。


ここから先は

14字

¥ 100

サポートしてくださると、中の人のやる気と生きる糧が増えますので、もしよかったらお願いします!!