190706-idea_アトラクショントイレ

▼変な夢を見た話

今朝、とっても変な斬新な夢を見た。
一言で表現すると、アトラクショントイレ。
(以下、アトラクショントイレで統一しますw)


---
夢で見た内容
---
・エレベーターホールのようなところでボタンを押すとトイレがある部屋があり、そこからトイレホール?的な場所にリフトに乗った感じで移動する。
(テーマパークのアトラクションみたいな感じでトイレごと移動)

・イメージ的にはモンスターズインクのドアが運ばれてくる感じに近い。

・用を足しボタンを押すと、また最初の場所に戻される。

・入口と出口は別になっていて、自分が部屋から出ると、入口から次の人が入ってくるシステム。
---

▼アイデア展開

単なる夢なのでそれで終わりにしても良かったが、
なんとなく斬新だったので少しメモをしながら、気付いたのは、

 一定時間、場所を専有する時、
 はたしてその場所を専有し続ける必要があるのか?

ということ。

今回の夢ではトイレだったけど、
立体駐車場や立体駐輪場と似ているかもしれない。

<立体駐車場>
・車の駐車スペースを有効に使うため、
 一時的に車は別の場所に移動させる。
・新しい車が入ってくるスペースを空け、その後も同様に別の場所に移動。
・車を出す時は最初の場所に車を移動させ、駐車場から出る。

<夢で見たアトラクショントイレ>
・トイレスペースを有効に使うため、
 一時的にトイレを別の場所に移動させる。
・新しくトイレを使う人のスペースを空け、
 その後も同様に別の場所に移動。
・トイレから出る時は最初の場所にトイレごと移動させ、トイレから出る。

同じだ。。。(トイレは長いことを前提としていますw)


▼問題点を考える

車の場合、駐車後は別の場所に移動するだけでいいが、
アトラクショントイレの場合、別の場所に移動したあとにいろいろやることがある。

例えば、水も必要だし、下水処理、電気も必要

<解決策>
・水はタンク内にある
・電気は多く使うわけではないだろうから充電、
 もしくは移動後自動接続みたいな対応
・下水処理は移動中は便器内に溜めておいて、移動後下水処理で対応

解決の可能性はありそう。


▼追加要素

ただの夢で見た話からここまで考えてみたけど、
トイレ渋滞を引き起こす特定の場所なら新しいアトラクション感覚でどうでしょうw

夢で見た
・用を足しボタンを押すと、また最初の場所に戻される。

の部分は、
・用を足すと新しいトイレが現れ、
 乗り換えて手を洗っている間に最初の場所に戻される。

だとしたら、

トイレ自体は常に掃除された状態で使えるし、トイレ掃除する人はトイレホールで掃除しまくるだけでいい。(各階のトイレに掃除道具運んで掃除する必要がなくなる)


トイレが動かなくても、部屋ごとテレポーテーションみたいにトイレ前まで動けたらいいのですけどね(笑)

---
アイデアのタネはどこに転がっているのかわからないので、
こんなアイデアネタ帳も公開してみることにしてみました。
---

▼アイデアネタ帳

・動くアトラクショントイレ
・トイレが動いたらトイレ渋滞がなくなる
・常に清潔に保たれるトイレ
・トイレを一箇所で集中管理
・駐車場とトイレの似ている側面

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?