190904-他人は他人。自分は自分。影響されてもロクなことはない。

8月末からSNS更新してませんでした。

月末月初でアナリティクスデータのカウント方法を確認したかったというのもありますが、月末から感情が負の状態だったのでちょっとSNSを遠ざけていました。

負になるきっかけがSNSだったこともあるけどね。

いちいち、他人の行動に自分が影響を受けてたらキリがないとわかっていても、イヤなもんです。

そんな中、

月末、ある会合でとても自分のためになる良い話を聞いてきました。
地方で仕事をしていくための大切なことなどのお話で、キーワードは「やりがい」「信頼」「動く」など。

通常の感情状態で聞いていれば、「自分もやるぞ」という気持ちになる話だけど、感情が負の状態でこういう積極的な会合(!?)に出るもんじゃないですね(笑)

掛け算的な話を負の感情がある状態で聞いてしまいました(^^;)


「やりがいは感じていないかもしれないな。。。」
「移住して9ヶ月、心から信頼できる人を作れたのかな。。。」
「移住当初それなりに動いてみたけど、反応が鈍いことも多いし、最近は動きたいと思わなくなってきたな。。。」

と、全てにおいて負の感情の方が勝り、考えるほど負のスパイラルに落ちていく。

そんな日々でした。

落ちたままでもいいんだけど、仕事にならない(=生きていけない)ので、そろそろ復活予定。こういう時に自分の復活パターンを理解していると話も早い。

僕のパターンは、
×:負のスパイラル中にもがいて無駄に体力を使う
○:とりあえず落ちてしまって、強引にやらなくちゃいけない状態に持っていく

というわけで、そろそろ復活しそうな段階。


もうひとつくらい何か今までと違うきっかけを自分に与えたら、復活後に爆速で行動できるようになるかもと思いあることを検討中。

勇気を出せるかな〜
今まで一度もやったことないことだしな〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?