見出し画像

英会話の超初心者が、英会話にとっかかる方法

こんにちは!Yujiです。英会話の講師をしています。

この記事は、言語交換アプリを使用して、「とりあえず海外の人とコミュニケーションを取って、英語を上達しよう!」と考えている人達のためのものです。

私が15年ほどかかってたどり着いた結論ですので、ここでシェアしたいと思います。

ですが、「私はこのやり方の方が向いているんだ!」という強い信念があれば、ぜひそのやり方でやることをオススメします。結局はモチベーションが一番大事だったりするので。


「初心者」の定義

まず、この記事を読むと良い人は、こんな人達です。

「翻訳機をあまり使わず、スムーズにテキストでのチャットができる」ということが、まだできない人

「初心者」の定義

このレベルを既にクリアしている人は、下記の記事を参照してください。

初心者の人がすること


さて、初心者の人は主に、【簡単な単語の「発音」「ジェスチャー」「表情」】を学ぶ必要があります。

そのためには、英語文化を経験した人と対面で関わることが必須です。
対面でなければ、最低ビデオチャット等で関わることが必須です。
※オンラインでも対面でも変わりはそれほどありません。

このレベルでは、「単語を覚える」「文法の学習」「テキストだけのやりとり」「翻訳機を使いながらの会話のやりとり」などは目指さないでください。上達効率がめちゃめちゃ悪いです。

理由は、下記の通りです。

「単語を覚える」
→アウトプットの機会がないまま覚えても、忘れやすい。また、コミュニケーションよりも単調なので、モチベーションが続きにくい。

「文法の学習」
→実践が伴わない理論を学ぶようなもの。実際の会話で使えるようになるのは、かなりレベルが高くなってから。

「テキストのやりとり」
→正しい発音を知らないまま慣れてしまうと、逆効果。
「翻訳機を使いながらの会話のやりとり」
→意味を理解しながら英語に触れないと、結局脳は刺激されない。

全部試しましたが、初心者レベルではあまり意味がありませんでした。

また、「英語が話せるようになってから、対面や通話をしよう」という考えがあれば、今すぐ捨ててください。「泳げるようになったらプールに入ろう」と言っているのと同じです。

泳げるようになりたければ、まずはプールに入りましょう。

要は、まずは人に会いましょう。ビデオチャットをしましょう。音声通話をしましょう。

対面することで何を得るか

まずは、基本的な単語やフレーズを、ちゃんとした発音で言えるようになり、それが相手に通じる。という自信と喜びを獲得する必要があります。

それだけで十分です。

多くの超初心者は「会話の練習」を対面でいきなりで始めようとするから、失敗するし、どうして良いか分からない。みたいになってしまいます。

ちなみに(特に女性の方はですが)、対面やビデオチャットをしてみて「この人嫌な感じだ」と思ったら、すぐに関係を切れる準備は整えておきましょう。

世の中には、「語学エクスチェンジ」を理由に、「下心エクスチェンジ」「お金エクスチェンジ」を求めている人がたくさんいるからです。

ですが、それはメッセージだけでは分かりません。しっかりと対面で話をしてから判断する必要があります。

むしろ、あなたに今絶対的に必要なのは「異文化出身の人間が、まともな人間かどうかを、対面することによって判断する能力」です。

語学超初心者には、ビデオチャットを避ける傾向がありがちです。「なんだか怪しいから」「面倒になるかもしれないから」「まだ話せないから」と言って避け続けていては、上達する日は一生経っても来ないことでしょう。

もしあなたが男性の場合、「言語交換の場」では、ビデオチャットや対面を断られるかもしれません。もしその場合はこの記事を相手に見せて、「オレはこのレベルなんだ!だから、君の助けが必要なんだ!」と訴え、あなたが真剣に語学を学ぼうとしている姿勢を理解してもらってください。笑

でも、英語が話せないので、音声通話も、ビデオチャットもできません!


・・・ですよね!

なので、最初にメッセージとアジェンダを送っておきましょう。

内容はこんな感じです。

私は英語がほとんど話せません。
でも、ぜひあなたと語学交換をしたいと思っています。
ですので、まずは挨拶として、ビデオチャットをしたいと考えています。

会話はまだ無理なので、10分程を考えています。
基本的な挨拶や自己紹介を、英語で言えるようになりたいと考えています。
セッションが始まったら、挨拶のあと、私は自分について下記についてを英語で伝えます。

・名前
・仕事
・英語が話せるようになったら、何をしたいか

正しい発音に直してもらえると嬉しいです。
あなたにも、名前、仕事、趣味について質問します。
日本語で答えられるようにしておいてくださいね!

ビデオチャットでは、私が理解できないことがたくさんあります。
その場合は、テキストで文章を送ってください。

このセッションでは「会話」はできませんが、このビデオチャットを通じて、こんな事が達成できます。

・少なくとも、私達はリアルで、詐欺などではないということの証明
・外国語を使って相手に通じた!という自信
・お互いが、真剣に語学交換をしたいと思っている意志の確認

あなたと話せることを楽しみにしています!

相手にビデオメッセージを打診する時のメッセージ

英語ではこんな感じです。

(Machine Translation)
I can hardly speak English. But I definitely want to exchange languages ​​with you. First of all, I would like to have a video chat as a greeting. I can't talk yet, so I'm thinking about 10 minutes.

I want to be able to say basic greetings and self-introductions in English.

When the session starts, after greetings, I will tell you about myself in English:
-My name
-My work
-What I would like to do when I master English

It would be grateful if you could correct the pronunciation.

I will also ask you about your name, work, and hobbies.
Please be prepared to answer in Japanese!
There would be many things I don't understand in the video chat. In that case, please send me the message in text, so that I can use translation machine.

We can't have a "conversation" in this session, but we can achieve the things below through this video chat.

-At least proving that neither of us are scammers. lol
-Being able to communicate with the other party using a foreign language!
-Confirmation that both of us want to exchange languages ​​seriously.

Looking forward to talking with you!

相手にビデオメッセージを打診する時のメッセージ(英語バージョン)

ビデオチャットが始まったら

この内容を送っておいたら、準備は完了。
あとはビデオチャットの日時を決めます。

ビデオチャットが始まったら、こんな感じで進んで行きます。

・まずは笑顔で挨拶!
・覚えたての自己紹介を英語でする
・発音を直してもらう
・相手に日本語で自己紹介をしてもらう
・レベルに応じて、発音や文法を直してあげる
・笑顔でサヨナラを言う

これで、10分ぐらいだと思います。

これを何人かとやれば、この「初心者」のレベルはクリアです!
次のステップは、こちらからやっていきましょう!

どうしてもビデオチャットの壁が高い方は

どうしてもビデオチャットへの壁が高い!と感じる人は、音声メッセージを送るのも良い方法です。

まぁ正直、音声メッセージの方が私は緊張しますが・・・。

こちらの方がハードルが低いという方は、まずは音声メッセージから試すのも良いかもしれません。

まとめ

というわけで、まずは色んな人とビデオチャットのスケジュールを立てて、話しましょう!

きっと楽しいですし、語学の上達を感じられますよ!

超初心者レベルをクリアしたら、こちらも参考にしてください。^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?