1月10日 in栃木

至る所からイチゴの匂いがする。そんな栃木県。

大袈裟でなく、本当にイチゴの匂いが駅中に充満している。
多分こいつが放っている。


そんなこんなで今日も日光線に乗り、日光再チャレンジ!!


電車はマンツーマン型の座席があり特別感!!

そして、昨日も観た景色!!!

今日はまだ明るいから景色もより綺麗!!

でもって!!

 ポポポポ〜〜〜〜〜ン!!!


リベンジ!!!


一つだけで観光名所になるような歴史的建造物がそこらじゅうに!!!

建造物フェチからすると堪らない空間でした!!

一つ一つの建物が大きいのにも関わらず、細部まで装飾が凝っており、職人さんの凄さを感じました!!

徳川家光さんが家康さんの遺言により日光に当時の最先端技術を駆使して何と1年半という短い期間で、これら全てを作り上げたそうです!!

なんという財力!!!!

徳川家の権力を示すとともに、当時の芸術の一つの頂きに達したものと言われています。

しかし!

残念ながら1番の名所の「陽明門」は修繕中で見れませんでした!

下からチラッと見たけどめっちゃ凄かったから尚悔しい…

けど、それでも大満足なボリュームたっぷりな日光!!

細かなところまで気になる性分なので、

一人で歩きながら3時間以上散策していました!

ここが一人旅の良いところ!

他の人のこと気にせず、自分の好奇心がなびいたものを好きなだけ観れる!

だから、あんまり美術館とかは人と行きたく無い。いつも一人だけ置いてけぼりになる。


そして、もう一つの目的地!

鬼怒川温泉!!!

そのため、まだまだ宝物庫など見れていない部分がありましたが、時間の関係で日光とはこれでおさらば!!


今度は東武日光線に乗り、鬼怒川温泉駅へ!!

途中乗り換え駅の下今市で、機関車の展示が!!

ちょうど走っていたので、蒸気の匂いがしました!
なんとも言えない芳ばしい匂いでした。

ガソリンスタンドの匂いが好きな人とかなら大丈夫だと思います!

そして、さらに電車に揺られること30分!

鬼怒川温泉駅へ到着!!

流石温泉駅というだけあって、駅から出てすぐのところに足湯がありました!!


寒かったので、丁度良かったです!

足湯に浸かりながら、どこの温泉に入ろうか計画を立てました!


そして、鬼怒川ホテル三日月というところが空いてるそうなので、行ってみたのですが、

なんと「本日は閉館」の看板が、、、

え?今日祝日だよね??

何でだろ??


そう思いながら、街を見回して見ると人が全然いない?


あれ?デジャヴ??

これ昨日も見たような??????


日光へ着いたわ良いものの人少なくて?
閉園???


嫌な不安をもとに他の候補地へ歩く!

しかし、調べてみると、鬼怒川温泉に入るためにはホテルに泊まらないと行けなかったり、、、、



それなのに、値段が、、、、、

鬼怒川温泉街は、まじの高級ホテルしか無く、、、、、


あぁ、、


けど、これで諦めちゃダメだ!!と思い、

近くにあったホテルで、
「温泉だけでも入れないですか?」と聞き込み!そして、見つけた!

「ホテル白河 湯の蔵」

予約もしてなかったのですが、
700円で入れるそうで!!

迷わず!!

あんまり撮っちゃ行けないかもだけど、ほぼ貸切だったので更衣室!

中には誰もおらず貸切でした!!

美肌の湯と言われる鬼怒川温泉!!

少し熱めのお湯でしたが、冷え切った体には丁度良く、たくさん歩いたこの二日間の疲れを癒やしました!!

ホテルで借りるシャンプーとかリンスってあんまり良く無くて、髪がキシキシなっちゃうことあると思うんですが、流石三つ星ホテル!!

すっごい髪がトゥルトゥルになりました!!

サウナも貸切!!!
露天風呂も貸切!!!

これで700円!!!

コスパ最高すぎました!!

露天風呂からは丁度こんな感じの景色が見えました!!(これは近くの橋で撮った写真)


全ての目的を達成し、後は帰宅です!!



静か過ぎて良すぎる駅!
清音駅を思い出しました!

深夜に清音駅のホームに入り込んで、コーンポタージュを飲みながら田んぼを眺めるのが故郷での好きな時間でした。

こんな感じで今、帰宅しています。

帰宅予定時間は22時!!一本でも乗り間違えたら、もう一泊!!

さて、無事帰宅できるのか!?



最後に、今市駅で見つけた2日間で一番理解不能だったオブジェを乗っけます。


無計画で、他の人と行っていたらイライラさせてたであろう旅でしたが、

一人ならばそれを楽しめるので、良き!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?