見出し画像

【S18】 黒馬×白虎 (雑)

S18で最後使ってた構築のメモが下書きにあったので、特別に公開しやす


構築経緯

襷剣舞ステラ不意礫パオが強すぎたので、彼を通すことを目標に設定。色々試した中で、黒バドがいちばん相性がよく感じたので、伝説枠で採用。取り巻きは何となくで組みました。

個別解説

パオジアン


ステラテラス
意地ASぶっぱ
剣舞、氷柱、礫、不意

剣舞ステラ不意で等倍コライドンを倒せるのが強いです。聖剣が欲しい場面もあったけど、不意礫両採用で拾った試合もあったから諸説。

黒バドレックス

おぼん
妖テラス
臆病 陽気パオの氷柱礫耐え、ミライのイナドラ耐え
191(124)-*-101(4)-200(116)-122(12)-222(252)
悪巧み、アスビ、ショック、ドレキ

お盆とドレキでHP管理がやりやすかったです。巧みバドはエスパー技を切って身代わりも多かったので、ショックがケアされにくくていい感じでした。

キョジオーン

残飯
妖テラス
腕白HB
塩漬け、身代わり、守る、再生

最終日までは鋼テラスのHDを使ってたけど、シンプルにキョジの性能が活かせてなかったので、フルパワーを出せる型に変更。普通くらいの強さでした。

ハバタクカミ

ブエナ
ノーマルテラス
図太いHB
ムンフォ、甘える、痛み分け、挑発

起点。黒馬と対面しちゃった時に切れるようノマテラにしたけど、ミミッキュの影を透かしたくらいしか活躍しませんでした。

ヒードラン

風船
妖テラス
図太いHB
噴煙、鉄蹄光線、ステロ、挑発

ステロ。コライドンに強そう枠で入れたけど、最終的には神と半々くらいで初手おきしてた気がします。終盤増えた水ラオスに弱いのはきつい。

ディンルー

チョッキ
鋼テラス
慎重ADベース
カタスト、しっぺ返し、地震、ヘビボン

特殊への圧力。構築的にスカーフミライが重めだったので、とりあえずの地面枠。出しどころはよく分かりませんでした。

結果

2時くらいに2100乗ったけど、そこから潜った試合でドランが鉄蹄外して負けてしまい、流れに乗れず萎えて3時にROM削除( ; ; )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?