見出し画像

【S19 115位】 迷走ルギア

構築の完成度が高くないため、ルギア構築のアイデア程度に。


経緯

1日の0時でレートも構築もなかったため、友達が熱いと言っていたキョジルギアを試すことにしました。
ルギアは詰ませ性能の高いHB瞑想ノイズ型、キョジオーンは使い慣れたHBの身代わり型で採用し、相手を少し削るだけでTODの勝ちルートを作ることが出来るグライオン、キョジルギアと並べると選出画面がかっこよくなる襷パオジアンの4匹を固定で使っていました。残りはフィーリングで変え続けました。

個別解説

ルギア


テラスタイプ: でんき、ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: ずぶとい
持ち物:厚底ブーツ、ゴツゴツメット
213(252)-85-198(236)-110-174-133(20)
じこさいせい / エアロブラスト / サイコノイズ / めいそう

よくあるHBルギアです。テラスは黒バド意識のノーマルとミライや電磁波を意識しての電気で使っていました。持ち物はゴツメだとウーラオスを簡単に倒せて、厚底だとマルスケがステロで消えないのがえらいって感じでした。個人的には隠密マントも強そうだなと思っています。残飯は塩に食べられました。

キョジオーン


テラスタイプ: みず、フェアリー
特性: きよめのしお
性格: わんぱく
持ち物:たべのこし
207(252)-120-198(236)-58-110-58(20)
まもる / みがわり / じこさいせい / しおづけ

ふつうのやつです。推しポケ。

グライオン


テラスタイプ: はがね
特性: ポイズンヒール
性格: わんぱく
持ち物:どくどくだま
179(228)-116(4)-160(4)-58-127(252)-118(20)
まもる / みがわり / どくどく / じしん

ボックスにいました。テンプレはASを削ったBの実数値が165とかのやつだと思いますが、4振りグライ抜きの挑発ランドとかを意識したS振りだったと思います。実践だと、ルナアーラとの同速に勝って拾えた試合があったので良かったです(˶' ᵕ ' ˶)

パオジアン 


テラスタイプ: ステラ
特性: わざわいのつるぎ
性格: いじっぱり
持ち物:きあいのたすき
155-189(252)-101(4)-99-85-187(252)
つるぎのまい / つららおとし/ こおりのつぶて / ふいうち

S18からこの型しか使ってないくらいにはやばい枠です。剣舞+ステラの先制技で、縛ることのできる範囲がやばくなります。それに水ウーラオスを呼ぶため、ルギアにゴツメを持たせると、刺さります(パングロ剣舞はやばい)。使わないけど零度も強いと思ってます。使わないけど。

その他の補完候補

毒菱枠

定数ダメージでの逃げ切りがメインの構築なので、相性がいいです。詰んでるパーティは毒菱を撒いてキョジでみがまもしてるだけで勝てます。

メタモン

ルギアやキョジオーンが硬すぎるため、突破のために積んできたポケモンを逆に利用して破壊できます。黒バドやザシアン構築の選出を読みやすくしてくれるのも良きです。

ミミ+ガチグマ

単純に破壊力がやばすぎるため、この2匹で数的有利を取ったあとのキョジルギアグライによる詰ませが強そうでした(実践だとガチグマが3タテしまくってた)。ミミッキュ単体が相手の剣舞ザシコライを流す手段になるのも偉かったです。

結果


TN:Lv1 BP X0000
115位 レート2054 80勝40負

感想

最後の数時間だけ使った伝説ですが、自分の手によく馴染み、久しぶりに勝って終わることが出来て良かったです。もっとはやく可能性に気づけていたらまだ上を目指せたかも?
ただ、構築内に上振れ要素が少なく、逆に上振られ要素が多いため、そういうの(一撃とか)に耐性のない人とかはこの構築をおすすめしません(。-人-。)



【スペシャサンクス】

キョジルギアの可能性を教えてくれたえばお君

ミミッキュの育成をやってくれたニハチ先生

一緒に頑張った皆さん


質問意見文句感想は@Boo_KCKまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?