見出し画像

【S20 177位】 サイクル月蝕TOD

ブーやんです。
S20は自分好みな構築で戦うことができたため、それをご紹介したいと思いやす。


レンタル

ID:DS7773 ←なんかよい

IDが残ってる保証は、ありません

構築経緯

S20は最初、S19の名残りで瞑想ルギア+HBキョジオーンのサイクル構築を使っていたのですが、構築が受けに寄りすぎているせいで、「相手の破壊枠のケアが難しい点」や「上からの確率の押し付けに弱い点」などが気になっていました。

そこで、似たような性能の「ルナアーラ」からインスピレーションを受け取ろうと厳選していたら、奇跡的に4回目で色違いと出会い、さすがに運命を感じたため軸とすることに決めました。

ルナアーラを使うにあたって、強そうな型として主にメガネ、スカーフ、残飯瞑想、催眠空振り保険(?)などが挙げられると思いますが、そのなかでもルギアの時に感じた問題点を解決出来そうな「スカーフ型」を選択することに。それにあたり、こだわったあとのクッションとして優秀な「ママンボウ」と「グライオン」も採用しました。

次に、ママンやグライでは対処の厳しい「身代わり+積み」に対して抗えるように、毒菱枠として「襷オオニューラ」を採用しました。

残りの2体は、ルナアーラのトリックと合わせて強そうな「ノマテラ竜舞カイリュー」と、重めなハバカミやハッサムに強めで、特殊禁伝やザシアンにも隙を見せにくい「HD炎オーガポン」を採用し、構築の並びが決まりました。

コンセプト

  • 詰め筋に命中不安をなるべく入れない。

  • 勝ち切ることが難しい対戦も、逃げ切ることで勝利する。

  • SNSで晒されない。

個別解説

ルナアーラ

持ち物: こだわりスカーフ
テラスタイプ: フェアリー
特性: ファントムガード
性格: ひかえめ
213(4)-×-111(12)-205(236)-128(4)-149(252)
シャドーレイ / ムーンフォース / 月の光 / トリック

B:水流連打の乱数がズレる(鉢巻テラス水流を耐え    る確率が上がる)

美しすぎ枠です。
タイプが同じ禁伝である黒バドとの差別化点は、特性まで含めた耐久値、高速再生技を覚える、素でフェアリーの高打点持ち、色違いが実装済み(色違いエフェクトにより、TOD適正が黒バドよりちょっと高い(本当はたまたま色違いをゲットしただけ))等が挙げられるため、それらを活かせる技構成にしました。

特にトリックに関しては非常に使い勝手がよく、受けを崩す高火力積みポケモンを逆に機能停止させたり、択になりがちな初手のコライドンや眼鏡テラパゴスに対して特性と合わせて即負けにならない一手となるのが、型やテラス、技選択の噛み合いを軽減できていたのかなと感じました。

グライオン

持ち物: どくどくだま
テラスタイプ: はがね
特性: ポイズンヒール
性格: わんぱく
179(228)-115-165(36)-×-126(244)-115
まもる / みがわり / どくどく / じしん

普通のやつです。
このポケモンの暇つぶし性能はまじでヤバすぎるのですが、さすがに相手も何かしら対策していることが多いので、見えない対策に気を付けて選出しまくりました。

テラスは鋼ですが、後発スケショコライドンがちょっとやばいため、フェアリーもありかなと感じました。

ママンボウ

持ち物: ゴツゴツメット
テラスタイプ: ほのお
特性: さいせいりょく
性格: のんき
270(236)-95-145(252)-×-68(20)-63
クイックターン / 願い事 / まもる / アクアジェット

物理受け枠です。
配分はとりあえずBぶっぱで、残りはTODで有利に働くようHP優先で振りました。
H実数値が16n-1の271ではなく270なのは、271という数字がなんかキモかったからだけなので、勝つためなら271の方がいいと思います。

このポケモンは特に「願い事」と「クイックターン」がルナアーラと相性抜群で、例えばステロなどを撒かれた後でも「願い事→クイタン」でファントムガードを残してルナ着地ができたりと、ルナの場持ち性能を最大まで引き上げることができる点が、同タイプで似た役割のヘイラッシャとの差別化点であると感じました。

テラスは、ちょっと重い炎オーガポンに強めだったり、元タイプと合わせて環境のザシアンにやられにくくなるかなと思い、炎を選びました。

オオニューラ

持ち物: きあいのタスキ
テラスタイプ: ゴースト
特性: どくしゅ
性格: いじっぱり
155-200(252)-80-×-101(4)-172(252)
猫騙し / 毒菱 / シャドークロー / インファイト

眠りに頼らない、正義のオオニューラです。
黒バド軸に初手置きした時、ジュエルじゃない猫騙しを打つと相手が悠長にバド引きとかしてきてくれるので、シャドークローでイージーWINとなる試合がそこそこありました。たとえ襷でも、3割で貫通します(やばすぎ)。

テラスはゴーストですが、一度も切らなかったので諸説です。コライドンのスケショに貫通されないフェアリーとかもありかも?


カイリュー

持ち物: たべのこし
テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
192(204)-198(204)-116(4)-×-121(4)-112(92)
しんそく / はねやすめ / りゅうのまい / じしん

H:16n
A:11nで最大
S:+2で最速黒バド抜き

HPキモい枠です。
ダメ計をしたところ、Dに4振るとアスビの最低乱数のダメージが2減ることが分かったため、端数をHでは無くBDに振りました。でもよく考えたら羽休めの回復量が1下がってしまうので、H振りの方が良かった可能性が高いです( ; ; )

このSラインも正直生きなかったので、Sを落として耐久か火力に振るのもありだと思います。


オーガポン(炎)

テラスタイプ: ほのお
特性: おもかげやどし
性格: しんちょう
187(252)-141(4)-105(4)-72-154(188)-138(60)
ツタ棍棒 / ニードルガード / やどりぎのタネ / 光合成

S:準速85族抜き

いままでの5匹だと、カミに眼鏡テラスムンフォされてるだけでやばかったので、急遽投入しました。
選出機会はそこそこありましたが、まだ絆が弱かったため、やどりぎ外しまくりでやばかったです( ; ; )

余談ですが、当初この枠は「HDキチキギスが行けそう?」と思い、日付を越えた深夜2時に厳選をして採用したのですが、パオの零度でこの世から消滅したため炎ポンになりました(-人-)


結果、感想

今シーズンは使いたい伝説は決まっていたものの、最終日までの準備不足が目立ち最後ギリギリ2000達成という結果となりました( ; ; )

ただ、自分の理想とする「綺麗な対戦」ができるような構築を組めたことは、とても満足しています!

S21はやるか分かりませんが、やるからには真剣に向き合い、万全の体制で最終日を迎えられるようがんばりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ


質問意見文句感想は、お気軽に@Boo_KCKまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?