見出し画像

【S21】 月食対面 (雑)

s21の構築メモ
負けて終わったので簡潔に


構築経緯

前期から使い続けてるスカーフルナアーラを軸に選択。ただ、前期のような受け思考で組んだ時に相手のエグい一手で試合が終わることが度々あったので、【対面駒3】or【対面駒2+クッション】のような、なるべく前のめりな選出ができるように組みました。

コンセプト

  • 詰め筋に命中不安をなるべく入れない。

  • 特性や襷による行動保証、スカーフや先制技による上からの縛りで幅広く立ち回る。

  • SNSで晒されない。

個別解説

ルナアーラ

スカーフ、妖テラス
控えめCSベース
シャドーレイ、ムンフォ、つきぴり、トリック

前期と一緒。
レギュGを楽しませてくれてありがとう。

パオジアン

襷、ステラ
意地ASぶっぱ
剣舞、氷柱、礫、不意

最強の襷枠。
レギュGのエースは、最初も最後もこのポケモン。

キョジオーン

残飯、草テラス
腕白HDベース
守る、身代わり、自己再生、塩漬け

推しポケ。
黒バドやカミとかへのクッションや、オーガ軸への初手枠、ロンゲにあと投げから引きを咎めてみがまもTODとかしてました。

カイリュー

鉢巻、ノマテラ
意地hAs(無振りランド抜き、控えめミライの流星いい感じ耐え)→最後AS
神速、アイスピ、逆鱗、地震

壊し枠。
ミライに無理やり居座れる調整で使ってたけど、眼鏡がそこそこいる&眼鏡じゃなくてもなんかワンパンされることが多かったので、ASに振り切りました。神速、逆鱗、地震は確定で、ラス1は誘うチョッキランドをシバけるアイスピにしました。


以下、使ってたけど諸説枠

グライオン

毒玉、鋼or悪テラス
鋼は腕白HD、悪は最速HS
守る、身代わり、(毒々、地震)or(挑発、叩き)

まじで良くない枠。
一般枠で最強クラスの性能が故に相手の対策が怖くて出せない上、エースのパオジアンがめっちゃ不利をとる水ラオスをめっちゃ誘ってしまうため、もっと早くから代替案を考えるべきでした。反省。


ディンルー

おぼん、毒テラス
腕白HDベース
カタスト、地震、ステロ、飛ばし

グライオンの代わりに入れた地面枠。急遽採用したけど、出した試合は大体めちゃくちゃ活躍してたので、これは正解だったかも?

炎オーガポン

お面、炎テラス
意地ASベース↔HBベース
蔦棍棒、剣舞、(草分け、アンコ)or(戯れ、光合成)

ザシアン、白バド、日ネクあたりの対策枠。微妙。

水ウーラオス

パングロ、ノマテラ
意地HAB
水流連打、アクジェ、冷パン、剣舞

ステロ+ロンゲ+バド意識のやつ。うーむ。

ママンボウ

ゴツメ、鋼テラス
呑気HBD
クイタン、守る、願い事、アクジェ

受けルとかルギアに出してTODしたかったけど、出した試合全部負けた( ; ; )

結果、感想

ここから3連敗

言い訳をすると、今シーズンは最終盤にSwitchが壊れたり、大事な試合で相手の3割に負けまくったりと、いわゆる下振れ期というやつだったのかもしれません( ; ; )

ただ、序盤から真剣に対戦に向き合う事で、立ち回り面での成長は大幅に得られたと感じています。

否定的な意見も多く見られるレギュGだけど、電磁波、怯み、一撃技、2連守る、急所、噛み合い全部を含めて楽しかったです!レギュHもがんばります!



たぶん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?