見出し画像

ドクターマーチン。

はじめまして。

シャツブランドSHAMS(シャムズ)をやっている
笹岡と言う者です。

 去年の11月中頃に立ち上げた別プロジェクト–。
ドクターマーチン専門の磨き屋、
@bootboy_no_surrenderこと鏡面野郎です。
コダワリどころや詳細はこちらをご参照ください
ウェブページです
👇
https://peraichi.com/landing_pages/view/bootboy-no-surrender

さて、今回の初投稿では
マーチンとの出会いそして…ナドを–。

出会い



 …ソレは今から30年ほど前の、
ロックンロールハイスクールだった時に
さかのぼります。

 その頃はいわゆるファッションにさほど興味は無く、音楽=ヘヴィメタル道をただひたすらに歩いておりました。

 大抵、どこの学校やクラスにも早熟なお友達は居るもんで、自分の友達が正にそのタイプ!
キッカケやイキサツなどはすっかり忘れましたが
確か高1〜2の!時だったかな?
その彼が履いていたか脱ぎ散らかした、
ボロぼろ二歩手前のかなり履き込まれたマーチンの佇まいときたら–!

 …ソレまでブーツなんてぇのは
安全靴かゴム長靴、
果は足袋しか履いた事がないヤングメタルヘッズには、初期衝動そのものでした。
彼が履いていたのは、勿論#1460…8ホールの
ドクターマーチン–。

 時ほどなくして、自分もマーチンを買ったのですが、何故かつま先に鉄板が入ったスティールトゥのサイドゴアブーツ/チェルシーブーツ…。
当時はつま先がぽっこりする"おでこ靴"が流行っておりまして、恐らくその流れで買ったのでは?
保管する時には、よりぽっこりさせるために
わざとつま先を曲げて下駄箱にしまっていたのを思い出しました。
今思えば随分なことをしていたなぁ…っと💦

その後 


 在学中にそのマーチンを
安く譲り受けたんだっけなぁ🤔
その前に違う友達が履いてたんだっけか?
兎に角、手元に来たのは何となく覚えています。

 それからは
色々なマーチンを買ってきましたよ。
例えば、チェリーレッドのモンクストラップで
おでこ短靴やLOAKE/ロークのチャッカブーツ
のチェリーレッド、コレは今も手元にあります。
 毛色が違ったトコでは、本格英国靴のパイオニアである、ロイドフットウエアさんとのコラボ?で6アイレットのジョージブーツ風
なんてのも買いましたっけ。

イングランド/ENGLAND


 忘れがたきは、 
20か21の時に社員旅行で連れて行ってもらった
英国はロンドン!
その頃には、ドップリとUKカルチャーやアイコン的ブランドや古着に浸かり始めで、嬉々として
ベンシャーマンやスキンズの写真集/本などを買い
もちろん、マーチンも買いましたよ。
 確かカムデンのお店だったかと–。
そこで3ホールとロンドン限定だったかなぁ?
リザードの型押しでグレイの8ホールブーツを
買ったのを今でも鮮明に覚えています。
 –絶対に外せない!背広発祥の地、
"サヴィルロウ"にも行き色々と見て回りました。
社用として、着替えて写真を撮ったのは今でも
光栄なおもひでデス。

きっかけ


と言うか、恐らくそう言う事だったのかと–。
上記のリザード型押し…靴紐を赤に変えてガンガン履いていたのですが、1,2年経ったころにアッパーの3列ステッチとヒールステッチの所から裂けて
もげてしまったのです…!
 ぼろぼろのマーチンへの初期衝動が色濃く残っていたもので、マーチンに関しては手入れは全然していなかったのが原因だったのかと–。

 コノ悲しい別れをきっかけに、それなりに手入れするようになりました、ピカピカまでとはいかなくても軽く光る程度には。

 …謂(い)わば、鏡面野郎への布石となった出来事だった–っと言っても過言ではないでしょう。

因みに、3ホール#1461 は今でも持ってますよ。
アッパーに穴が開いちゃったりして、イイ感じのボロボロでNICE佇まいになっております。

 グダグダになりそうなので、
今回はこの辺でお仕舞いにします。
また読んで頂けたら幸いdeath🤘
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?