見出し画像

データと直感の融合 ラジオNIKKEI賞&北九州記念

・今週の気になる競馬ニュース

24日の関西定例会見で、JRAは4月に発生した故・藤岡康太騎手、吉田隼人騎手(くも膜下出血)などの落馬事故を受け、落馬時の衝撃を和らげる「エアバッグ付保護ベスト」を試行していく考えを表明しました。当面は障害騎手を対象にするそうです。

JRA競走担当・佐野健吉理事のコメント
ヘルメットとかプロテクターについては適時、脳外科医の先生たちの意見を聞きながら改良しているところですが、4月の事故以降で変わったところは、エアバッグ式の保護ベストというのを導入してはどうか、ということで話がありました。

エアバッグ式ですので、ボンベがあって外れるとシューッと膨らむというような、よくオートバイとかで使われているのと同じような形の保護ベストなんですけど、どのくらいで開いてしまうのか、いろいろ試しながらやっていきたいということですが、まだ試験導入には入っておりません。

どういうふうに使い勝手が良くて、悪いのかというところがよく分かりませんので、まずは試行を障害騎手にやりたいということで今、一応了解が取れたところなので、今後ちょっと見守っていきたいなと思っております


小牧Jrが話していたヤツですね。競技の障害ではこういうのがありますよって言ってましたが、それをレースで導入するとなると、公正競馬の観点から問題点がないか十二分に検証する必要があるでしょう。レースの途中で膨らんだりしたら大問題ですからね。特に障害ではスピードに乗った状態での飛越着地の衝撃で開いたりしたら大事です。安全性と公正を両輪で守っていける形になるといいですね。


それから5月末に通信機器の不正使用により騎乗停止中の水沼について、JRAからアクションがありました。なんでも近々裁定委員会を開くそうで、処分決定は7月中旬を予定しているそうです。

JRA審判担当の菊田淳理事のコメント
裏切られた気持ちです。同業者の騎手たちが一番腹が立っていると思います。(昨年のスマホ6の時は)次はこんなのじゃ済まないですよ、という話をしました。(その上で今回の件なので)はっきり言いまして、そんなに軽い制裁ではないのではないか。

(今後の対策については)金属探知機を使うなど色々やり方はありますけど、騎手クラブと相談しながらやってきた経緯がありますし、遵法精神を持ってもらうことが一番


個人的には、騎乗停止半年から1年程度に収まると思います。それ以上となると、刑法に触れるような事案が確定しない限り難しいんじゃないかな。重要なのは感情論ではなく、罪と罰のバランスですからね。



・先週の結果

先週も重賞はひとつだけで楽しみの少ない週末でした。悪天候の宝塚記念は面白かったですが、こんな週末が2週も続いたらやる気も無くなりますよ。事前予想は隠し要素込みの複勝が1・2番人気というやるせなさに、2週連続で参戦を諦めました。

まぁ開催替わりですし、いつもと違うレースを楽しむという目的に切り替えれば競馬自体は楽しめます。実際、泥んこ馬場のような一戦で、飛ぶ気配がぷんぷんしていたドウデュースがちぐはぐな競馬でゴルシをして沈みましたし、菅原が初GⅠを獲ったので春のGⅠは全て異なる騎手が勝ちましたし、抜群の条件で復活したソールオリエンスが見れましたし、面白かったです。

ドウデュースは馬場も合わなかったし、展開も合わなかったし、全部悪い方に出た感じですね。しっかりとスタートを出ているのに少しづつ下げていき、3角最後方の時点でおいおいで、さらに1,2着馬にブロックされて外に出せないのに手綱引いてるのが不思議でしたねぇ。ソールオリエンスのように大外を出す勇気が欲しかったですが、ゴルシしたのは判断としては悪くなく、伸びきれなかったのは馬場の問題でしょうから、今日は無い日でしたね。

秋はどうするのかなぁ・・天皇賞からジャパンC、もしくはBC挑戦とかも考えられますが、どうにも気分屋+好走の条件範囲が狭いので、どこ行っても人気して飛ぶイメージしかないんですよね。香港行ってまくって押し切る競馬が見たいかな。

ソールオリエンスはかなり有利な条件でしたが、ここで勝てなければ他に勝てる条件はないでしょうね。後方からの競馬になりましたが1角は7番手でしたし、余裕を持って中団より前目に付ければ3~4角で下がっても良い脚を使えることが分かりましたから、後はそういう競馬+条件を満たす場合なら買えるといったところでしょうか。

ブローザホーンは馬場が渋った時こその馬だったので、この結果は当然とも言えますが、どうしても長いところというイメージがあります。今回は馬場が思った以上に悪化していたことがこの距離でもブッコ抜けた理由でしょうし、秋はどこの狙うか難しいですね。豪州とか行っちゃいます?

あと、べラジオはこの条件でも好走するなら、どんな条件でも好走するような気がします。ステイゴールドのようにシルバーコレクターになりそう。


というわけで、馬券的には苦しい2週となりました。今週から本格的な夏競馬に入りますが、毎年夏競馬はうまく行かないので、馬券予想は抑えめにしたいですね。財布の中身前突っ張とかやりません笑


ラジオNIKKEI賞

出現数上位(馬番) 対象2006~2023年(2011年を除く)17R
3・6番(6回)、2・7番(5回)、1・4・11・14番(4回)、15番(3回)
1~5番(20回)、6~10番(15回)、11~16番(16回)
出現数上位(人気)
2人(8回)、1人(7回)、5人(6回)、8人(5回)、3・4・9番(4回)
1~3番人気(19回)、4~6番人気(13回)、7~10番人気(12回)

ここから先は

1,088字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?