近藤利一氏 逝去

いやいや急な事で本当に驚きしかありません。17日の朝ですか…マイルCSにアドマイヤマーズ出てきたらガチで買ってましたね。そういう力が競馬にはあるんですよ。弔い的なやつが。

馬主としては想像通りの好成績でGⅠは15勝(内海外GⅠは2勝)を挙げています。近年は10年で4勝と苦戦しておりますが、その前の10年間は11勝を挙げているので、この辺りがアドマイヤの全盛期なんでしょう。武さんとの確執などの声もありますが、それでもミルコや岩田、調教師では橋田先生や友道先生、馬主では佐々木主浩を師匠として支えた昔の馬主らしい馬主でした。

でも、残された馬はどうなるのかな。現役だけで38頭いますが、奥さんが相続するにしても英子さんとは離婚した話もあるし、再婚相手もいるって情報もありますし、相続で揉めたら誰が所有者かハッキリするまでレースに出さんとこ、となるのかな。かつてトロットサンダーは名義貸し問題により強制引退の憂き目に会いましたが、そこまでは行かなくても一時的な共有相続で乗り切るのか?JRAはスムーズな相続ならともかく、揉めるならレースに出さんはありそうだな。

※追記
JRAの規定によれば、個人馬主が死亡した場合、相続人が馬主資格を持っていれば所有者を変更し、馬主資格を持っていない場合は新たに馬主登録をして所有者を変更する必要があるそうです。もし、相続人が馬主登録をできない場合は相続した競走馬限定の馬主資格を取得できるそうで、それらの競走馬が引退するまで馬主でいられるそうです。ただし、これらの手続きは1ヶ月以内に行わなければいけないとの事で、随分と性急に事を進めなければいけないですね。

何にせよ、もうアドマイヤの冠命を見られなくなるのが残念です。日本競馬会にとって惜しい人を亡くしました。ご冥福をお祈りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?