見出し画像

レパードS & エルムS 結果

8月に入って最初のデータと直感の融合シリーズ(GⅢ編)ですが、どちらも苦手なダート戦・・どうにもこうにも当たる気がしませんでしたねぇ。早速見て行きましょう。

レパードS

相談役が最年長重賞勝利を達成できるかどうかの一戦だったレパードS、本線は1~3番人気の馬連BOXヘッジはワイドで1番人気→7~12番人気と紹介しました。

まず1番人気が相談役のメイショウムラクモで確定、2番人気のルコルセールもほぼ間違いなく、3番人気はオセアダイナスティが若干ホッコーハナミチを上回っている状況でした。後述するエルムSも微妙な人気で揺れ動いており心配になりましたが、よく見てみると3番手を争う2頭は同じ3番枠。ここで「枠連でいんじゃね?」と直感が働きます。

配当的には馬連は10~20倍で、枠連では6~7倍と半減してしまいますが、メイショウムラクモとルコルセールの同枠はヘッジの対象となる7~12番人気の馬が含まれています。であればリスク的には決して悪い選択ではありません。7~12番人気の6頭が馬券圏内に飛び込んで来る可能性があるからヘッジとして買ってるわけですからね。

そういう意味では、ヘッジのワイドは本線の枠連をカバーする役割がしっかりと見て取れるので意外と良い買い方なんじゃないかなと思っていました。


レースは、大外からスタートしたメイショウムラクモ先生が最初のゴール板を過ぎるまでは中団に置いて行かれそうな雰囲気でしたが、1角に入る頃には馬の気分に任せて2番手まで上がって行きます。新潟D1800は前に行かないと話にならないので、これにはニッコリです。そのまま4角まで2番手で進み直線入口で先頭に並ぶと、200mを切る頃には前を行くレプンカムイを競り落として見事1着でゴール。

2着には3角からじっくりと押し上げ、4角3番手からレプンカムイとの競り合いに勝った10番人気のスウィープザボードが入りました。ヘッジはワイドだったので直線半ばで既に安心できましたね。

馬券は、本線の1~3番人気の枠連BOXが大ハズレ、ヘッジのワイドが6点で1550円合計は9点で650円の利益となりました。直感の枠連が不発でしたねぇ。ただヘッジはデータ通り人気薄を引き連れてきたので、そこは満足しています。


エルムS

こちらはデータの的中率が芳しくないので自信が無いと述べていた通り、惨敗となりました。かすりもしないのはプロキオンS以来となりますね。またダート戦かぁ・・難しいな。

本線は馬単で2,3番人気→2~6番人気のフォーメーション、ヘッジは2,3番人気の単勝と紹介しました。しかし、3番人気は3頭が絡む争いとなりました。前日はウェスタールンドとスワーヴアラミス、発走まではレピアーウィットとスワーヴアラミスが3番人気を争っていましたが、格的にはウェスタールンド、勢い的にはスワーヴアラミス、今年OPと重賞を勝ってきたレピアーウィットですから、もう全然分かりません。直感も降りてきません。

レース直前まで悩みに悩んでPATの画面を行ったり来たりして、もうそろそろヤバイだろってタイミングでレピアーウィットをチョイスし、急いで購入します。ところが、馬単の2,3番人気→2~6番人気なら買い目は8点になるハズなのに、なぜか7点しか表示されません。

はぁ??なんで??と思いつつ、締め切りも迫っていたので7点でいいや、後で調べようとそのまま購入し、単勝もなんとか買えました。そしてレース前に点数の問題を調べてみると、なんと馬単ではなく馬連を選択していた事が発覚。データ的には馬単でなければ回収率がヤバイ事もあり、発走前から御通夜状態でした。

レースは、2番人気のソリストサンダーはスタートから無理をせずに中団待機、3番人気レピアーウィットは飛び上がるようなスタートで行き脚が付かなかったものの出して3,4番手に付けます。悪くないのかなぁと見ていたらソリストサンダーは4角での攻防で接触があったのか、直線入口でレースを終え、レピアーウィットは3角で手が激しく動き、レース序盤に出したツケが回ってきたかのように直線半ばで失速。同じく3番人気を争っていたスワーヴアラミスが直線ブッコ抜いて1着だったのがちょっと悔しかったです。

馬券は、全て大ハズレの大惨敗でした。データ的にもさっぱりだったので、悔しいという気持ちがほぼありません。1~3番人気の3頭が全て馬券圏内を外したのは2006年以来で、2001年以降2回目の出来事です。

ハイ、事故事故。こんなん事故です。


こういうので引きずってはいけません。考えても分からんもんは分かりませんし、直感すら降りてこないのであれば外れて当然です。惜しかったところがあるとすればスワーヴアラミスをチョイス出来てたら単勝が当たっていた所ですが、3番人気レピアーウィットは最終的に5番人気に、入れ替わるように5番人気のウェスタールンドが3番人気となりました。それだけ変動するレースなら事故でいいでしょう。そう思う、そう思いたい。

だってダートだもん・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?