見出し画像

マンション購入記④

こんにちは、ぼちゃです。
ハルフラ当たればいいな〜という能天気さと共に、私は大大大好きな現居エリア(吉祥寺)周辺に住むことを諦めきれずにいました。今回は、実は戸建も検討していた時の話を書きたいと思います✍️

マンション?戸建?

これはいろんな宗派の方がいらっしゃると思います。ぼちゃ家夫妻の考えは以下でした。

夫婦共通:
幼少期狭い家で育ってるのでそこまで拘りがない
→夫はアパートと戸建、私はプレハブ小屋育ちで、よくある「絶対に戸建がいい!」「マンションがいい!」という育ちに起因する好みはありませんでした。

わたし:
どちらでもいいが、どちらかというとマンション…?くらいのテンション。理由は、戸建だと地震が怖い・虫リスク・防犯面(よく鍵をかい忘れる)等。ただ、車を持ちたいなと思っていたこと、吉祥寺〜杉並中央線エリアが大好きだったので、このエリアに住むなら戸建がいいなあと思っていました。(駅近大規模マンションが少ない、あっても高すぎて買えない、戸建が多いエリアのため)

夫:
永住するなら戸建でもマンションでもどちらでもいいが、東京に永住するつもりは全くないので、いつでも売れる流動性&資産性の高いマンションがいい。あと中央線エリアは道が狭いから嫌。

全然意見が一致しません笑笑
それでも戸建を全く検討せずにマンションに決めてしまうのはどうなの?と思い、戸建についても見てみることにしました。

新築建売を検討

ここも特に拘りのないぼちゃ家。夫と合意したのは、上物は出来るだけ安く、土地の価値に重きを置こうということです。

とりあえず、百聞は一見にしかずと思い、新築建売を一軒見に行きました。
西荻窪駅徒歩8分、土地建物共に70平米、 2階建、7,000万代後半。いざ入ってみると、まあテンションが上がらない。笑 現居よりスペックも低いし、狭い。ここに何千万も払うのはなぁ…と思いました。
中野駅徒歩10分、土地50平米建物80平米、3階建、7,000万代前半。こちらも中野にこの値段で住めるなら安いな〜と思ったものの、やはり建物のスペックが気になり申込に至りませんでした。

建売はどうやって建てられたのか分からない(?)ので、手抜き工事されてないか、耐震性や断熱性は大丈夫なのか、が気になるようになりました。こだわりがないと思っていましたが、意外とこだわりあるやんと自覚しました。笑

注文住宅を検討

何度かツイートしたことがありますが、杉並区松庵に良さげな土地が出てきました。建築条件無だったので、ハウスメーカーも自分で選べます。ただ、土地値は分かっても上物や付帯工事でいくらくらいになるのか検討がつきませんでした。
注文住宅を検討するには、まずどれくらいの上物面積でどれくらいの費用になるのかを把握していないと総額目安が分からないということをこの時初めて知りました(爆

急いでハウスメーカーに話を聞きに行ったものの、この土地は建売業者に買われて行きました…

なお、訪問したハウスメーカーは以下です。
・ヤマト住建
・タマホーム(quoカード貰えた)
・住友不動産
80平米代の延べ床、メーカーにより幅がありましたが2,000万後半〜3,000万前半はかかるとのこと。
てっきり2,000万前半くらいでなんとかなるやろと思っていたので、思ったより高い&子どもを連れて沢山の打ち合わせするの大変すぎるなと思い、注文住宅は難しいなという結論になりました。

家探し休憩

戸建を検討してみて、よほど良いものが出てくれば別ですが、やはりマンションかな?という気持ちに。
マンション購入記①でも書きましたが、購入を急いでなかったことからとりあえずハルフラに挑戦し続けよう&第二子ができたら考えよう、という結論になりました。はあ、この時点で中古マンションに目を向けていたら………と思いますが過去には戻れないですね🥹

戸建編以上です!次はいよいよ(?)中古マンション購入編です。
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?