見出し画像

金子レディースクリニックで2回出産した話

こんにちは、ぼちゃです!

2021年8月に第1子を調布市にある金子レディースクリニック(本文以下、KLC)で出産しました。壮絶なお産になりましたが、それでも「絶対またここで産みたい!」と思う素敵な産院でした。
幸せなことに第2子を授かり、引越予定で遠方からの通院になってしまうデメリットもありましたが、2024年5月、無事にKLCで第2子を出産しました。
私が産院探しをしている時にはKLCでの出産レポがなかったので、近隣エリアにお住まいの方の産院選びの参考になれば嬉しいと思い、この記事を書きました✍️(PRでもなんでもなく、私の個人的な感想です)

第1子、コロナ禍真っ只中での産院選び

第1子の妊娠が分かったのは2021年お正月、まだまだコロナ禍で色々な制限がある世の中でした。マスク装着必須、立会いはおろか面会も不可、などなど…。更に、まだ夫と遠距離結婚のため(後に会社の配慮で2ヶ月間のみ夫側の家に引越、4月より東京に戻ってきました)、どのエリアに住むかを決められていない状況でした。

子供はずっと欲しかったものの、出産はどうしても怖い超絶ビビりな私のMUST条件は以下。
①24h無痛分娩ができること
②夫の立会いができること

当時は②ができる病院が少なく、①②を満たす産院は片手程度しか探すことができませんでした。また、満たす産院は総額100万以上するようなセレブな所ばかりでした。都内で人気の所は分娩予約が直ぐに埋まってしまうという噂を聞き、北区の某有名産院を訪れるも予約してるのに待ち時間2h、エコーだけで1万も取られて、………。とテンションが下がったのを今でも覚えています。笑

そこにするしかないか、と思いつつやはり北区には馴染みがなくできれば住み慣れた中央線から通えるところがいいな、とGooglemapと睨めっこ…
すると調布近辺にKLCを発見。口コミも良さそう。その頃、既に東京を離れていたので電話で問い合わせしました。不安点を沢山質問し、ここなら自分の希望する条件を満たせそう!と確信し、電話で分娩仮予約をさせていただくことができました。良さそうな産院を予約できて、ホッとしたのを思い出します。

計画無痛分娩レポ

KLCでは1人目から無痛分娩が可能です。
基本的には計画無痛で、38w以降で好きな日程を事前に決めて入院する形です。(臨月に入って赤ちゃんの下がり具合を見て日程を決めるのではなく、前もって好きな日程を選ぶスタイルでした)

初産の場合は前日22時入院、経産婦だと当日朝7時入院です。産むまでの間は陣痛食(入院の方と同じ献立で量が少ない)も出していただけます。

1人目
陣痛室にいる間の18h近くは麻酔が効いたのですが、分娩室に移ってから麻酔がうまく効かず、4h陣痛に耐え、死ぬ気で産みました。もう絶対出産したくない、と分娩台の上で何度も泣きました。笑 
iPhoneのメモ帳に当時のメモが残っていたので晒します。笑

😂😂😂

2人目
Xに書きました✍️

https://x.com/boooochacco/status/1788840082788810767?s=46

入院中の生活

*赤ちゃんとの過ごし方
母乳育児を推進しているため基本は母子同室の考え方ですが、こちらの要望に合わせて柔軟に預かってくださいます。
授乳間隔(2,3h)ごとに部屋に連れてきてくれたりと、休養できる時間が取れてありがたかったです。

*面会
13:00〜22:00まで可能です。追加料金で家族宿泊も可能です。

*お部屋(個室)
追加料金なしのお部屋です。日によっては3人部屋になることもあるようですが、私は2回とも個室でした。追加料金ありの特別室も2部屋あります。

テレビ・冷蔵庫・
授乳クッション・マブダチ円座クッションあり
洗面台・トイレ

シャワーはお部屋についていないので共用、30分の利用で利用希望時間を書いて予約します。

シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔あり
タオル、館内着使い放題なのもありがたい

新しさはないですが綺麗に清掃されていて(入院中も毎日掃除に来てくれます)、私には十分なクオリティでした。
また、入院中に一回、筋膜リリース(メディセル)の施術が受けられます。筋肉痛と浮腫に効いたので、翌日もう一度お願いしました。(2回目以降有料)

良い点まとめ


*院長はじめ、助産師さん、受付、調理、掃除の方、みなさんとても良い方

まず、院長のお人柄が本当に本当に素敵です。筑駒→東大医学部卒、成育医療センター小児科勤務経験あり等、超人離れした天才なのに、腰が低く常に優しい患者ファーストなお医者様です。院長のお人柄が、院内のスタッフさんに伝播しているのだなと感じます。(経営者としても優れてるの本当にすごい)
産んだ翌日の朝、院長自ら患者さんの部屋に体調どうですか〜?と巡回してくださっていました。いつ休んでるんだろう……?????

助産師さん達もベテラン〜若手の方から色々な方がいますが、どの方も優しく寄り添ってくださいました。
毎朝その日の担当助産師さんと内線が書かれた紙を持ってきてくださり、渡されたPHSで担当助産師さんにいつでも電話→すぐに部屋まで来てくれるので、気兼ねなく相談できる体制が用意されていることで気持ちが楽ななりました。

*ご飯が美味しすぎる
家に帰りたくなくなります…美味しいです…手作りのおやつも付いてます…幸せ…

部屋のドアに貼られた献立メニュー
あさごはん
よるごはん
家族とのお祝いディナーが1回付いています
おやつ…このパフェむちゃ美味しかった

朝食は原則ホールで他の方と一緒に食べますが、産後の回復状態に応じて部屋食もOKです。昼、おやつ、夜は部屋食です。

ホール 
赤ちゃんのスライドショーが流れてました👶🏻

*検診の待ち時間がほぼない
個人的には超推しポイントです…!!!病院って予約しても平気で1,2時間待つことが多いですが、KLCでは長くとも待ち時間は15分ほどです。悪阻で死にそうな時、本当に本当にありがたかった。。お会計もそんなに待つことなく、KLCに着いてから出るまで、毎回30分もかからなかったと思います。

*リーズナブル
都内で24h無痛分娩可能&個室だと100万近くするイメージですが、70万円代とかなりお安めです!第1子の時は東京に住んでいない期間、別のクリニックで検診を受けていたのですが、毎回1〜3万取られてました…。第2子は最初から全部KLCで検診していただきましたが毎回数千円しかかかりませんでした。ありがたすぎます。
なお、正確な料金はHPでご確認ください。

*退院後のフォローが手厚い
産後フォロー、2週間フォロー、1ヶ月検診があります。
また、母乳トラブルの際も電話一本ですぐに診てくださり何度も命拾いしました。

*予約はweb完結
アプリとLINEが用意されており、予約は全てそちらから行うことができます。急な予定変更もできるのでありがたかったです。(電話苦手民)

こんな方には合わないかも??

ここまで私の主観でつらつら書いてきましたが、少し客観的に見てみようと思います。

まず、ホテルのようなセレブな感じ(?)を求める方には向いてないと思います。お部屋は普通ですし、LDRもないので陣痛室から分娩室への移動も必要です。
また、アットホームで緩い(?)印象です。
例えば…
・体重指導はそこまでない(結局15kgくらい太ったな…てへぺろ)
・先生も助産師さんもノーマスク  等

気にする方は気にするポイントかな?と思ったので記載しました。
あとは、アクセスがいいかと言われると良くはないと思います。(車なら関係ないですが…)
最寄りは京王線各駅停車の布田駅から徒歩10分強。私は吉祥寺駅から調布行きのバスに2,30分揺られて通っていました🚌バス停からKLCまでは徒歩2,3分もかかりません。

おわりに


3人目がもしあれば、また必ずKLCで産みたいと思っています👶🏻!!!
まだお腹誰かいるのカナ??ってくらいぽっこりしてますが、あのパンパンのお腹が萎んだのを見ると少し切なくなりますね。本当に妊娠出産は奇跡だし、幸せなことだなと強く強く思います。それを手助けしてくれる産院選びはとても大事!!!!!これから出産を控えている方、後悔のない産院選びができることを応援しております📣


ここから先は投げ銭です(内容はありません)
役に立ったよ!という方、もしよろしければ応援よろしくお願いします🤝

ここから先は

12字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?