見出し画像

ワクワクすることをしよう 時間ボーナスの使い方 -day49/100day post vol.2-

コロナインパクトで、普通に通勤することが難しくなってきて移動時間が減った分、人生の時間ボーナスのような余剰時間をいただいてます。

タイトル画像はうちにある漫画の第1巻^_^
息子たちのも混ざってますが^_^
ワクワクですな。

日々のコロナウイルス感染拡大のニュースは、海外の情報を知ると特に暗澹たる気持ちになるわけですが、、、

https://odata.jp/ja/

ちゃんと「ニュースに引っ張られて不安になりすぎてる自分」に気付いて、よいしょと元気が出てくる方向に意志の力や反射神経で持ってきたい今日この頃ですねえ。

人生のフェーズが"自由と冒険の探求"にある自分は、ついワクワクすることを求めます。相手によっては周囲の人にも自由と冒険を!と言ってしまいます。

日々の生活の中で、ワクワクすることは何ですか?

僕の場合を考えてみました

1. 自分オリジナルの出会いや思い出や活躍を味わう
→本当の感動とか、本当の喜びとか、本当のエロさ、みたいな?ことについて考えると、誰かに与えられたものではなく、自分自身の些細な思い出とか印象的なor決定的なビジュアルと重なっていたりその延長上にあるものだなあと。
→自分自身であること、自分自身を作り上げているもの、を大切に扱う、ということなのかも、と思い始めてます。
→先日も映画学校時代の旧友の映画監督作品を見にポレポレ東中野まで行きました^_^変わらぬ情熱から勇気をもらったし作家の原点回帰と跳躍の両方を見せめもらった気持ちでとても良い時間でした。感謝です^_^

2. 想定を超えてくることに直面する
→こどもたちにバスケを教えていて一番しびれたり喜びに包まれるのはこちらの想定を超えて子どもたちが変化・成長したとき
→自分自身の変化も同様。自己成長オタクなので、とことん探求続けます。

3. 質の良いお節介が焼けたとき
→英訳すると?"Beautiful Osekkai"^_^
お見合いおばちゃん才能しかり、ニーズを抱えた人、何かを探している人、困っている人悩んでいる人に対して、程よい質の良いおせっかいな紹介(ひと、情報、書籍や漫画や映画など)やオススメができたとき。

あなたは、どんな時にワクワクしますか?


そして探求はつづく。

先日、親友たちのおかげさまでいただいた絶品の牡蠣さんたち。美味しいものにもワクワクしますねえ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?