見出し画像

EULEN2021主催者レポート

どうも、マルメの鷹です。

去る2021年11月20日(土)に開催された欧州LEの会/EULEN2021お疲れ様でした。

このレポートはEULEN2021に興味を持ってくれた人、参加してくれた人向けに作成しておりますが、まずは動画を2本、ご覧下さい!

このめちゃくちゃカッコいい動画、そしてTwitterで#EULEN2021で呟かれている大量のカッコいい写真が撮られたEULEN2021というイベントは、いったいどういうイベントなのか、それを解説していきたいと思います。


【どんな人が参加しているのか】

EULEN2021は現代ヨーロッパの実在する警察組織、治安組織装備全般をメインとした装備撮影イベントです。いわゆるコスプレ撮影会と思っていただければ……。

ですので、みんなが持っているのはBB弾が発射できるエアソフトガンなのですが、当日は一発のBB弾も発射されることはありませんでした。

そして欧州の定義は「ヨーロッパ諸国+ロシア」です。

一応規約としては軍憲兵も可としておりますが、今回は結局各国の警察特殊部隊制服警官のみが参加されました。

今回のイベント参加者総数は70名でした。

内訳は一般装備参加者が49名、カメラマンが9名、アグレッサー見学その他で4名、インストラクタが7名です。

2018年にEULEN2018を始めた頃、装備参加者が15名、スタッフ諸々込めても25名程度だったのを思い出すと、とっても増えましたね。


一般装備参加国の内訳は以下の通りです。

スクリーンショット 2021-11-30 17.49.36

ドイツが6名、イギリス8名、フランス5名、オランダ1名、ウクライナ1名、ロシア28名になります。
圧倒的ロシア力……! 今年はロシア勢が大躍進の年になりました。

今回のイベントの概要はtwiplaで確認していただくとして、会場は千葉県君津市にあるNo.300 AQUASTUDIOでした。

地下一階、地上5階、屋上ありの廃ビルを12時間借り切って撮影することとなったのです。


【当日の流れ】

当日朝は、早朝から澄み渡るような快晴で、降水確率も0%という非常に素晴らしいコンディションで始まりました。

画像6

Photo by べーさん

8時過ぎから開場し、9:45から開会式を行いました。

実はこの時、ロシアでは某著名人がサプライズ訪問されていたそうですが、残念ながら主催は多忙すぎて会えなかった……。

画像3

さて、イベント前に公開したタイムスケジュールです。

各階を各チームで時間で割り振り撮影を行うのが基本のスタイルですね。

ただ、特に目を引くと思いますが、本イベントの特徴となるのは、やはり午前中の混合合同トレーニングです。


【混合合同トレーニングとは】

この時間の目的は、チーム関係なくタクトレをみんなで学ぶことです。

画像4

Photo by PeaceCombat(ありよし)

インストラクタで来ていただいたトモ長谷川さんによる銃の取扱い基本講習では、主に今までサバゲーやタクトレをしれいない人向けに、基本的な銃の構え方銃の保持の仕方Shoot on Moveなどを教えていただきました。

これは後のアンケートでも、大好評でした。

みなさん装備は極まってる装備勢なんですが、写真や動画を撮られる上で必要なタクティカルなことを直前に学んだおかげで、その後の撮影にかなりよい影響を与えたようです。

画像5

Photo by PeaceCombat(ありよし)

また元フランス外人部隊衛生兵野田力さんによる戦場救急講習も、今まで勉強したことのない知識でとても好評でしたね。

画像6

Photo by けぃ。けぃごん。

タクトレ中級者以上向けには、タクトレやばい強いインストラクタチームによる講習を受けました。自分はこっちを聞いてましたが、動きに無駄がない機械、という印象で、本当に凄味を感じました。悪いことしたらこんな人たちが来るのかと思ったら、もう怖くて仕方ないですよ……。


11時過ぎからはビークルアサルトの訓練展示・指導がありました。

インストラクタチームの訓練展示は動画にも上がっています。是非見て欲しいですね。

横で見ていましたが本当に迫力が凄かったです。


12時からは各国が各自撮りたい構図と写真を撮りまくる時間で、それがなんと19時まで続きました。


【晴れて良かった夕日タイム】

今回、天候が晴れていればと思って設けていたのが、夕日タイムになります。

この時間は各階の縛りなく、特に屋上夕日の絶景を共有しようと言う時間でしたが、見事にこれが当たりました。

画像7

Photo by ぐりこ

天気ばかりは運任せでしたが、今回の素晴らしい天気は、コロナで2年待たされた参加者達の執念が引き寄せた強運だったと思います。

もっとも夕日を見ながら、参加者の中には「なんかやりきったな」という疲れとも達成感とも言い切れない空気が流れていましたが、その後も2時間ほど撮影は続きました。


画像8

Screenshot by ふじけん

夜には車やライトを配置して、夜間ビークルアサルトも撮影しましたがめちゃくちゃカッコいい動画になってましたね!

そして19時に閉会式を行い、イベントは終了となりました。

画像9

主催スタッフ撮影


【イベントを振り返って】

昨年のコロナ禍における中止を経て、2年振りの開催となった本イベントですが、とりあえずは成功裏に終わったと言っても、過言ではないでしょう。

事後のアンケートでも、概ね参加者のみなさんは楽しんでいただけていたようです。

スクリーンショット 2021-11-30 18.52.07

ただどうしても時間はキツキツになってしまったし、昼食の時間やみんなで交流する時間が不足していたのは明らかでして、そこは反省点として次回以降の課題としたいと思います。


イベント終了後に写真が公開されるにつれ、さらに動画が2本公開されることに至り、本イベントはこの1週間でかなり注目されたと思います。

TLを見て回っても、「自分も参加したい!」という声も聞こえてきて、ますます欧州LEの輪は広がりそうです。

この後もこのイベントは、我々が扮する特殊部隊のような写真や動画を撮るために、タクティカルなトレーニングも兼ねた撮影会のスタイルを続けていく予定です。


そして言うまでもないことですが、ここで告知致します…。

来年もEULEN2022は開催します!!!

ですので、みなさん来年に向けてまた1年、しっかりと装備をグツグツと煮込んで、仕上げてきてください。

来年秋、進化した皆さんに、再びお会い出来ることを楽しみにしております。

改めまして、参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!

また、来年も当イベントを何卒よろしくお願い申し上げます!!




追記:当日売れ残ったイベントグッズを主催のBOOTHにて販売中です。

EULENってまだまだ赤字なイベントですので、少しでも買ってくれると主催は助かります……。宜しくご検討ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?