見出し画像

「地」の重要性☆


自分自身をもしも自然に当てはめた時、

皆さんは、ご自身は何だと思いますか?


自分は、自由気ままに

1つの物事にとらわれない

柔軟に飛び回る「」です。


「風」は、新しいことにチャレンジしていく上で

めっちゃ大事な要素を持っていると自負しております。


フットワークの軽さ

行動力

そして、巻き込む力(これはまだ課題ですが)。



しかし、最近気づきました。

成功を手に入れていくためには、

「風」ももちろん大事ですが、

同時に「」もめちゃくちゃ大事な要素だと。


「地」はどんな連想やイメージがありますか?


「地」が使われてる漢字を

見てみると、なんとなくわかりやすいと思います。


地道、地味、下地、地力、地面、生地、意地、地肌、意気地、居心地

などなど

(参考URL:http://kakijun.com/kanji/kotoba/5730.html)


あえて、地面や大地などの意味で使われていなそうなものを

あげていきました。


これを見ると、

「根気強く」「そのもののベース・基盤になるもの」

「目立たない」「コツコツ」といったような

意味合いのものが多いですね!


そして、この地道や意地、地味といった言葉が

あまり自分は好きではなかったのですが、

さいきん色んな人と出会い、様々な経験をしていく上で、


もちろん楽しい経験もたくさんありますが、

思い通りにはなかなかならず、

もしくは「なんでだ~」と思うようなことも多く、

耐え忍ぶことが必要だとも知りました。



ただ、やはりうまくいってる人は、

「物事はそもそもうまくいかないもの」

「だからこそ、工夫するし、計画立てるし、試行錯誤していくもの」

だと、悟っています。


なので、うまくいかないことや

自分が考えてたこと以外が起きても動じず

イイ意味、淡々と結果に向けて

小さいことも含めてコツコツ努力と

忍耐を積み上げていっている。


その先の成功と結果のワクワクの方を

最優先できるからこそ、長期的なビジョンの中に

繁栄と継続が叶うのだと知りました。


いちいち目の前のことで、

ぐだぐだしてるひとは、絶対に成功しないです

(今の自分の反省点ですね↑)


「成功は一気にできて、派手なように見えるかもしれませんが、

実はひとつひとつの物事を大事に積み上げたものでできている」


日々、うわーってこともたくさんありますが、

それを超えていける精神力があるからこそ、

そのタフさが世の中の成功を創っている!


おれも、「地」を学び

大事にし、生活に落として

「風」の行動力も大事にしつつ

日々、コツコツとやるべきことをやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?