見出し画像

クラフトジン飲み比べ(2)「コマサジン 桜島小みかん」

ジンフェスティバルトーキョー2019で売っていたミニボトルをまとめて買ってきたのだが、その内の一本。

創業1883年の焼酎蔵・小正醸造が作ったクラフトジン のようで、米焼酎にジュニパーベリーと桜島小みかんをメインにその他ボタニカル素材を使っているそうだけど、何だよその他って。

何はともあれ飲んでみる。うん、みかんだ。

ここにはまだ書いていないけど国産のクラフトジンは柑橘系をボタニカルに使うことが多いように思っていて、ぼくはみかんとかレモンとか柚子とか柑橘系のフルーツが大好きなので期待を持って飲むのだけど自分としては微妙なことが多い。

ところが、コマサジンは柑橘系を使ったジンの中ではかなり好きなように感じる。他のと比べてみかんの香りが際立っているからか、それとも米焼酎が好きだからか。もしかしたらその両方かも。

これは冷やしてソーダ割りにすると美味しそう。ストレートで飲み切っちゃったのでまた買ってこよう。

フルーティーで飲みやすいので、いわゆる「女性におすすめ」的な感じと言えば伝わりやすいかなあ。

ほうじ茶もあるらしいのでそちらも飲んでみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?