fridayforfutureについて

【このムーブメントにさあ日本も!】
皆さま、Friday 4 future をご存知?
Do you know climate for future? Tomorrow and next Friday, there are big youth climate change event in the world.

世界最大級の気候変動デモで、世界中約3270箇所で行われるそうで、アメリカ、イギリス、ドイツ、インドも、、、、そして日本でも行われる予定です。
これはグレタさんという方が学校をグレたことがキッカケで始まったデモで笑、16歳ながらオバマ元大統領との会談なども行ってます。

食品ロス削減と気候変動は密接に関わっており、
食品ロスがもし一つの国なら第3番目の温室効果ガス排出国になるほどの量です。(約33億トン)
また、ただ減らすだけでなく、例えば地産地消の推進によって輸送による環境負荷(フードマイレージ)を減らすなども対策になります。

ちなみに僕のいるドイツでは、約90都市で同時開催される予定らしく、明日は学生のデモでケルンは約2万人、ハンブルクは3万人、ベルリンは1万人ほど参加するとのこと。(明日か来週、時間あればわいも参加し報告します。)
そして来週は学生以外含めた全員デモらしいです。(出典 デュッセルドルフ総領事館)

食品ロスに興味あるかたも、気候変動に興味がある方もぜひ、今後参加してみたら面白いと思います🤣

Do you know climate for future? Tomorrow and next Friday, there are big youth climate change event in the world. That will “be the largest global mobilization in climate action that has ever seen before” The aim is like “ net zero” about co2 emissions.
Germany, here I am, has 90 strikes tomorrow. ( I hope join in ;)
Japan also join in the movement and many people want to act.
Let’s act together.

また、gletaさんのTEDでのスピーチに感銘を受けたので見てみてください。
(TEDでは3日ほどで300万回再生を達成しました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?