見出し画像

はじめまして

はじめまして、みっちゃん/本の処方箋です。私は子供のころから読書が好きで、毎晩、何冊も本を読んで眠りについていました。枕元には10冊程積読があり、そこから今日の気分により一冊を選んで自分に処方して眠りにつくのです。世界の童話を片っ端から読み、星新一を読み漁り、京極夏彦を処方した際には、面白くて逆に眠れなくなりました。哲学書や医学書も好きです。人間の行動原理が知りたくていろいろな本を読んでいます。

ところで、私は眠りにつくために、毎日、その日の自分に合った本を処方していましたが、これはもしかしたら、悩みを抱えている誰かの役に立つのではないかと思い、気分に合わせた本を紹介するインスタのアカウントを作りました。
実はわたしは医療従事者の側面もあります。大量に処方される薬に長年違和感がありました。大量の薬を処方されるより、その人の人生に合った本を処方した方が、体も心も豊になるのではないかと考えています。本の中には様々なヒントが隠されていて、読むタイミングによっても、見つけられるヒントが変わってきます。どなたかにピッタリのこころに響く本が紹介出来れば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?