見出し画像

DALL・E3の遊び方:ここがMidjorneyと違ってすごい!!まとめ3選

ついに、我がGPTくんにもDALL・E3がやってきました!!
さっそく遊んでみたら、とんでもないことが分かったのでnoteに記します。

では、DALL・E3の世界へようこそ!
まずは適当に日本語で….

パソコンで作業する25際の黒髪女性

この時点で思いました!
あれ、プロンプトいらないじゃん….
Midjorneyや Leonald.aiでは、画像生成のプロンプトを書くのが主流でした。
しかし、DALL・E3って適当な日本語からこんな画像作っちゃうの…..
という衝撃!
1枚目と2枚目の画像なんて、そのまま使えそう…

いい感じの画像が生成されたので、1枚目の女の子の顔を4枚目の構図で書けるのかLet's Try!!

前回の画像に基づいて生成してくれるか確認

髪型が変わってしまったけど….
それ以上に画面のグラフやチャートが芸術的!!!
これが感動的でした!
1枚目の画像はダブルキーボードなのが気になる….笑

1枚目の画像が素敵だったのですが、ダブルキーボードなので、ひとつにしてもらいました!

ダブルキーボードをシングルキーボードへ

4枚画像のグラフがかっこいい!!
ちょっとクールな印象なので、可愛らしいピンクに色合いを変換してもらいました。

クールな印象から可愛らしい印象へ

3枚目の画像が面白いと思いつつ、ピンク過ぎるので、全体的に色付けしてもらいたくて、カラフルを指定….
(カラフルって単語がミスった….自然な色付け?がよかったかも)

カラフルな色付け

PCを触っていない画像も出てしまったので、服装がピンクな女の子を出力してもらいました。2つ前に出力した画像は参照してくれていなさそう….

ピンクを基調とした画像

ちなみに、SEED値を聞いてみました…が、全部同じなの!?
SEEDが分かれば同じような画像が生成できるます。
ちなみに、各画像のプロンプトも聞いてみました。

画像生成の詳細について聞いてみた
画像のプロンプトを質問

画像のプロンプトはやっぱりダメかー!と思ったら、普通に画像をクリックするとプロンプトが見れました!!!すごい!!!!

分身画像のプロンプト(これはこれでいい)
画像のプロンプト

一旦リセットして、髪型をポニーテールにしてみました。
髪型も日本語で指示できるのがいいですね。

ポニーテール

4枚目の画像をもとに、表情も制御できるのか気になって、笑顔を指定してみました!……割と笑ってくれる!!!!!!

笑顔が素敵な画像

2枚目の画像が可愛らしいので引きの構図で描いてもらいました。
めちゃくちゃいい感じ!!けど今回はここまで!!

笑顔かつ引きの構図で!

最後に、Midjorneyとの違い?をまとめます。
(引っ張ったけど、使った人ならわかる内容)

① 生成された画像に対して追加で指示できるのが凄い!
② 日本語で画像がかなりいい感じの画像ができる!!
③ アニメ風がいい感じで出てくる!!
 (Nijijorneyの方が凄いけど、Leonald.aiよりはいい!) 

ここまでサラッと書きましたが、画像生成にプロンプトが要らないのは革命的です。プロンプトって言葉があったなーという瞬間はすぐそこかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?