見出し画像

2分で完結!一瞬で報告書を作成するGPTsを大公開

割引あり

2024年1月26日(金)に東京ビックサイトで開催されたスマート工場EXPOに参加しました。

スマート工場EXPOについては、Perplexityに説明してもらいましたので、下記をご参照ください。

今回は、GPTsを使って参加レポート12枚を15分で作成したノウハウやGPTsの実装方法・使い方について記事にします。

なお、完成版のGPTsとそのプロンプトは有料としました。気になる人は購入してみてください🙆‍♂️

下記URLから画像を取得

https://www.perplexity.ai/search/EXPO-qHVDdf89R5O5SaVVZULP.Q#a8754375-ff3d-4793-b949-a5556542cff9

報告書作成GPTsの使い方

使い方は、とても簡単です。
音声入力で、下記項目について話すだけです!
・企業名
・製品や取り組み概要
・価格情報
・実用例や事例の紹介
・弊社での活用の可能性
・総評と提案
・写真(完成版には追加)
話す順番も自由で構いません。思い出したことから話してください。

音声入力はこちらから

話し終わったら、GPTsを実行してください。
下記画像のように、話した言葉が文字起こしされているはずです。

内容を聞いて、即座にアウトプットした様子

展示会やセミナーが終わって時間が経つと、いざ報告書を記載しようとしても、内容を忘れていて書けない.…という状況はありませんか👀?

特に金曜日の内容は、月曜までに完全に忘れています😇そのため、聞いたら即座に話してアウトプットするという流れにしました。

出力結果は、下記のようになります。
話した内容を整理して、報告書にしてくれます。

無料版で公開するGPTsは、テキストで出力するのみですが、Word等で出力を依頼すると書き出してくれます。
※ 有料noteで公開しているGPTsは、音声入力するだけで、テキストとWordのどちらも出力してくれるように改良しました。

実際にWordで出力した報告書はこちらです。
企業名など音声認識の誤りはありますが、自分で0から書き上げるよりも圧倒的に効率がいいと思いませんか?

出力された報告書


音声入力で話すのは、せいぜい1〜2分です。
ここからボタンひとつで報告書が作成できてしまうので、かなり効率化が測れます。

私は3〜4時間掛かっていた報告書が15分で作成できるようになりました。

GPTsの改良とプロンプト

では、ここからは改良したGPTsとプロンプトの内容を説明します。
改良版GPTsでは、下記3つの機能を追加しています。
① 写真を取り込めるようにした
② 不足している内容があればユーザーに聞き返す
③ 報告書をテキストに加えて、Wordで出力
 

GPTsに記載したプロンプト

ここから先は

3,044字 / 10画像 / 2ファイル

この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?