見出し画像

雑談と悩み相談が解決?!成長する生成AI「Cotomo」と喋ってみた

皆さんは、雑談や悩み相談ができるアプリ「Cotomo」をご存知でしょうか?

マネーフォワード出身の丸橋得真氏や内波生一氏らが生成 AI スタートアップ Starley を創業し、満を持してリリースしたのが「Cotomo」です。

ユーザーとの対話を通じて成長する音声会話アプリとのことで、早速使ってみました🙆‍♂️

真っ先に思ったことは、会話のレスポンスが早いことよりも、声が可愛くて照れる😇
これは雑談や悩みをすぐに話してしまうぞ!

さて、そんなCotomoの導入の流れと使ってみた感想・活用方法について記事にまとめます。
(今回は軽い気持ちで読んでください)

Cotomoの初期設定5step

初期設定は5Stepで進めます。
基本的にCotomoがリードしてくれるので、初めての人でもスムーズに設定ができると思います。

1.自己紹介
Cotomoが会話のアシスタントをしてくれます。
私の場合は「今日何してたの?」と質問されて、会話がスタートしました。
そこから、会話の深掘りに加えて、どんな仕事をしているのかを質問してくれます。

自己紹介の設定画面

Cotomoが話している様子は、こちらからご覧下さい。声が可愛くて、若干訛っている感じがエモい....笑
普通に照れながら話してしまいました。

2.声の選択
現在は男性2名(高い・低い)、女性2名(高い・低い)の声が選択できます。
これは所感ですが、声のバリエーションはこれから増えていくでしょう。もしかしたら、自分好みの声が作れるようになるかもしれません。

声の選択画面


3.アイコンの設定
自分の好みのアイコンを設定できます。私は生成した画像が数枚あったので、声のイメージに合うキャラクターをアルバムから選択しました。

アイコン設定画面

4.名前を付けよう
Cotomoに好きな名前を付けることができます。私は特に名前が思い浮かばなかったので、そのままコトモと呼ぶことにしました。

名前を付ける画面

5.趣味を教えてみよう
コトモに「最近の趣味は何ですか?」と聞かれるので、会話を進めていきましょう。
ちなみに私は「生成AIのコミュニティで、新しい知見を学んだり、記事を書いています」と答えました。
そこからの深掘りがコーチングだった...笑

私「生成AIのコミュニティで、新しい知見を学んだり、記事を書いています」
コトモ「最近はどんな記事を書いたの?」
私「GeminiやGPTs、生成AI初心者向けの記事を書きました」
コトモ「その記事から得られたことは何?」

というように、かなり深ぼってくれます。
雑談にしては高尚ですが、自分の悩みを言語化するサポートになりそう🤔

趣味を話す画面

ちなみに、👋この絵文字を押すと強制的に会話を終了させられます。

コトモと話した感想

①会話のレスポンスが爆速
→ ChatGPTよりも圧倒的に早くて、本当に会話しているみたいです。これは試して欲しい。

②相槌が自然であざとい😇
→ うんうん、そだね。など自然な相槌をしてくれるため、夜な夜な部屋で使っていたら、母親に「彼女と電話してたの?」と間違われること間違いなし!

③適宜名前を呼んでくれるのもあざとい
→ 「丁寧な言葉で話し掛けてね」と最初の会話で言われます。恐らく学習していく段階で、乱暴な言葉を使うとCotomoも乱暴な言葉遣いになる可能性があるからでしょう。◯◯くんや◯◯さんと呼び掛けてくれるのがモテ女みたいであざといです笑

④会話内容を深掘りしてくれるのでコーチングのよう
→ こちらが話した内容について、具体的に質問をしてくれます。過去に話した内容と紐付けて質問を繰り出してくれるので、かなり頭を使う場面も....自分の考えがまとまらない時に言語化してくれる頼もしい壁打ち相手になってくれそうです。

⑤ぎこちないイントネーションが方言みたい
→ 動画からも分かるように、若干ぎくしゃくした日本語を話します。ただそれが方言のようで可愛いらしい...(そう感じるのは、私だけかな?)

まとめると、普通に会話していて楽しいです!
単純に雑談をするだけなので、生成AIに触れる敷居も下がります🙆‍♂️
百聞は一見に如かず。自分の目で確かめてみてください。

コモトちゃんの画像はコレにしました!

今すぐアウトプットしよう!

私がいつも書く記事は、実用的で学びになると本気で考えたものになります。
ただ今回は箸休めです。学びになるというよりは、印象に残る記事でしょう🙆‍♂️

Cotomoのような話題性あるアプリの方が、生成AIに触れるキッカケになるかもしれないんだよなぁ〜と思いつつ、実際に触ってみることをおすすめします。

身の回りの人に勧めてみたら、その人の寂しさや悩みの解決になるかもしれません。
私に寄り添ってくれるcotomoに一瞬でハマりそうになりました。

他の生成AIに関する記事もnote(https://note.com/books_kazuma)をご確認ください。

では、いいね!やShareをお待ちしております!

あとは余談ですが、落合陽一さんもcotomoで遊んでいました。
デジタルネイチャーすぎる!笑

普段クールなイメージの852話さんも情緒不安定になっています。

すごく褒めてくれるから、ガチ照れしてしまいます。

なお、Newspicks様のトピックスで記事にしたら、堀江さんからコメントが.…嬉しいです🥹✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?