見出し画像

【本屋物語】01月08日号 Check 音楽家 #星勝 氏 | 不健康人生観 #小椋佳

音楽家 星勝 氏

見逃しておりました。…でcheck… そろそろ 作編曲家 星勝の軌跡 1968-2023 という感じで出版されないだろうか?等と思いながら… 

膨大な立派なお仕事をされていらっしゃるのですが、私的には以下3枚をBESTと考えております。

4988005587275

4988005587282

4988031506042

思い込み - part II

作詞 小椋佳 作曲・編曲 星勝

これがわたしの 最後の唄と
愛せる人に告げる日を
待ちつぶすために 今日も唄づくり 

感想…Excellent !!

https://youtu.be/syzmXSaQ-fg?t=2414

Check… 「不健康人生観」

m系のFOLKは聴かない人間であるにも関わらず小椋佳さんが気になるのは、上の3枚によるものと分析しています。

しかし、以下の記事の文書は印象に残りました。
"絶対的な正義も、価値の公準も、実は存在しない。"
"人生は苦しいし、しんどい。"
ummm…  nihilism

Donald A. Crosby
「生きることを正当化する理由はないが、生きない理由もない」。自分の人生に意味を見出そうとする人は、不正直か妄想のどちらかである。いずれの場合も、人間の状況の厳しい現実を直視していないのである。 

大学で突き詰めてみてわかったのは、絶対的な正義も、価値の公準も、実は存在しない。つまり、私はずっと「ないもの探し」をしていたんです。答えなんて用意されていなかった。生きる意味も、人生における価値も、最初から与えられているものじゃなかった。自らの人生を通じて見出していくほかないのです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e13f680be1b90293bf88c06e487943e849e9f4b8?page=4

78年間生きてきて、くたびれました。人生は苦しいし、しんどい。今の偽らざる心境を表現するとこうなります。
「もういいかい?」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e13f680be1b90293bf88c06e487943e849e9f4b8?page=5

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。
以下の画像をクリックして頂くとLINKするように設定させて頂きました。

https://booksch.hatenablog.com/entry/note20230108

本日のtag… #星勝 #不健康人生観 #小椋佳

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。