見出し画像

[ 本屋物語 | 2022年08月06日号 | #原子爆弾 マンハッタン計画 : 世界に使うことのできない兵器を見せて戦争を無意味にする | #ロバートオッペンハイマー #RobertOppenheimer #原爆の父 TheDayAfterTrinity 他 |

Check… 原爆の父

弟のフランクが、後日ドキュメンタリー映画『The day after Trinity』の中で語ったところでは、世界に使うことのできない兵器を見せて戦争を無意味にしようと考えていたそうだが、人々が新兵器の破壊力を目の当たりにしてもそれを今までの通常兵器と同じように扱ってしまったと、絶望していたそうである。

tinyurl.com/28zzmc2e

扇風機壊れる。

長く愛用していた、ブンブン回る扇風機のモーターの音がおかしくなり遂に壊れる。分解してモーターに、LSベルハンマー注入するも動かない。予備にブンブン回るであろう扇風機を1台用意してあるが、倉庫にしまってあるもので、明日になる。これから数時間どうしようと思っていたら…10分後再びゆっくり回り出した。私のLSベルハンマーを"君"づけで次回からは呼ぶことにしようと思う。

Check… 【月イチ博士と町山8月号②】

Check… 本当毎日やって頂きたいほど。=町山さんが水道橋博士、そして太郎さんの近くにいるということは、実に心強い。お二人にどんどん提言されることを望んでおります。
内田樹さんと3人の鼎談も見てみたいものだと思いながら…

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。

https://booksch.hatenablog.com/entry/note20220806

本日のtag : #原子爆弾 #マンハッタン計画 #ロバートオッペンハイマー #RobertOppenheimer #原爆の父 #TheDayAfterTrinity #水道橋博士 #町山智宏

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。