見出し画像

【本屋物語】11月12日号 坊や | #本屋の風景

坊や

店頭で仕事をしていると後から、挨拶をされる。大きな声で「こんにちは」。始めて見る小学生の男の子(4年~5年???)。返事をする。「こんにちは」。

男の子は、す~と店内に入り、出たり、入ったり。コミックのコーナーなどすっ飛ばして、映画パンフレットのコーナーに特に足を留め、???LDのコーナーにも足を運ぶ。…

で、再び、店頭に出て色々物色をしながら、店頭で別のお姉さんのお客様と話をしている。で、お姉さんが私に声をかける。
「インターネツトで検索して、このお店に来たんですって。」~坊やに向かって私は「ありがとね」と声をかける。

見ると、坊やの自転車が道路脇に置いているので、「前に駐車場が3台分あるからそこにド~ンと自転車を置いてね」と言うと、「ありがとうございます」と言って自転車を持ちあげて運ぼうとするので、「慌てなくていいよ。鍵さして動かせば」と云うと、「いえ いえ」と答えてそれでも、力技で運んで行かれる。

で、~しばし時間が経過して、99円LDの所で「地獄の黙示録」をジ~と表ジャケツト・裏ジャケットをひっくり返して見ているので、思わず「坊やは、趣味が渋いねぇ。」と声をかけてしまう。
「LPやLDはね、ジャケットが大きいから、聴いたり見たりするだけじゃなく、最近は部屋に飾るお客様も多いんだよ。大好きな作品は自分自身だからね。」と付け足す。すると坊やが「CDは小さいですらねぇ。」と答える。大人と会話している錯覚に陥る。

暫くしてシュワルツェネッガーの「ターミネーター2」のLDをレジに持って来られ これください。でお買いあげ頂く。「ターミネーター2」でちょっとホッとしながら、「ありがとうございます」。で 坊やも「ありがとう」と大きな声で言って下さり 自転車で店を後にする。

何だかまた一つ物語が始まりそうな予感に包まれながら~今日のnoteを閉じさせて頂きます。

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。
以下の画像をクリックして頂くとLINKするように設定させて頂きました。

https://booksch.hatenablog.com/entry/note20221112

本日のtag… #坊や #本屋の風景 #小学生の男の子 #映画パンフレット #地獄の黙示録 #シュワルツェネッガー #ターミネーター2




よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。