見出し画像

[ Booksch本屋物語 | 2022年07月22日 | check… #残された憧憬 #小椋佳 #星勝 『最高傑作だと思う』 | #多賀英典 大野進 他 |

残された憧憬

仕事の量にアップアップ埋没している時に、このアルバムに救われることは少なくありません。『糸杉のある風景』の最後の「u… u・fu…uuu u u…」星勝+小椋佳の混合Voice等 ( 小椋佳さんお一人ではこの高音は出ませんね。 ) 、泣きそうになる。で、「ひときれの青空」のあの重たいBASSは、細野さんで実に「はっぴいえんど」。イントロのBassの後に「フラリ フラ フラ 風来坊 」って聞こえてきそうです。ちなみに細野さんは以下でもBassを弾いてらっしゃる。花化粧もそうなんですね。+ドラムは林立夫さんなので、「ひこうき雲」と一線上。

落書II:bass
花化粧:bass
白い一日:bass
飛べない蝙蝠:bass
ひときれの青空:bass
糸杉のある風景:bass
落書VII~残された憧憬:bass
落書VIII:bass

以下のURLを参考にさせて頂きました。

星勝氏自らの「多賀さんと大野さんの、小椋さんのアルバムにかける尋常ではない執念に圧倒されて、すぐ一緒になってのめり込んだ。最高傑作だと思う」という言葉には実に説得力がありますが、それらを超えて文句なく名盤だと思っています。

で、このアルバムのクレジットは

Produced and Directed by 多賀英典(Kily Music Corporation)
Song by 小椋佳
Arranged by 星勝
Vocal Arranged by 安田裕美 (B-2)
Mixed by 大野進
Recorded at Polydor Studio

Special Thanks to Following Artist
星勝・安田裕美・細野晴臣・林立夫
深町純・矢野誠・井上陽水・高中正義・告井延隆・鈴木明子・Lindo Hennrick

Cover art by 小笠原裕和
Designed by 堺井治(P.C.C)

と実に簡易的で、誰がどの曲に参加したか???他…詳細なdataが明記されておりません。こんな名盤にも関わらず、wikiのページが無いのは、それが原因ではないか?と推察しているのですが、どちらにせよ残念です。そりゃDiscogsでも明記されないワケです。ちなみに、鈴木晶子さん(矢野顕子さんのペンネーム)ではなく、鈴木明子さんは、矢野顕子さんのことではないだろうか?であるならば、「花化粧」ミドルのあの美しいPianoの旋律は、矢野顕子さんの仕事と考えることもできるワケで、考察するだけで楽しいですね。

2024年7月21日の50周年にはぜひとも詳細なデータ+outtakeで
残された憧憬 小椋佳 (SUPER DELUXE EDITION) [3CD+BLURAY BOX] (50TH ANNIVERSARY)をどうぞ、よろしくお願い致します。

最後に、こちらの付録は…

「世間で小椋の曲と認知されている曲が、実は星の曲であるという例は数多い。」

他、「残された憧憬」や「夢追い人」というアルバムを愛している方には、大変印象に残る言葉をご紹介させて頂きます。…

より引用させて頂きます。

「多賀さん、他に何やってるんですか?」と訊いて渡されたのが小椋佳の「青春」。当時小椋のアレンジャーは小野崎孝輔でクラシック出身。ロック絶対主義だったので、軽いサウンドだなぁ程度の感想を持って全く別世界の人だと思っていたら、多賀さんに「小椋佳やってみない?」と言われて「何でオレが…」と思った。そうしたら「陽水や安田裕美に好きに曲を書いていいよ」と多賀さんが言うのでその気になりました』と述懐。

多賀に唆(そそのか)されて小椋の「残された憧憬」に着手。「多賀さんと大野さんの、小椋さんのアルバムにかける尋常ではない執念に圧倒されて、すぐ一緒になってのめり込んだ。最高傑作だと思う。」「小椋のナイーブな部分をどうサウンドにしていくかに全力投球した。クラシカルでナイーブなロックサウンドがあるということを思い出しました」と語っている。

小椋が譜面も読めずギターも弾けないため、曲を付けにくい詞は星が作曲を手掛けることが多かった。世間で小椋の曲と認知されている曲が、実は星の曲であるという例は数多い。井上と共作の「白い一日」や「坂道」も小椋ヴァージョンは星が全面的にサウンドプロデュースをしている。本人達はお互いの音楽性に疑問符を持っていた様だが、多賀曰く「小椋と星はサウンド的に切っても切れない関係」。

収録曲
01:落書I
02:落書II
03:花化粧
04:落書III
05:白い一日~落書IV
06:野ざらしの駐車場
07:飛べない蝙蝠
08:落書V
09:夕ぐれの河に
10:ひときれの青空
11:落書VI
12:糸杉のある風景
13:落書VII~残された憧憬
14:落書VIII

https://amzn.to/3v3DJH1

Someday My Prince Will Come

check… 作業する時、お世話になっておりますもので…

check… 事実の報道

check…

https://twitter.com/izumi_akashi/status/1548537253018103808

check… 61万人超

check… 

check… 内戦勃発は近い 

check… 何処もかしこも と感想。

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。

https://booksch.hatenablog.com/entry/note20220722

本日のtag : #残された憧憬 #小椋佳 #星勝 #最高傑作 #多賀英典 #大野進 #JulianLage #BillFrisell #内戦勃発

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。